※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michu
ココロ・悩み

義母が躁鬱で私達夫婦の関係までも散々めちゃくちゃにされて本当に困っ…

愚痴です、相当長い長文失礼します。

義母が躁鬱で私達夫婦の関係までも散々めちゃくちゃにされて本当に困っています。
もう頭がおかしくなりそうなので、今までの鬱憤をはかさせてください(泣)

まず、結婚する前からの話ですが、
夫の実家は県外の遠くの山の方にあり、義両親は単身赴任で別の場所でアパートを借りて住んでいます。
「山にあるあの家いらない?」と義母から言われました。危険を察した当時の私は「要らないです。」と答えていました。そしたら義母は「お金目当じゃなくて良かったね」と旦那と話していたそうです。

失礼な親子だな。と思いましたが、その時はその程度にしか思っていませんでした。

しばらくして結婚することになり、婚姻届を出す日にちを2人で相談していました。近い日にちで旦那の誕生日に籍を入れようと決めました。そしたら、義母が「息子の誕生日は私にとって特別で大切な日、自分自身体が弱くてもともと妊娠したら私が死んでしまうリスクがあったがなんとか産んで息子と出逢えた大切な日だから、そんな思い入れのある私と息子の2人だけの大切な日を結婚記念日にしないで欲しい」と、要は大切な日に私の存在を入れたく無いと言ってきました。
正直、気色悪って思いながら旦那の誕生日の次の日に籍を入れました。私としてはここでグッと堪えて今後義両親とも仲良く出来たら良いなと思ったし、やはり誕生日は誕生日でお祝いしようと思ったし、日柄的に次の日の方が良かったのでと自分に言い聞かせながら渋々了承しました。

そう思っていたのは私だけのようでした。

私の家族の話や私の話を旦那が楽しそうに話している姿を見て義母は嫉妬し始めました。
旦那は職場の寮に住んでいたので、結婚前ですが私の家にもお休みの日はお泊りしていました。
義母はその事がどうしても許せないみたいで、私の両親のことを非常識だとか教育方針が間違えているとか散々バカにしてきました。
それがキッカケで結婚自体反対するようになりました。
旦那の職種だと同居生活できない環境だったので、私は実家で泊まってもらって色々と旦那の事を見極めていました。将来一緒に住んでも大丈夫かとか…若いながら色々考えていたのです。

私達2人の想いが結婚する方向にあったので義両親の反対も押しのけて結婚までたどり着きました。

怒り狂ったのか、義両親は私の親と会わない!と固い意志を伝えてきました。
はいはい、会わせたくもねーよって正直思っていましたが、グッと我慢をしました。

今度は結婚式について義母から口を出してきました。
「結婚式はやらないで欲しい。私が病気で出られないかもしれないし、犬も最近体調を崩して放っておけないし(←は?)おたくの両親だけ参加するのが一番嫌だから2人だけの式をしてきて欲しい。」

あまりにも自己中すぎて非常識すぎ。
完全にドン引きしました。

それから数ヶ月後に妊娠しました。
つわりで苦しい時に、義母から2時間半もの長電話をしてきました。その時は私は実家に帰っていたので実母もいました。実母は義母に呆れていました。

義母との会話が
・息子の使っていた机と兜飾りを大事にとってあるけど、家の片付けもしたいので処分に困っている。
・家の修理(壁に空いた穴等)を息子がするって言っても帰ってこないしやらない。
・息子はもっと良い高校に行けただの、旦那は偉い仕事してるだの、クソどうでも良い自慢話 他

疲れました。

旦那は単身赴任になる事がある職種の為私の実家に出来るだけ近いところに家を建てました。新居も小さいし置くスペースがないので机も兜も全ていらないので片付けを進めてください。と義母に伝えました。

そして、義母は息子のものが多すぎて片付けできないと言っていたので、私が旦那に言えばなんとか片付けが進む方向に行くかもしれないので、私も旦那を説得して協力します!と言いました。

そして、孫の事も気になるので
「次の病院はいつ?結果は?その次の健診はいつ?報告を義務付けなさい」
と、面倒見てくれる訳でもないのにしつこく連絡が来ました。私は喋れないくらい苦しかったので旦那に伝えてもらうようにしました。

しばらくして大量出血して切迫流産で入院する羽目に…

無事に退院してそれから数ヶ月、
私が男の子を授かっているとわかり、旦那は義母に兜飾りがまだあったらほしいと伝えたそうです。私は要らないのに。
そしたら義母は数ヶ月前の話をぶり返して爆破しました。
「私は机も兜飾りも大切に保管していたのに要らないって言われた。私よりも○○ちゃん(私)のいう事ならあなたは何でも聞くと言われた。私達が入る隙がないように○○ちゃん(私)の実家の近くに家を建てて怒っている。そもそも家建てないって言ってたじゃないか!私と○○ちゃん(私)どっちの味方なのよ?!」

と、、、話が途切れていますが、私が悪者になるように私が伝えた事と違う事を旦那に言う悲劇のヒロインを演じる気色悪い義母。味方も何も私達夫婦ですけど…っていうかよく数ヶ月前の話を覚えているな。いや、間違って覚えてるけど、、、しかも入る隙がないって考えもおかしい。自分達が勝手にうちの両親を拒絶しているだけだ。

旦那は私に確認してきましたが、私はむしろ困っていた義母を少しでも助けたかったのでこう言ったと一から説明しました。
今回の件で人間不信になりかけました。もう誰も信じない。

義母は言いたい事が全部言えてスッキリしたのか、翌日は食品関係のモノを二箱郵送して送ってきました。本当に振り回されて私達夫婦の仲もギクシャクしてきます。

数日してまた色々発狂してきましたが、ありすぎて書ききれません。
最近は私が旦那に毎朝お弁当を作っていると旦那が義母に電話で伝えたら、次の日から

「私もお弁当作ってます、いってらっしゃい」と少しクオリティ高めの義父のお弁当の写真といってらっしゃいメールが毎朝LINEで届くようになったそうです。

気持ちが悪すぎて鳥肌が立ちました。
私に対抗意識強めみたいです。

私が作ったお弁当の写真は送れないそうです。義母の作ったお弁当の方がクオリティ高いし、もし写真送ったらまた嫉妬して発狂するか小馬鹿にされるかだから、と。

正直複雑です。
もう義両親とも縁切りたいです。むしろ切ってほしいと頼みましたがひとりっ子だからと断られました。
私妊娠中なのに、こんなにもストレス与えてくる親子が嫌いです。
産む事だけを考えろなんて、、、無理です。精神的にも疲れて病んでます。
鬱病とわかっていても、相手にするなと言われても、私の心は追いつきません。もう限界だし、縁きれないなら離婚も視野に入れています。今は実家でゆっくりしていますが、赤ちゃん産まれたらどうなることか、、、
不安しかありません。

躁鬱の人の扱いもわかりません。
このままでは私まで病気になりそうです。
夜も寝られません。

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

Ⓜ︎

ありえません。
性根が腐りすぎてます義母様
赤の他人の私からみても恐ろしい、怖い、ドン引きです。
michuさんがやってきたことは間違ってないと思いますし、本当にこれまでよく耐えて頑張ったな…と感心してしまうほどです。

なので、michuさんのご両親に相談し同意があれば離婚したいですと旦那様に伝えてもいいのではないか…と思ってしまいます😣
どんな親でも大事にするのは当たり前ですが、このままではmichuさんの心身が持ちませんしお子様にも悪影響が大きくなってしまうのかなと。。

  • michu

    michu

    コメントありがとうございます😊
    私もやられてはいけないとなんとか平常心を保っていましたが、この時期だと気晴らしに外へ出る事も身体に負担がかかり引きこもりになってしまい義母の事を真に受けてしまいました。私が間違っているのかとか不安になってしまいました。ですがみきさんや皆様のコメントを見て目が覚めました😊私も色々と対策をとって対応してみます♪ありがとうございました!

    • 4月14日
saa.22

子離れ出来てない義母って
ほんと恐ろしいですよね。。

自分の息子と血の繋がってる
孫に対しても依存すごそうな
気がするので
michuさんが本当に離婚する
意思が固まってるなら
話を進めたほうが安心かなと
思います。。

  • michu

    michu

    コメントありがとうございます😊
    本当に恐怖でそうのち殺意が芽生えてしまうかもしれません。私を守れるのは自分自信だと気付かされました。離婚は最悪の段階で話を切り出そうと思いましたが、こんなにも最悪が続くとどれが最悪かも分からなくなってきますよね。。麻痺しています💦
    孫に関しては合わせたくないと考えております。。
    お話を読んでくださりありがとうございました!

    • 4月14日
ぽこ

読ませていただきました。
お義母様、とても同じ人間とは思えません💦
そして旦那様も申し訳ないですが、普通ではないかなと。。
鬱は周りの家族にも波及しますし、産まれてから赤ちゃんへの影響が心配です。

私が同じ立場だったら、実家を頼って離婚すると思います😵
大切な時期ですし、本来であれば赤ちゃんの事だけを考えて生活したいですよね💧

  • michu

    michu

    コメントありがとうございます😊
    その通りなのです。そもそも、義母がこう言っていたと伝えてくる旦那もおかしいのです。聞きたくないので話さないでと頼んでも、彼自身も相当ストレスがたまってしまい結局私へ愚痴として吐かれます。これが何度も続くのです。私の両親も怒り爆発です。出来れば離婚したくなかったですが、本格的に話を詰めていこうと思います!ありがとうございました!

    • 4月14日
もも

とても恐ろしい義母ですね。。。
子離れが全く出来てなくて、むしろmichuさんをライバル視してるなんて読んでてこわくなりました。
とても辛い立場ですね('・_・`)
義父はそれをみていて何も言わないのでしょうか?
旦那さんが味方をしてくれるのであればいいですが、そうでなければ自分と子供の事を考えて離婚するかもです。
離婚の気持ちが強いのであれば、1度旦那に離婚の話を切り出してみて、反応をみます。
きっとが離婚を考えてると伝えればすぐ義母に話すでしょうし、そしたら義母がどのように出てくるのか様子見するのもありだと思います。

  • もも

    もも

    身体無理されないで下さいね。゚(・´Д`・)゚。

    • 4月14日
  • michu

    michu

    コメントありがとうございます😊
    「旦那は愛人」みたいな感情がすごく強くて困っています。義父は義母の被害妄想が本当の事だと信じ込んでいるため話になりません。むしろ「俺の女をいじめやがって」と考えてる人なのでもっとややこしくなってしまうのです。。旦那は私の事を悪く言う義母をおかしいと言ってましたが彼も頭がおかしくなりだんだん義母をかばうようになってきました。考え方が親子似ているからです。離婚話を持ちかけてみます!先手を打って反応を見てみます。アドバイスありがとうございました😊!

    • 4月14日
おのママ

それだけのストレスが溜まってる以上、旦那さんからの理解も得られそうにないですね……m(_ _)m
ご実家にいる方が安心出来るのなら、別居という形でしばらく様子見て、旦那さんとしっかり話し合って、離婚する話も入れていったほうがいいかもしれないですね( 。º﹏º。 )
旦那さんが一人っ子だから……っと言っている時点で、主さんの味方になってくれているとは思えないので、話しても根本的な解決にならないかもしれないので、いっその事縁を切るしかないのかもしれないですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
また離婚の話は、義両親の耳に入るので、孫の親権も奪いそうな気がします(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
お子さんの親権だけは、渡してはいけないですよ!!!

  • michu

    michu

    コメントありがとうございます😊
    私が義母の行動を否定しても旦那は「みんな自分の事ばっかりで俺の気持ちをわかってくれる人がいない。味方なんて誰一人いないんだ!」と私の話ももう聞ける余裕が無いみたいです。苦しめられても文句言えないで我慢しているのは私なんだけどなって思いも旦那には伝わりませんでした。もうぐちゃぐちゃにされてしまいました。子供だけはまともな子に育って欲しいです。子供だけは私が守り抜きます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月14日