※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談があります。昼寝が長い、おっぱいなしでは寝ない、夜中に浅い眠りで起きることが悩みです。改善策を教えてほしいです。

いつもお世話になっております🎀
後数日で3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてです。
完母です。最近は大体このような感じになりました☺️

6-7時 起床→授乳→ご機嫌・一人遊び
8-9時 授乳からの寝落ち(朝寝?2-3時間寝ます)
11-12時 起床→授乳→ご機嫌・一人遊び・天気が良ければ散歩や買い物。
13-14時 授乳からの寝落ち(昼寝?2-3時間寝ます)
16-17時 起床→授乳→ご機嫌かグズグズ
18-19時 お風呂→授乳
20-21時 までには就寝
2-3時 授乳

最近やっと、夜は4〜6時間まとまって寝てくれ、昼寝もお布団で長くしてくれるようになりました。ご機嫌の時間も増えてきました😊
が、気になるのが以下です。

①お昼寝の時間が長い気がします。起こすまで寝てます。
②おっぱいがないと寝ません。お腹が空いているわけではないと思いますが、寝せるために吸わせています。
③夜中の授乳後、眠りが浅く朝方寝言泣きしたりモゾモゾ動いて起きています。モロー反射が凄いので、寝る時はおくるみ使用していますが、朝方は動いて手が出ています💦そのためモロー反射ですぐ起きてしまうのもあると思います。
…これらは仕方ないのか、また何か改善点があればアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

コメント

かず

明日で3カ月になる娘がいます🙂
同じ感じだったのでコメント失礼します📝😊
ミルクなので4時間に1回のミルクですが、うちの娘も朝寝、昼寝2.3時間します💦寝すぎかな?と思いましたが寝たい!とグズグズするから仕方ないのかなぁ。と思ってました🤣
夜中も6時間程通して寝てくれるので今は寝ててもいいやと思ってます🙏
朝方明るくなると娘はフガフガ目をつむりながら動いてますがスワルドミー使ってて動けないのでなんとか起床まで寝てもらってます。笑
アドバイスじゃなくてすみません💦

  • モモ🎀

    モモ🎀

    わー、うちは2日後なので1日違いですね😍確かに、夜寝てくれるなら、昼寝しすぎでも問題ない気もしますね✨
    スワドルミー、調べてみたのですが、脱げたり手出たりしませんか?!良さそうですね😊ちなみに、サイズは何を使用されていますか?購入検討しています❤️

    • 4月16日
  • かず

    かず

    近いですねー♥️
    マジックテープをしっかり貼れば今のところ手が出たりはないですね✨☺️
    娘はLサイズを使ってます✨多分モモさんの娘さんも、3カ月になられるとのことなのでLサイズで大丈夫かな!と思います💕😊
    スワルドミー使えなくなったら一体どうなるんだろう、、と今から恐怖ではありますが。笑

    • 4月16日
  • モモ🎀

    モモ🎀

    マジックテープなのですね!!Lサイズ買ってみようと思います😊ありがとうございます✨モロー反射なくなったのに、これないと眠れなかったら困りますよね😭
    お互い、育児頑張りましょうね😘

    • 4月16日