※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4月からフルタイムパートで働いており、社会保険に加入したいが収入が少ないため扶養内がいいか悩んでいます。来月からは収入が増える見込みで、雇用保険にも加入したいです。保険料や保険証の取得について教えてください。

気になったので質問させてください。

4月からフルタイムパートで働いていますが、子どもの慣らし保育があったので、実質まだ1日しか出勤できてません。
来週から時給1000円で週4の7.5時間働きます!

社会保険に加入したいので…と面接ではお願いしたのですが、4月はおそらく88000円超えません。この場合保険料の支払いってどうなるんでしょうか?
そして保険証をまだもらってませんが、もらえるのでしょうか😭

1.2.3月の収入がなく、すでに4月もこんな感じだと今年1年は扶養内の方がいいのでは?と思ってきました😅

でも来月からは普通に働いたら88000円超えると思うので払わないとダメになりますよね?💦

2人目を考えているため、雇用保険には入りたいです!育休も取得出来ることは確認済みです!

考えれば考えるほどわけわからなくなってきて、どれが一番いいのか…
わかる方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まるまる

5月からフルに働くとしても年間で扶養内控除できると思うので、社保には入るけど確定申告で扶養内控除すればいい と思います🤔
去年そんな感じで確定申告で扶養内控除しましたよ🐤

• まるまる

まるまる

5-12月で凡そ96万所得、確定申告で扶養内控除できますね🤔

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔そういう方法があるんですね!
    では、このままとくに扶養の手続きとかせず、お給料から社保の引き落としもしてもらって大丈夫ということですね✨
    ちなみに扶養内控除というのは上限いくらですか?

• 4月13日
  • まるまる

まるまる

それでいいと思いますよ〜!
    私は5月から復帰ですが、また産休育休で手当も貰いたいので社保加入条件で働きます🤗
    私も税務署の人ではないのであれですが、特別扶養控除で検索すると色々出てきますよ!
    また、確定申告も自分ですることになるので、もしかしたら年末調整も職場でしてもらわなくてもいいかもですね🤔

• 4月13日
りょっぴ

私が8月復帰で、同じような内容でしたが、社会保険引かれてました😅💦ちなみに8日出勤でした!
手続きをしていれば引かれるかと思いますが、保険証は復帰して3週間後にもらえました😊
年末調整で、民間の保険などかけてれば戻りがありました😌
あとは、今年多分150いかないので年末調整で特別扶養控除する予定です😊

• ママリ

ママリ

8日出勤で引かれるとほとんど残らないですよね😣
    年末調整でできる特別扶養控除は150万が上限ですか?おそらく今年はそんなにいかないのでできそうです!!

• 4月13日