※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

10月後半が予定日で、検診で38週と言われ、子供の行事との兼ね合いで出産日を悩んでいます。保育参観や運動会に参加したいけど、予定が難しいです。出産予定日が決まらず、諦めか悩みか…

予定帝王切開で子供を産まれた方、何週何日あたりでしたか?
10月後半が予定日で、まだ出産予定でない別の病院で検診を受けてます。そこで「普通38週だよ」と言われてます。

先程上の子の保育園の日程を見たら、38週3日に娘人生初の運動会、38週4日に娘人生初の保育参観がありました…
行きたい!けど、無理かなぁ?と。
運動会は祝日なので主人が行けますが、保育参観は平日なので主人は無理です。
増税の関係で、その辺りは主人の仕事が忙しいのが既に分かっており、妊娠発覚時から「10月は土日祝以外の休みを取るのは難しい」と言われてます。増税は決まってることだし、土日祝休めるだけいいと思ってるので、仕方ないです。

入院中は私の母が泊まりこんでくれる予定なので、保育参観も誰も行けないわけではないのですが…
37週すぐに産めば体は辛くても娘の出番だけでも行けるかな?(新生児は家で母に頼む)
とか、38週5日以降ならいけるかな?とか考えてしまいます。

そんな理由で出産予定日決められませんよね?

やっぱり諦めですかね…
ちなみに出産は名古屋市南区にある大同病院予定(未決定)で、今は産科を持たない個人院にかかってます。

コメント

こうたんまま

病院によると思いますが、
以前私の働いていた病院は
37週のときに帝王切開していましたらよ!

• もなか

もなか

コメントありがとうございます!
    37週頭でもいいなら助かるのですが…やっぱり病院によりますよね。
    産院に行って予約とるのはまだあと6週くらいあとなので期待をもって待つことにします。

• 4月12日
とも

私も予定帝王切開です!
私は38週が月末で、高額療養費制度のこと考えたら月をあんまりまたぎたくなかったので、お金のこと考えて日程決めましたよ😂
なので全然いいと思います!多分前日入院とかですよね?それを考えたら38週6日で病院に電話で希望を言ってみたらどうですか?
希望日に他の人が先に予約とっちゃったら行けないから20週ぐらいでは出産日確定した方がいいと思います!
あと、術後はうちの病院10日入院なのですが、37週で産んで退院できますかね?
出産後って何があるかわからないから産む前に運動会とかの方がいい気がします👌

• もなか

もなか

月末日に娘が緊急帝王切開になって、うわぁー😵てなりました!笑
    今日で12週、来週頭に検診行って、その次の検診18週前後(と言われましたがたぶん16週の間違いかと思ってます)で産院行くので20週までには決めれるかな?と。入院1週間の噂です。
    産前でも産後でも行ければいいって言ったらお腹の子に悪いですが、ツワリの時も出産で入院する時も上の子に負担かけるのでできるだけ行きたくて。
    日程希望言ってみます!

• 4月12日

帝王切開で37w5dで出産しました。
私は行っていた病院では予定帝王切開は火曜日と決まっていて37wか38wの2つの週の選択がありました。
でも自分で決めれるわけではなく、赤ちゃんの大きさや状態、私の状態、更に私が最後の検査で引っ掛かってしまったのがあるため陣痛が来る前に産まないとあぶないということで37wの週に決まりました。

病院によって様々だと思いますが、病院の先生に相談してみてもいいかもしれませんね(>_<)
娘さんの初めての事は行きたいですよね(;;)

• もなか

もなか

そうなんですよね、お腹の子の都合もありますよね^ ^
    産院へ行った際に相談してみます!行きたい…けど、行けたら嬉しい…くらいの気持ちでいるようにします。

• 4月12日
aymh

予定帝王切開で37w1dで出産しました😊
私か行っていた病院では9ヶ月くらいに手術の日の候補を挙げられて、希望日に予約しました👍

• aymh

aymh

ちなみに、9月頭の手術でしたが、10月頭の上の子の運動会は祖母と旦那に行ってもらい、私は泣く泣くお留守番しました😭

• 4月12日
  • もなか

もなか

37週1日でも1ヶ月後の運動会はお留守番でしたか💦💦やはり産後の身体はどうなるかわからないですよね😭
    病院とお腹の子と自分の身体と相談してみたいと思います。

• 4月13日
あやか

私は38週で予定帝王切開でしたよ!

• もなか

もなか

ママリ開いてなくてコメントいただいてたのにお返事できてなくてすみません💦💦
    やはり38週が多いのですね。
    主人に運動会、実母に保育参観になりそうですね…録画してきてもらいます!
    ありがとうございました😊

• 4月24日
yumama

私は38週4日で予定帝王切開しました!赤ちゃんが2500グラム以上過ぎたら出す感じでした。
39週でも空いてたら39週とかでもうめると思います。

• もなか

もなか

ママリ開いてなくてコメントいただいてたのにお返事できてなくてすみません💦💦
    赤ちゃんの体重もありますもんね!これは今からでは全く予想つかないですね😵
    連休明けの週に出産予定の病院へ行くことが決まったので病院の方針も聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月24日