※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

母子手帳に書かれた検査結果について不安があります。検査結果が陰性になっている理由や、膀胱炎の可能性について疑問があります。検査結果は正確に書かれるべきか、という疑問です。

母子手帳に書かれる検診結果についての質問です!
検診前日に痛みはないですが用を足す始めに違和感がありました。次の日の検診の時、尿検査で尿蛋白が引っかかっていました。先生に前日の違和感について話すと、軽い膀胱炎かもしれないねということで様子を見ることにしました。ですが、結局は痛みや違和感はその日にはなくなり、膀胱炎ではなく気のせいだったようです。
ふと、母子手帳を先ほど見ると、検査結果では陰性の結果に丸されていました。確かにモニターで結果を見させてもらった時は++となっていて、先生もそのことを話してきたから2歳の頃から潜血と尿蛋白に引っかかっていて、大きな病院で検査をした結果、年に一回の検査をするように言われたことを話しました。(私生活には支障なく、大人になる連れて引っかからなくなりました。)二年前と去年は検査に引っかかっていましたが、特にその時は何も言われませんでした。ですが、今回は妊娠しているし、引っかかると不安にはなります。
ですが、母子手帳には陰性に丸されているということは軽い膀胱炎の可能性があったり、元々潜血などがあるから陰性に丸されたのでしょうか?
母子手帳には検査結果通りには書かないものでしょうか??

コメント

ぽよ

尿蛋白だけで軽い膀胱炎かどうかなんてわかりませんよ😶
尿蛋白がでるにはさまざまな理由があります。ちなみに膀胱炎は白血球や細菌の数値で判断します。
陰性と書かれたのは間違いかもしれませんよ。自分も昨日検診行って一時入院の尿検査の結果を母子手帳にかかれそうになりました。パソコンの画面にはすでに一時入院の結果書かれていて看護師さんが気づいてあわてて先生がパソコンの画面の尿検査の結果書き直しました。母子手帳には検査結果通り書くと思うので単なる先生の間違いかもしれませんね。気になるなら先生に聞いたほうがいいです。

• maru

maru

そうなんですね💦一応、潜血と尿蛋白は引っかかっていたことは話したのですが、その時に膀胱炎の話をしたので様子見ましょうとのことでしたので😓
    尿蛋白が出るにはやはりいろんなりゆうがあるんですね😭やはり、毎回尿蛋白の検査などが引っかかると検査入院とかってありますかね?💦

• 4月14日
  • ぽよ

ぽよ

膀胱炎って軽いと数値が正常範囲内におさまってしまうときがあります。
    今症状でていなければ治ったかもしれませんね。かかりはじめに水分たくさんとったりすると治ることもあります。
    病院によりきりなのでなんとも言えないですが入院になることもあるみたいですね。毎回尿検査でなければそうならないと思いますが。高血圧とかもでてくるとちょっとやばいです。

• 4月14日
  • maru

maru

過去に膀胱炎になったことはありましたが、本当に痛かったです😂
    今回は痛みもなくて、なんとなく違和感あるようなそうでないようなくらいでしたので、先生にも軽いやつかもねって言われたくらいでした!やはり、なってたかもしれませんし、実際は膀胱炎だったのか分かりませんね😭
    血圧は前回は99の48で低かったので高血圧ではないですが、段々血圧が上がるとは聞いたことあるので、ドキドキですね💦
    次回は尿蛋白と潜血が引っかかってないことを祈ります💦
    回答ありがとうございます😊

• 4月14日