※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

離乳食初期の5ヶ月半の赤ちゃんとの外出時、マザーズバッグに必要な持ち物について教えてください。家族でのお出かけや買い物時のオムツや着替えの枚数など、詳細を教えてください。

離乳食初期の生後5ヶ月半の息子がいます。
この頃の月齢の時、皆さんはマザーズバックになにを持ち歩いてましたか?
家族でのお出かけショッピングや友達とランチなどの時など何時間か出かける時と
近くのスーパーなどに買い物に行く時の二つのパターンを教えてほしいです!
オムツの枚数や着替えの枚数など、詳しく教えてほしいです!

コメント

ちい

ちょうど5ヶ月半くらいの男の子です!基本的におむつ5枚と着替え1セットを持ってます☺︎完母なのでミルクはなしです!近くのスーパーだとおむつポーチのみです!

ゆんころ

その頃は
オムツ5,6枚、おしりふき、ビニール袋、ハンカチティッシュ、お気に入りのおもちゃ、おやつ、折り畳みがさ、着替え1枚、って感じでしたかね。
近くのスーパーぐらいなら何も持ってきませんでした笑

ikumi

長時間の時は❗
オムツ5枚
ミルク三回分(完ミ)
湯冷ましの水
お湯(大きめの魔法瓶)
マグマグに麦茶
哺乳瓶1本
ガーゼケット

短時間の時は❗
オムツ3枚
ミルク一回分
湯冷ましの水
お湯(小さめの魔法瓶)
マグマグに麦茶
哺乳瓶1本

こんな感じです\(^-^)/

yasumin

5〜6時間のお出かけ
ミルク粉3回分
お湯

離乳食(お店によっては7ヶ月からの離乳食置いてある場合も)
オムツ4〜5枚
おしりふき
ビニール袋
着替えワンセット
よだれかけスペア1枚
ハンドタオル
綿棒

近くのスーパー30〜1時間
オムツ
オムツ入れる用ビニール
おしりふき
ハンドタオル

ですかね!
母乳でしたらミルクセットは除外で☆

かぷっちょ

1日の時(朝9時頃~夕方ぐらい)はマザーズリュックで、
ミルクポーチ(哺乳瓶、ミルク、水、お湯、ガーゼ)
オムツポーチ(オムツ5枚、おしり拭き、着替え1着、ビニール)
ティッシュ、タオル、授乳ケープ。
ミニトートバッグに貴重品。

ランチ等3~4時間は
A4サイズのトートバッグに
ミルクポーチ(哺乳瓶、ミルク、水、お湯、ガーゼ)
オムツポーチ(オムツ3枚、おしり拭き、着替え1着、ビニール)
タオル。

斜め掛けバッグに貴重品。

お買い物1時間程度であれば、
A4サイズのトートバッグにオムツポーチ、+斜め掛けバッグに貴重品だけです☆

2つに分けるのが私は楽です😄

ぴよぴよ

なるべく小荷物にしたい派です🙋‍♀️

◇長時間の外出時はリュックです!
・オムツポーチ(オムツ5枚+おしりふき)
・ビニール袋
・着替え1セット
・おくるみ
・おもちゃ1つ
・ハンカチ、ティッシュ、子供のガーゼ
・自分のリップやハンドクリームのポーチ
・財布、携帯
・母子手帳

◇短時間の外出時は小さめのトートバックです!
・オムツポーチ(オムツ3枚+おしりふき+ビニール袋1〜2枚)
・ハンカチ、ティッシュ、子供のガーゼ
・財布、携帯
・母子手帳

◇めちゃめちゃ近所へ買い物や散歩に行くときは手ぶらです!笑
ポケットにガーゼと携帯と電子マネーのカード入れていきます!!

にゃん

5ヶ月の男の子のママです。

▪️ランチなどのお出掛け数時間
オムツ5枚
お尻拭き
オムツ入れる袋
着替え1セット
ガーゼ
授乳用のポンチョ
授乳パット
タオル
母子手帳
おもちゃ

▪️ずぼらなので、買い物も同じマザーズバッグでそのままが多いですが
授乳のセットだけ抜いていきます。

完母なのでミルクのセットはないです。

はなまろ

オムツ5枚、おしりふき、ビニール袋、薄めのバスタオル、オーボール、ガラガラ、着替え1組、ガーゼ、スタイ、ミルクセット
持ち歩いてます!
出掛ける範囲にもよりますが、少し遠出する予定の時は上記のものです。
そんなに長居する予定がなければ、オムツ2枚、ガーゼ、スタイ、おしりふき(小さいの)、ビニール袋 です!

さくら

お出かけの時は
・おむつポーチ(オムツ6枚、袋6枚、おしりふき、オツム変えシート)
・着替え2セット
・ガーゼ5枚
・ウェットティッシュ
・スタイ 4枚くらい
・おもちゃ
・授乳ケープ
くらいです!

スーパーは
自分の財布と鍵しか持って行きません😊

abc

同じ月齢ですね☺️私も最近離乳食始めました!
長時間
○オムツ5枚、オムツ入れる袋(1枚)、クリップ、お尻拭き
○着替え(肌着、ロンパース、スタイ 各1セット)
○お気に入りのおもちゃ(1-2個)
○母子手帳
○ビニール袋

短時間
自分の財布と鍵のみ

って感じです!