※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
お金・保険

月々の出費が多く、保険料や光熱費が高額で節約方法がわからないと相談しています。

お給料〜月々の出費について
お給料手取りで30万で、生命保険、終身保険、光熱費諸々で約20万の出費
残りの10万ぐらいが食費や遊ぶお金に消えるそうです。
私は生命保険とか入ってません。
旦那だけで、JA終身共済、アフラック保険、第一生命保険と3種類入ってます。
私と籍いれる前から入ってるんですが、正直お給料の半分以上が毎月の出費で消えてて貯金も儘ならないしこんなに保険入ってる意味もわかりません。
光熱費だけで6万もするし、ガスなんてプロパンやし田舎やからこんなに高いの?!てぐらい目ん玉剥くわ!
どこをどう節約したらいいかもわからないし(T_T)
みなさん何かアドバイスくださいm(__)m

コメント

♪しいママ♪

20万で支払いが全部できて、残り10万で食費や雑費…ですかね?
うちなら残りの10万で生活、貯金、十分出来ます。
うちも給料の半分以上は支払いですよ~
保険の前に遊ぶお金が多いんですかね?(^。^;)
確かに保険3種類もいらないけどずっと入ってるなら解約するのも、もったいない気もします~
残った10万を、真央さんがやりくりして生活してるって事ですか?

奇跡の積み重ねを忘れないー!

我が家も主人はい医療、終身、がん保険など入ってます☆
第一生命、アフラック、あとひとつはどこだったっかなー会社で入ってます!
我が家もプロパンですが六万はいかないですね( ´・_・` )
保険内容の見直しを一度してみてはいかがですか?
あと真央さんが無保険との事ですがいつ何があるかもわからないので保険には加入しておいたほうが、貯金も出来そうにないなら入っておいた方がいいと思いますよ(*・∀-)なければいいですけど万が一突然の入院や手術になった際もっと大変かなーと思います☆
食費や遊ぶお金に10万は節約は出来ると思いますよ!!!

♪しいママ♪

あ、ちなみにうちの旦那も保険は3種類は入ってますよ(^。^;)
旦那に何かあったときが一番困るので……

まま

私の男性も保険は3種類入っています。
一家の大黒柱に万が一のことがあったら怖いので(;_;)

我が家もプロパンですが冬でも光熱費は2〜2.5万です。

保険もそうですが、光熱費、食費や遊びのお金はもっと減らせると思いますよ😊

miyurio

保険の見直しをするのもいいかもしれませんね。うちもプロパンで単価550円の時冬は二万超えでした。今主さんがしてる節約はなんですか?

コウ

みなさんけっこう毎月10万でやりくり出来るんですね!
ちょっと驚きました(^^;;
そっか、保険は解約しないほうがいいんですね!
ふむふむ_φ(・_・
お金を管理してるのは旦那で、いっつも「お金がない」しか言わないんです(´・_・`)
今まで毎月の支払いも知らなくて、昨日やっと教えてもらったら毎月の支払いの多さにビックリしまして…(^^;;
光熱費や食費など抑えれるところは抑えないとダメですね(>_<)
ありがとうございます(*^^*)

コウ

みなさんの旦那さんも保険は何種類か入ってるんですね!
私の中で保険は一つ入れば良いと思ってました(^^;;
私の保険は旦那の休みの時に話してみます(*^^*)

コウ

みなさんの回答で3種類ぐらい保険加入してるのが当たり前で安心しました( ̄▽ ̄)
やっぱり10万で節約しようと思ったら十分出来るんですね!
本当に安心しました!

コウ

電気が3万で、ガスが2万、水道が1万ぐらいなんですが、冬はどうしても寒くてエアコンつけてるから(^^;;
今まではストーブやったんですけど、子供出来ると危ないからって事でほとんどエアコンなんです(^^;;
私は今は何も節約してないんです。
妊娠する前はお酒も飲んでたし、タバコも吸ってたからその分浮いても良いはずなのに旦那は口癖のようにお金無いしか言わないし、その割に旦那は毎日最低1本、多くて3本発泡酒飲むし、タバコも毎日一箱以上吸うし、その割に私には光熱費節約しろって言うし、旦那は出張行ったらパチンコするくせに私はストレス発散するところもないし、言葉も通じない娘と一日中一緒やし今は生理やしイライラが募っていくばっかりで…
ごめんなさい、思いっきり愚痴書いちゃった(>_<)

miyurio

わかりますよ、私も生理でイライラしますから(笑)
電気が高いなと思いましたが今の時期節約難しいですよね。旦那さんにそれは伝えましたか?お互い節約しなきゃですよね。片方だけに言うのはちょっと( ノД`)…

あーたん

手取り30。。。羨ましい´ω`*
ウチは手取り20ないです(笑)

光熱費、通信費、旦那個人の支払いで10万飛んで行きます(笑)
残りの内3万は必ず貯金。

後の残りで、ガソリン代、生活費、病院代って感じです´ω`*

旦那は、煙草も吸い、毎晩ビールも飲みます(´・д・`)
やりくり頭痛いです(;´Д`)

miku

手取り30万もあるなんてすごいですね(º_º)!
うちはその半分しかないので、羨ましいです!

10万も残るのであれば十分かと思います。
うちは光熱費は今のところ2~3万あれば大丈夫です。
10万の中に光熱費が含まれていたら大変ですが、やっていける額ですよ!
因みにうちもプロパンガスですがお風呂のお湯はりは週1かそれ以下です。
旦那は朝風呂にも入りますが一番高くて1万2千円ほどでした。
水道は井戸なので上水はタダです。
お湯で毎日食器洗いしてたら大変なので、年式もそんなに古くない食洗機をオークションで5千円ほどで買いました。
水道もガスも節約になりますよ!

玲志-leico-

私の主人も3.4個入ってた気がします。危ない職業なので、会社で入ってる団体のものもあるみたいで…なので、そこは削れません。

また、プロパンで田舎ですが、冬はいきなり6000円台から15000円ほどにあがり、びっくりしました(ノ_<)

ちなみに、私のところは家族3人を手取り17万弱でやりくりしています。(主人の保険はもうひかれている額です)ここから、携帯代、私と子供の保険代、光熱費で、今の時期は8万円弱消えます。(子供が小さいため毎日お風呂を新しくしているのもあるかもしれませんが)家賃は5.5万です。なので、実質食費、雑費を月3万程でやりくりしてます。
赤字の月もありますが、ボーナスなど取っておいてそこから使っています(>_<)

少ないですが、トイレの便座の電源は切ってカバーなどをしたり、お風呂の残りで洗濯をしたり、昼間は基本的に電気つけなかったり、食材も安い時に買って、下ごしらえして冷凍しています(ノ_<)
少しずつですが、光熱費なども下がってきてて嬉しいところです♪

真央さんも小さいお子様いらっしゃるので、たいへんかとおもいますがか、節約頑張りましょうね♪

iruka

生活費や保険家賃遊ぶお金などすべて合わせて夫婦二人で一ヶ月19万の出費です。
共働きなので、残りが全てを貯金にしてます。
子供が産まれたら保育園に入れるので出費が一気に増えますが…

iruka

途中で投稿してしまいました、、

保険については窓口で一度相談され、他の固定費や生活費も一度見直されてみてもいいかもしれませんね(^^)

ちなみに我が家は何かあった時に困らないように二人で家計を把握管理するようにしています!

コウ

ですよね?!
冬は寒いからお風呂のガスも温度上げてるし中々節約出来ないです( ;´Д`)
今日から旦那のお昼、お弁当です(>_<)

コウ

やっぱり手取りで30万あればいい方なんですね∑(゚Д゚)
やっぱりお給料入ったらまず貯金の分を避けないと貯金なんて出来ないですよね!
旦那は月の終わりに余ってたら貯金とかいうアホな考えで困ります( ;´Д`)

コウ

手取りで15万ぐらいしかないなんてアルバイトと同じぐらい∑(゚Д゚)
mi-chaanさん大変ですね( ;´Д`)
最近は寒くて毎日お風呂湯船貯めてるんです(>_<)
妊娠前、妊娠中はこんなに高くなかったんですが産まれてからはやっぱり温度調節しないとあかんと思って(>_<)
食洗機いいですね!
その時は結構な出費でも長い目で見れば節約出来ますね!
旦那に言ってみます!

コウ

あ!群馬県一緒(*^^*)
じゃなくて、そうですね、保険は削るの止めてー…
やっぱりガスは高いですよね(>_<)
いや、うちは電気の方が高いけど…(^^;;
そうそう、お風呂のお湯は毎日新しいの入れてあげたいですよね(>_<)
旦那がお金の管理してるくせにもうちょっとしっかりやってほしいです( ;´Д`)
やっぱりお風呂の残り湯で洗濯すると幾分安くなりますか…
妊娠中はやってたんで、またやります(T_T)
安いから多めに買おうと旦那に言っても要らないと言って買ってくれないんです(>_<)
この前も鶏胸肉安いから多めに買いたかったけど2枚しか買ってないし(T_T)
今日からお弁当作り再開したので幾らかは安くなって貯金頑張ります!

コウ

やっぱり2人で家計管理しないとダメですよね!
うちはほぼ旦那が管理してて私は全くわからないんですよね(T_T)
参考にさせていただきます( ;´Д`)