※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳に慣れてしまい、寝かしつけや夜中の授乳に困っています。添い乳は5〜10分で寝るが、断乳時に困るか悩んでいます。他の方法で寝かしつけを試みたが、添い乳が一番効果的でした。

四カ月の男の子を育ててます。
1.5カ月くらいまではほぼミルクよりの混合、それから母乳が軌道に乗り始め今では寝る前にミルク以外は全て母乳です。

普段から添い乳をしてしまっていて、夜も最近睡眠退行もあり寝かしつけと夜中1〜2回起きてしまいその度に添い乳してます。
昼寝時もよほど眠くない限り添い乳じゃないと寝てくれません。

似た経験の方、添い乳いつまでされてました?
やめたほうがいいのかな?と思いながら夜も別にそんなに寝不足になるほどじゃないし、、
ただ、このままだと断乳時困りそうなのと自分以外寝かしつけができないので困ってます。

昨日ネントレしようと頑張ってみましたが、トントンやおしゃぶり、音楽でもギャン泣き30分以上続き可愛そうになって添い乳したら5分もしないうちに寝ました。

ちなみに、添い乳は若干意識ある時に外してもパクパクしますが起きてしまうことはあまりなく時間としては5〜10分です。

コメント

あんぱんまん

同じ感じで、添い乳で一歳までそんな感じでした。
私以外とねれなかったですが、どうしてもの時は、泣き疲れてパパとねてました笑
11ヶ月くらいからだんだんと昼はおっぱいいらなくなってましたが、夜中起きたら添い乳してました。それですぐ寝てくれるから楽だったので😅
一歳を期にまずは昼の授乳をやめて、その1週間後くらいに夜中の授乳もやめました。やめるのに1日はギャン泣きでしたが、その次の日は朝まで寝てくれました😊

• ぽこ

ぽこ

似た方のご経験大変参考になります!
    ちなみに、昼寝や朝寝はどうされてますか?
    お出かけ中や旦那と二人だと添い乳以外でも眠いと、寝てくれるようですが私だとおっぱいあるのがわかるのか他の方法が通用しません泣

最初ミルクメインの時は夜15〜30分泣いてから寝る癖が付いてたのに、添い乳が楽だ!と気づきやってしまったのを後悔してます

• 4月12日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

昼は家にいたらうちも添い乳でした😅(早い段階から昼寝しかしない子でした。一歳近くになったら昼寝もしない日がおおくなりましたが笑)
    あとは寝る前くらいのタイミングで買い物行って帰りの車で寝てるみたいなのがおおかったです。そのままそっと布団に移してました。

添い乳楽ですよねー
    でもトントンで寝かせる余裕ないし、夜も乳出しておけば寝てくれるし、まぁいいか!でした笑
    多分2人目でも添い乳します笑
    そのうち外れるし笑

• 4月12日
  • ぽこ

ぽこ

似た感じですね!
    なんだか安心しました^ ^
    インスタとかココでネントレとかされてる人多いし、どうしたら良いか悩んでました。

腰痛と両手が腱鞘炎で添い乳がかなり楽だったのでクセになってしまいました。。
    車で寝たりはうちもあります!
    トントンは全く効果なく、、笑
    起きかけてやばい!って時にたまに有効な感じです。

もうすぐ離乳食あるし、いずれ外れると思って頑張ってみます!
    たまにミルクでそのまま寝落ちすることもあるんですけどね、、

• 4月12日