※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

育児中にネガティブな気持ちが増えてきて困っています。同居中の義母との関係が悩みの種で、自分の存在意義や母親としての自信が揺らいでいます。外出や支援センターへの訪問が難しい状況で、同じような経験をした方の意見や過ごし方について知りたいです。

【長文です】
ネガティブな事ばかり考えてしまいます。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
家族構成は旦那、義母、息子、私の完全同居(結婚当初から)です。

妊娠を機にパートを辞めて約一年が経ちました。まだ息子も小さく寒い日が続いてるので家で過ごす事が多いのですが、義母(週4で短時間勤務あり)も居るので旦那よりも一緒に居る時間が多いです。
ガルガル期もあり、ダメだとわかっていますが、義母に触れさせるのが嫌で、必要最低限以外はほぼ息子と自室で過ごしています。
とは言え、同居してる義母に息子を会わせないのは悪いので、1日一回以上抱っこしてもらってますが、舌を鳴らしたり、ずっと話しかけたりされるのが嫌で気が狂いそうになります…。

前に旦那から「母(義母)は息子に会えてるの?」と聞かれたので、毎日抱っこしてもらってるよと言ったら「孫だし、毎日会わせないとね」と言われました。それじゃあ、月に2回くらいしか会えない離れて過ごす私の両親はどうなんだ?と思いましたが言葉はしませんでした。

一人でモヤモヤする事が多く、考える時間があると悪いことばかり考えるようになってしまいました。
次第に、義母が居るから私なんて居なくても誰も困らないじゃないかとか、息子はかわいくてとても大事な存在ですが、私が母親でいいのかな?など…。

産後でホルモンバランスが崩れてる影響もあるのでしょうか…。
変なことを考えない為にも、外に出て気分転換するべきなんですが、近くに友達も居ないし、支援センターに行くにはまだ早いような気がして…。

皆さんは、お子さんが小さいときはどのように過ごされてましたか?
また、私と同じように同居されてる方からも意見が聞ければと思います。

コメント

ふーこ

うちも同居ですが、上の子産後好き勝手されて同じ空気も吸いたくないけど同居解消も簡単にできない理由があります😑
会わせないの悪いなんて思った時はないし、寧ろ会わせると勝手に色々食べさせたり、真冬に上着も着せず靴下も履かせず外に連れ出したり、危ないこともさせるし、普段やらせない事もなんでもやらせるから極力会わないように自室に閉じこもってます😅
あとは、散歩しに外に出たりですかね〜
うちの旦那が「毎日会わせないとね」なんて言った日には、んじゃお前仕事終わったらうちの実家に連れていけよ。じゃなきゃ平等じゃないよね?って言っちゃいますね💧

夏色☆

私も義実家同居です。

私は上の子うまれてから(むしろうまれる前から笑)ずーっとガルガルしてます!

同じく最低限しか会わせないようにというか、どうやったら一秒でも関わり少なるか考えて行動してます笑

今でもごはん、お風呂以外はほぼ部屋です!

一日一回は抱っこしてもらってるなんて素晴らしいです✨