※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が保育園で泣いていて、他の子も泣いているのを見て不安になっています。保育園が初めてで経験がないため、普通の悩みなのか心配です。先生からは娘の様子を教えてもらえるが、帰宅後はグズグズして心配です。

1歳2ヶ月の娘の保育園についての悩みです。

4月1日から慣らし保育で通っているのですが、
毎日朝も泣いてお迎えに行った時もいつも泣いています。
仕事の都合で4時にお迎えに行ったり5時に行ったりするのですがどの時間に行ってもいつも泣いています。
最初だから仕方のないこととは分かっているんですが、お迎えに行った時にクラスの子ほぼ全員が泣いていて、放置されている子も数人いる姿を見るととても不安になってしまいます。

第一子なので、保育園の雰囲気なども初めてなので、私が心配し過ぎているだけなのか、普通始めはこんなものなのか、経験のある方みなさんどんな感じだったのか教えていただけないでしょうか?

先生方にもお迎えに行った時、「今日は少しお昼寝できましたよ〜」「今日はアンパンをすごく大きな口で食べてましたよ〜」など忙しい中娘の様子など教えて頂いているのてすが、帰ってからもずっとグズグズで笑顔がなくなってしまっている様子を見るととても心配になってしまいます。

コメント

なーな

私の娘も1歳2ヶ月から保育園に通い始めました!慣らし保育大変でした…😭
朝は100%泣いて離れようとせず先生が抱っこして離してくれないと離れなくて朝仕事向かうの辛かったです…

1ヶ月もすると慣れてきたのか泣かずに自分からバイバイ〜と言われるようになりました✨他の子供達も最初はグズグズ泣いてる子多かったですが1ヶ月も経つと皆泣かずに自分から進んで好きなおもちゃの所に走って行ってる子もいました!

お迎えの時にその日の娘の事を教えて頂けるのが今では楽しみになっています😄
1ヶ月くらいは根気強くいかないと!泣いていると心配になっちゃうのですが段々と慣れてきて泣かなくもなってきます☺️
もう少しの辛抱です‼︎

• an

an

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    もう少し様子を見ようと思ってはいるんですが、心配性な性分で仕事で自分の都合で預けているのでこんなこと思ってはいけないとかあんまり心配してはいけないとか思ってるんですが、気づけばマイナスなことばっかり考えていました。
    娘も頑張ってくれてると思うので、なーなさんのお子さんみたいになれる日が来るように親子で頑張ります!

• 4月12日
マママ

うちも慣らし保育始めました。
うちは幸い泣かないのですが、泣いてる子もいっぱいいます。
確か本で読んだのですが、「ごめんね」と迎えにいくと泣くけど、「ありがとねー」と迎えにいくと泣かないそうです(^^)

私は2人目出産を控えてるので保育園に預けることにしましたが、やっぱり親の都合でさみしい思いさせてるって気持ちになっちゃいますよね💦

でも、「ありがとねー!よくできたねー」って娘に伝えるように私も頑張ってますw

お互い、乗り越えましょーね✨

• an

an

同じ状況の人からの回答嬉しいです。

泣かないんですね!すごいっ✨
    「ありがとねー」いいですね。
    私も今日からお迎え行ったらありがとうっていっぱい褒めようと思います😊

• 4月12日