※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。家事や沐浴、寝かしつけのタイミングについて悩んでいます。寝室の使い方も不安です。

ネントレ?生活リズム?について教えてください。
今生後二週間の赤ちゃんを育てています。
今は泣いてぐずるという事が全くなく、こちらから三時間おきに授乳のために起こさないと起きてくれないくらいよく寝てます。
ですが今後夜泣きとか始まると私が精神的に辛いと思うので今のうちにできる対策をしておきたいなと思っています。

みなさんの家事をする時間と起こす時間、沐浴、寝かしつけの時間を教えて欲しいです(>_<)
今は14時ごろに沐浴をしてしまっているのですが、お出かけしたりするようになると頑張っても17時過ぎになると思いますし、食事の準備等を考えると20時ごろになってしまうんではないかと思います😭
でも20時ってすでに子どもに寝ていて欲しい時間のような気がするし‥と悩んでいます😢
また寝室は普段私が過ごす部屋にいると目が届かないんですが、自分が過ごす部屋から赤ちゃんが見えなくても寝る時間になったら寝室に連れて行って良いんでしょうか?
全く分からないのでだらだらと長文になってしまいましたが、何か教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

あゆ

下の子の基本スタイル

7時起床
15時~16時頃 お風呂(授乳前)
18時就寝
19時 上の子達夕食
20時 上の子達就寝

なるべく時間は変えないようにしてます‪‪💦‬外出しても夕方には帰宅するので誤差はあまりないかな?と思います。(上の子の習い事で週1で17時頃の入浴)

下の子は就寝時間に授乳し、別の部屋で真っ暗の中寝ます(生まれて直ぐにねんトレしました。今は一人で寝ます。)上の子達みんなねんトレを早いうちからやりました。

何か参考になったら嬉しいです☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    18時就寝ですね!
    生後1ヶ月の頃などは夜の授乳の時は部屋に行って起こしてといった感じですか^_^?
    ネントレで意識することは起きる時間や沐浴の時間などを決まった時間にやってあげることでしょうか😂?
    今がお利口さんなのでイマイチイメージができなくて😢
    また質問してしまいすみません💦

• 4月13日
  • あゆ

あゆ

部屋が
    上の子2人とは別部屋で下の子+母で寝てます☺︎なので、その都度起こして授乳して、、って感じです🤔授乳感覚が開いてきたかなと思う頃から18時の授乳後は23時頃あげて朝を迎えてます。

ねんトレで気をつけた事は
    ・起床時間を一定にしてカーテンを開けて電気をつけました。
    ・寝る時間を一定にしてカーテンを閉めて18時の授乳時にくらい状態であげて寝かします🍀

お風呂はすごい時間がバラバラでなければ気にしなくていいのかな?と思いますが、入浴後は体が温まってるので寝るには時間がかかるから夕方がベストかな?と勝手に思ってます。

いい子なのはママ思いですね♡

お答えできることならと思いますので聞いてください☺︎

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    授乳間隔についても全くわかっていなくて😭こちらから起こさないと起きない子なので何ヶ月くらいでなん時間おきにあげるべきなのかも分からず💦またママリで質問しないといけません😂笑

お言葉に甘えて‥😢💕
    赤ちゃんが寝るお部屋は、普段あゆさんが過ごされてる部屋から様子が分かりますか?
    リビングからは寝室が見えず、また声もギャン泣きレベルにならないと聞こえないんですが赤ちゃんかわいそうかな?と思ったり悩んでまして😭

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

続けての質問ですみません😭💦
    赤ちゃんが消灯後にぐずった時はどうやってあやしてますか(>_<)?
    ネントレだと抱っこしたりおっぱいの時間でなければおっぱいをあげたりはしないんでしょうか?!
    初歩的なことから本当にすみません(>_<)

• 4月13日
  • あゆ

あゆ

完母の場合は泣いたらあげて大丈夫ですが、ミルクの場合は1日の量が決められているのでそれは守った方がいいかもです🤔完母だったのでとりあえず新生児の時は夜も3時間を守ってました🤣2ヶ月とか3ヶ月とかから開いてきたのかな?赤ちゃんそれぞれですが1ヵ月検診での体重増加で足りてるかどうかを判断しました😃

今寝室として使ってる場所は常に見える場所ではなく覗くと見える感じです。部屋が離れてる場合はベビーモニター的なやつを使ってる方もいると聞いたことがあります🤱見えない&聞こえにくいと不安ですよね‪‪💦‬

3ヶ月くらいまでは就寝後も「息してる?!」と定期的に確認してました(笑)今でも時々は確認してます。

消灯後にぐずった時は10分ほど様子を見てギャン泣きするようであれば抱っこ+きらきら星(うちのこはこれが好き(笑))を歌って落ち着かせて横にさせるの繰り返しです。授乳から2時間、3時間たっていた場合は授乳して寝かせる時もあります!(喉が渇いたりしている可能性もあるし、お腹がすいてたら寝れないかな?と思って😅)

私の自己流でよければのお話なのでお気になさらず😃参考になるなら嬉しいです♡

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥺!私も今完母なので今後の授乳間隔とか1ヶ月検診の時に助産師さんに相談してみます🥺

そうなんですね!ベビーモニター検討してみます🥺知らない間に吐き戻しで苦しんでたらどうしようとか考えてしまって😂💦考えすぎですかね😂笑

なるほどです😳
    10分様子を見るのは自分で寝られるかや、寝言?なのか見るためですかね😳?
    私もしばらく様子を見て、それでもダメならおっぱいあげたり考えてみます🥰

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭❤️
    すごく参考になります😭
    さっそく赤ちゃん寝室に連れていってみました😆笑

• 4月13日
  • あゆ

あゆ

抱っこして重くなったかな?くらいで私は気にしてません(笑)お腹空いたら泣くかなー?的な感じで😅

吐き戻しからの窒息は危険ですよね。新生児期は首を横にさせて吐いても大丈夫なようにしてました。考えすぎじゃないですよ‪‪💦‬私もヒヤヒヤしながら1ヶ月は過ごしました。突然死も1歳までは可能性がない訳では無いので未だに気をつけています😭(といっても睡魔には勝てません(笑))

自己流ですが、10分以内に泣いてる間にウトウトして寝るかギャン泣きに変わるか様子を見てます🤣ねんトレを始めた頃は「なんで1人にするんだー😑💢」的な感じで泣きますが泣いてる間に疲れちゃうかな(笑)と思いながら様子を見てます🤱ギャン泣きになると覚醒しちゃうので抱っこして落ち着かせてます🤨

赤ちゃんそれぞれだからどれが正解かもわからず未だに私も「なんで泣いてるのー‪‪。お手上げー🙌🏻」的な時あります(笑)

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂退院時に体重で引っかかってしまったのですごく気にしてしまって😭
    気楽に考えられるようにならないとこれからしんどいですよね😭

本当に怖いですよね。できうる限りのことをして回避したいです💦

赤ちゃんの性格を見極めて対処していかなきゃですね!
    ちょっとずつ赤ちゃんとリズム作れるように頑張ってみます!
    ありがとうございます(>_<)!

• 4月13日