※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
妊娠・出産

出産後、おっぱいの痛みが強くてマッサージが難しいです。完母で育てるため桶谷式母乳マッサージに行く予定です。経験者の工夫を教えてください。

出産して4日がたちました。
おっぱいがカチカチに張ってめちゃくちゃ痛いです。助産師さんや看護師さんにマッサージしてもらい両方で10ml出たんですけど痛くて…自分でもやってねって言われたんですが手加減してしまい上手にマッサージ出来ません。

完母で育てたいので退院後に桶谷式母乳マッサージへ行くつもりです。
完母で育てている方、何か工夫された事とかありますか?

コメント

K

私もマッサージして、乳腺炎を避けてと
言われましたが、極度のめんどくさがり屋で
1回もしませんでした😅😅
マッサージしない代わりに、お乳が張って痛いときは、搾乳してましたよ!

• えみちん

えみちん

私も乳腺炎に気をつけてって言われました。触るのも痛くて…
    搾乳器など使われたんですか?

• 4月16日

退会ユーザー

つかいましたよ!
    授乳してそれでも張ってる時につかいました!

• 4月16日

退会ユーザー

すみません、コメントするばしょまちがえました

• 4月16日
  • K

搾乳器使ってました🥰

• 4月16日
かおり

張ってるのが痛いんですか?

• えみちん

えみちん

そうですね
    カチカチに張って触るのも痛いですね

• 4月16日
  • かおり

かおり

わたしは乳首が痛くて辛かったけど、乳首が痛くないのなら張る前に少し搾乳するなどすればいいんじゃないですか?

• 4月16日
  • えみちん

えみちん

今朝は乳首も痛いですね

• 4月16日
  • かおり

かおり

手動の搾乳機でやると自分で調節できるし、乳首の痛みなどもよくなっていきましたよ
    わたしも寝返り打てないほど痛くて泣きながら授乳してたので買ってみたところ自分のペースでほぐしていけるのでおススメです。

• 4月16日
  • えみちん

えみちん

やっぱり搾乳器は必要ですよね⁉️
    看護師さんにマッサージしてもらったんですけど痛みに耐えるだけで必死で自分では手加減してしまい出来なくて…

• 4月16日
ヨシダ

完母で育てているものです!
私も産後からガチガチに張り噴射する程母乳が出ています(;▽;)
この前軽い乳腺炎になってしまいました( ˟ ⌑ ˟ )
溜まって詰まってしまうと痛いし母乳が上手く出なくなります💧
自分でやると上手くできなくてましてやマッサージしてる暇さえなかったりしますよね(;▽;)
私はお風呂で温まると母乳が出るので搾ったりマッサージしたりしてました!お風呂だと裸だし気にせずできますよ(笑)また時間がある時は搾乳器で搾乳したりしてると母乳が出ますよ(*´ω`*)

• えみちん

えみちん

噴射する程出たって羨ましいです。
    乳腺も開いているのか分からない状態なんです。
    お風呂だと身体も暖まるから痛くないですかね⁉️
    搾乳器を使うと噴射する程出るようになるんでしょうか?

• 4月16日
  • ヨシダ

ヨシダ

私は母乳の線が細くすぐ詰まる体質なのでこまめに搾らないと乳腺炎になりやすいと助産師さんに言われました( ; _ ; )
    私の体感ですけどお風呂だと痛さは半減されます!母乳もお風呂だと信じられないぐらい絞れます(笑)
    母乳出すには1番は吸ってもらうことって言われたので授乳を頑張ってはみたものの息子の飲む気分によってきますからね💧なので授乳に近い感覚の搾乳器で搾乳してました!専用のフリーザーパックで母乳保存出来るので出ない時用に保存しておくのも手だと思いますよ❗️搾乳器最初はあんまり母乳出てこないですけど何回もやってると軌道に乗って凄く搾れました!後は産院などでやっている助産師さんの母乳マッサージですかね!マッサージしてもらうと凄く出るので時間があればしてもらうといいかもしれません!

• 4月16日
  • えみちん

えみちん

産院の母乳マッサージですが搾乳してくれるだけでマッサージではないような…
    退院したら搾乳器買いに行こうと思います。

• 4月16日

私もお乳の出が良すぎ、授乳後5分後にはもうカチカチになり歩くのもやっとなほどとても痛かったです😂
痛すぎて寝れない時は保冷剤をブラジャーの中にいれて冷していました!
ひやしていても3時間おきには授乳していたのでお乳の出がわるくなることはありませんでした。
あと、乳首も裂けていたかったので乳頭保護?的なやつをつけて授乳していました!

• えみちん

えみちん

りささん,,,,,
    いっぱい出てたんですね✨羨ましいです。私は乳腺が開いているのか分からない状態なんです。
    乳輪の辺りも張って痛くて…,,,,

• 4月16日
mixa

私も産んですぐおっぱいカチカチになりました😭
入院中、助産師さんに
すっごく痛かったですが絞ってもらいました!涙出るくらい痛かったです!
日に日にマシになりました!
カチカチの時熱持ってるので
保冷剤とか当てて冷やしてください😭
痛いですよね😭!
私手で痛いの堪えて搾るのがききました!やってみてください😊
搾乳器は最初の方はあんまり使わない方がいいって聞いたのでやらなかったです!頑張ってください👏

• えみちん

えみちん

そうですね
    日に日に痛くなってきてます。
    痛いのは堪えるしかないんですね

• 4月16日
M

私は産後ひどい乳腺炎になり左胸を切開されて溜まっていた母乳だされました💦

完母で育てたいならこまめに授乳して、授乳した後でも張るなら、圧抜き程度に搾乳して、保冷剤などで脇の下をひやすといいですよ!

搾乳しすぎると、張り返しがおきて余計胸が張るので搾乳のしすぎには気をつけてください!冷やす時も、長時間ひやすと母乳の出が悪くなるので長くても5〜10分以内にすませるといいとおもいます😊

全体的に硬いなら搾乳機で搾乳して、部分的に硬いなら手で搾乳したほうがいいと助産師さんに教えて頂きました✨

• えみちん

えみちん

張り返しなんてあるんですね
    全体的に硬いので退院したら搾乳器買いに行こうと思います。

• 4月16日

石になったのかと思うくらいカチカチになりますよね😅

私もすごい張って助産師さんにマッサージして出してもらってました!じゃないと本当に辛くて自分でもかなり痛かったですけどマッサージして張ったら少し搾乳してってやってましたよ!
結構やると母乳の出も良くなってくると思います!私は出すぎて助産師さんにもかけましたが授乳前にちょっと搾乳しないと子どもが溺れたみたいになってました😅

• えみちん

えみちん

本当石みたいにカチカチで痛いです。
    頑張って搾乳すれば母乳の出もよくなるんですね
    頑張ってみます

• 4月16日
(*´•ω•`*)♥

わたしは帝王切開で産んだそのあとから胸がガチガチに張って冷やしながら寝て、初めての授乳のときは両胸10分で80mlも飲ませてたみたいで多いから5分にしてって言われたほど出ましたが大雑把でこまめに搾乳しなかったら退院して数週間で乳腺炎になりました😭

わたしも完母希望で助産師さんに聞いたら食生活やマッサージも大事だけどなによりやっぱ子供に吸ってもらうのが一番出やすくなるよって言われましたよ🥺💓

今は差し乳になりましたが張ってたときは搾乳器で絞ると300ml近く取れて捨ててました!

• えみちん

えみちん

10分で80mlも出たってすごいですね✨
    吸われても痛いし…でもその痛みに耐えれば出るようになるんですね

• 4月16日
えみちん

搾乳すると出がよくなるんですね⁉️
痛いけど頑張って搾乳しようと思います。