※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtk.'
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配で、早めに出産すべきか相談されたいです。同じ経験の方いますか?

38w4dです!今までの検診でも赤ちゃん小さめだね〜と言われてきたんですが、臨月にはいり2200~2400g辺りをいったりきたり、、。誤差はあると思いますがあまり成長してないので不安です(*_*)
このままあまり成長しないのなら、早めにお産した方がいいかもしれないねと言われました!
同じような感じな方いらっしゃいますか?

コメント

*まつゆき*

同じく今日38w4dです!
mtk.'さんと同じくずっと赤ちゃん小さめと言われてきて、先週の検診で2300~2400gとかなり小さめです。

私も不安なときがありましたが、重要なのは赤ちゃん大きさではなくて、どれだけお腹の中で育ててきたかだよ!!って先生に言われて気分が落ちつきました(*´ω`*)
38週なら体の機能はほとんど出来上がってるから、逆に成長止まって小さいままお腹の中に置いておくほうが赤ちゃんのためにはよくないみたいとのこと(๑•́︿•̀๑)
だから不安だとは思いますが『小さく産んで大きく育てる!!』って気持ちで、お母さんはリラックスして赤ちゃんが産まれてくるタイミングを一緒に待ちましょう♡

私は子供が小さいから今週の検診まで産まれなかったら入院して誘発分娩って言われてましたが、昨日おしるしがあって今陣痛待ちです(´∀`;)

長くなってしまいましたが…多分予定日が一緒だったのと、境遇がとっても似てたのでコメントさせてもらいました♡
お互い小さくても元気でかわいい赤ちゃん産みましょうね(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

• mtk.'

mtk.'

回答ありがとうございます!
    そして返信遅れてしまいすみません(TT)

赤ちゃん同じぐらいの大きさですね!
    そうですよね!もういつ出てきても大丈夫な週数ですもんね!
    1人目も小さい方だったのでこの子もきっと小さめなのかな、、♡

陣痛来ましたか??♡
    誘発分娩っていうのが怖くて怖くて、、(笑)
    残り少ないマタニティライフ楽しみましょうね♪

• 3月2日
スズメちゃんのママ

こんにちは。
私は36w6d健診で2600gと言われ、NSTで心拍異常が見つかり管理入院、37w1dで促進剤を使い分娩を試みたものの、陣痛は5分間隔なのに子宮口が開かず、緊急帝王切開になりました。
産まれた子供は健診で聞いていたより小さく2400gでした。37w1dでこの大きさだと、40wまでお腹の中にいたとしても、大きくはなれない要因があったはずだから…って先生に言われました。
低体重児で産まれたけど、退院は一緒にできましたし、1ヶ月健診では3000gを超えてました。
最初こそ小さかった娘ですが、今は成長曲線の上のラインで成長し続けてますよ。

• mtk.'

mtk.'

回答ありがとうございます!
    そして返信遅れてしまいすみません(TT)

無事に出産されたんですね!!
    経験者さんからのお話うれしいです♪

促進剤を使っての出産が怖くて怖くて、、。
    促進剤を使うとどんな感じでお産が進むんだろうと不安なんですよね(><)

ここまで育ってくれると、低体重でもしっかりお外で生きていけるってことですもんね!
    お産までドンと構えタイトおもいます!!

• 3月2日