※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

心配なのは、息子の小学校登下校。周りの子供たちが卒業しているため不安。徒歩20分の道のりで、他の子供と一緒に行く安心感が欲しい。過保護と言われても、犯罪がある現実で心配。他の親はどうしているのか気になる。

5年後くらいの話ですが
今から心配になってることがあります。

息子が小学生になった時、登下校がとても心配です。
近所の子供たちと同じ学校に行くことになりますが
周りの子は、うちの子が小学生になる時には卒業しています。

近所の子供たちを見てると、集団登校をしている、
というわけではなさそうです。
下校の時もバラバラに見えました。

家から学校まで徒歩20分はかかります。

お隣の旦那さんからは
"他の子供と一緒に行けば大丈夫だよー"と言われた!
と旦那から言われたのですが

大丈夫という根拠はないので、心配です。

去年、近くの市内で小学生の女の子が下校途中
友達と別れたあとに殺された事件がありました。
犯人は捕まりましたが、このような人間が
世の中にいるのです。

お隣さんからは
過保護だよーみたいな感じだったようですが
心配でなりません。

小学生のお子さんをお持ちの方は
どうされているのでしょうか?

コメント

ᙏ̤̫

この春に小学生になったばかりですが…仕事の日は学校が終わるとすぐに児童クラブに行くので、帰りは私の迎えです。
私の仕事がお休みの日は歩いて帰って来るのですが、今は地域のパトロールの方と一緒に帰って来ています。うちは学校までほぼ直線で1キロもないので、そこまで心配はしていませんが、帰る時間に合わせて途中まで迎えに行っています。

朝の集団登校には遅れる事ないよう皆と揃って行く。帰りは児童クラブに入れてしまうか、迎えに行くくらいしか出来ないかなぁと。

小学生ではないのですが、私も不安になりました!

以前、テレビで親御さん達が集まってそういう内容の話をされていたのですが、子供と一緒に登下校の道を歩き、「何処が危険ポイントで、何処に助けを求められそうか、事前に家族で認識しておく」と良いのでは?と言ってました!
子供が学校行くときには 実践しようと思いますが、ホントに今から心配です・・。