※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを取り合い、泣いてしまう。謝って離れるが、正しい対応か悩んでいる。より良い解決策はあるか。

1歳半の娘と公園や支援センターに行くと、ほかの子が遊んでいるおもちゃや砂場セットを取って遊ぼうとします💦
それはお友だちのだから順番ね、とか自分のがあるときは自分のあるでしょって諭そうとするのですが、泣いてイヤイヤされます😭💦一度その場から引き離しても戻ろうとし、それを止めるとまたイヤイヤ😭😭
そういう場合、お友だちの親さんとかにすみません、と謝ってその場から離れようとするのですが、この対応、我が子に対しても迷惑かけてる親子さんに対しても正解ですか?💦
もっとうまく立ち振る舞えないかと、あとは育児的にももっとうまい解決策はないものかといつも悩んでいます…。

コメント

チポメイ

正解はわかりませんが、、友だちが使ってるものは取ったらダメだよとはわたしも言います。あとは面白そうだもんねー遊び終わるまで違うもので遊ぼうかーと気を引いたりしますかね。気が変わるまで抱っこして色んなおもちゃを見せたりですね。
代わりに他の子に遊んでるおもちゃを取られそうになったら、貸してあげれる?と聞いて嫌がったら他の子には今遊んでるから終わったらね、と言うようにしてます。取るのは無し、取られるのは有りにしては子どもがかわいそうなので(⌒-⌒; )

公園では結構一緒に遊ぼうと声かけてくれる人が多いのでお言葉に甘えたりしてますが、触ったりしてたら勝手に人のものに触ったらいけないよ、返してきてと言ってます。そこは嫌とは言わないので素直に返してますね。

• のりたま

のりたま

お返事遅くなりすみません💦
    取るのはナシ、取られるのはアリはたしかにかわいそうですね💦わたしはこういった場面で相手のママに気を遣い過ぎてすぐ謝ってしまうので、無意識にさせちゃってたかもしれません💦

もう少し大きくなれば人のものは勝手に触ったらいけないということがわかるのでしょうか…😣娘は今のところ見境ないので不安です…😭

• 4月18日
  • チポメイ

チポメイ

3歳の子もいますが、声かけないと触ってしまうこともありますが、声かければ触らないですよ(^ ^)
    3歳前くらいには、見てー今お友だち遊んでるよというだけで違うおもちゃに行ったりしてました。
    今は誰のものというのがわからなくて普通なので大丈夫ですよー。

• 4月18日
  • のりたま

のりたま

人のもの、自分のものがわかるまで成長を待つしかないですね🥺
    手に負えなくなったらわたしも抱っこで色んなおもちゃ見せたりして、気を紛らわせようと思います☺️
    アドバイスたくさん助かりました😭💕

• 4月18日