※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
インコ
妊活

不妊治療中でルトラールを処方されたが、副作用に不安。病院で大丈夫か確認したい。

今、二人目の不妊治療中です。昨日排卵チェックしてもらいちゃんと排卵しているということで夜から飲んで下さいと、ルトラールを処方されました。昨日の夜は飲んだんですが、今になっていろいろ不安になってしまって飲むのを躊躇してるんですが…。
ネットで調べると女子胎児の外性器の男性化,男子胎児の女性化や、先天異常児の可能性など書かれていました。病院で処方されたのでよっぽど大丈夫なのかなとも思うんですが、妊娠させるためには手段を選ばないといいますか、どんな子でもとりあえず妊娠させる的な。と、思ってかなり心配になってしまいました。
先生からは妊娠をサポートする薬ですとしか説明はありませんでした。
とりあえず月曜日に病院に電話しようと思ってますが。それまでは飲むのやめようかなと。
ルトラール飲まれてる方いらっしゃいますか?

コメント

azu5523♡

ルトラールで異常児なんて初めて知りました^^;

1人目も2人目も治療をしていて、高温期にはサポートの為に服用してましたよ。

インコ

ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

実はお薬手帳を見返してみたら1人目のときもルトラール飲んでました。そしてその月に妊娠してました^^;
それと、azu5523さんのコメントを読ませていただき、かなり安心しまして、また飲み始めました。
ほんとにありがとうございました。
今回もうまくいくことを願いながら待ちたいと思います^_^
そこでなんですが、朝と昼の2回分飲んでないんですが、その影響ってありますか?
そして、その2回分は残した方がいいんでしょうか?それとも続けて飲みきった方がいいんでしょうか?

azu5523♡

お薬の飲み忘れはない方が良いかとは思いますが、今から続けて服用すれば大丈夫だと思います。
飲みはじめたばかりの時期でしたら、着床前だと思いますので影響はないのでは?
治療中、担当医が違うとルトラール開始日を指定された日もバラバラでした^^;

2回分に関してはわかりかねます。。。
明日、病院に確認してみてはどうでしょうか(^^)