※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

トレーニング箸とトイレトレーニングの始め時について相談です。娘はまだピースサインができず、トイレもまだ自分で言えない。保育園で同年齢より早く始める子もいて焦っています。

今月の29日で1才9ヶ月になる娘を子育て中です😌
先輩ママさんにお尋ねしたいのですが、トレーニング箸とトイレトレーニングはいつぐらいからどのように始めましたか?😅
無知でお恥ずかしいですが、調べたらトレーニング箸はスプーンが上手に使えてピースサインが出来てから始めるのが目安でトイレトレーニングは、おしっこやうんちが自分で言えておしっこの間隔が2時間あく等が書いてありましたが、娘はトレーニング箸でいえばピースサインは出来ませんしトイレトレーニングはおしっこやうんちが自分でまだ言えないのとおしっこの間隔が2時間あきません😰
おしっこの間隔が2時間空かないのは、冷まし湯が大好きでよく飲むからだと思います😵
トイレトレーニングとトレーニング箸も早くから始めて悪いことはないと思いますが、始めるタイミングがよく分かりません😅
トレーニング箸は、色々な種類があるのとリング付きはクセが付いたら普通のお箸になったときに大変とも聞きいきなり普通のお箸からにした方がよいのかも迷っています😰
先週から保育園に行き始めたのですが、娘よりも月齢が小さいお子さんがトイレトレーニングをされたりもしていたので焦っています😅

コメント

すもも

保育士していました。まず、トイトレですが本気でやろうとしているのであれば、オムツを外しちゃう!要は垂れ流し状態ですね。もちろん、出る前に親が連れて行って座らせてみますが、最初は出ないと思います。失敗することで感覚を覚えていく感じですかね。長女は一歳半でオムツを取ってしまいました。
ただ、お子さんが事後報告でも出たら伝える事が出来たら始める目安でも良いと思います♪
お箸ですが、まずはスプーンやフォークがバッキュン持ち(大人と同様普通に持つ事です。)が出来るようになったら移行するのが1番です。ただ、そのうち持ちたがるでしょうから、興味が出たら2歳過ぎ頃からトレーニング箸を使うのが良いと思います。いきなり普通のお箸は、今の年齢では確実に持てません。やるなら、スプーンやフォークの正しい持ち方が定着し、指の力も上手く入れられるようになってからがベストだと思います。
保育園にも通われているようですし、お友達からの刺激も受けて成長もしますし、焦る必要ないと思いますよ😌

• マル

マル

分かりやすい回答ありがとうございます😂
    トイレトレーニングは、よくトイレに付けるおまる(説明が下手くそなので分からなかったらすみません)を付けてしようと思っていたのですが、始めるならそういうのも付けずにオムツを外しちゃった方が良いですか?😵
    トレーニング箸は、まだ焦らずスプーンが大人と同じように持てるようになってからにしようと思いますが、始める時は普通のお箸かリング付きのトレーニング箸が良いとかありますか?😅

詳しく回答して下さったのにまた質問で申し訳ありません😥
    保育士をされていた方からのアドバイスを頂けてとても嬉しかったです😌

• 4月11日
  • すもも

すもも

補助便座ですかね😌もちろん、用意してから始めた方がいいと思います。オムツを外して垂れ流しとはいえ、トイレに連れて行かないわけではありません。寝起き、食前、入浴前や入眠前など活動の区切りで連れていくといいと思います。始めは失敗ばかりだと思いますし、垂れ流しても何も言わないこともあると思います。でも繰り返すうちに「あ!これがおしっこって言うのね。教えなきゃいけないのね」となっていくので、そのうち事後報告をするようになり、事前報告も出来るようになります。便座に座っておしっこを出すって、オムツで育った子にとっては難しい事なので、少々時間もかかると思います。子ども2人育て、次女もオムツはすでに外れましたが、次女は事後報告はオムツの時からしてくれていて、尚且つ2さい直前に始めたので、1歳半で外してしまった長女よりも早く外れました。あとは、お子さんのやる気、性格にもよりますし、出来るようになったのに漏らす事が多くなった…など一進一退もあるかもしれません💦

• 4月12日
  • マル

マル

詳しく回答本当にありがとうございます😂
    補助便座のことです😂
    出てこなくてお恥ずかしい😅
    アドバイスを参考にさせて頂き頑張ります😆
    本当にありがとうございます😂

• 4月12日
  • すもも

すもも

お箸ですが、働いていた園では年長から初お箸で、普通の箸で教えていました。ただ、家庭だと親も使っているし早く使いたがる子がほとんどだと思います。正直、いきなり普通の箸かトレーニング箸か…分からないです💦長女は2歳3ヶ月頃からエジソンのトレーニング箸を使っていて4歳を過ぎた今も使っています。親指のリングは外せませんが、人差し指・中指のリングは取り外せるので取って使っていますが、使いこなせている状態。ただ普通の箸だとまだ難しいようです。でも持ち方は理解して定着はしているようなので、成長過程で小学校に入るまでには普通の箸でも上手に持てるのでは…と推測しています。
    あくまで、私の考えなので、参考までに😌
    また何かあれば分かる範囲でお答えするので😌

• 4月12日
  • マル

マル

トレーニング箸も詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😂
    トイレトレーニングもお箸も早く出来るようにならないと焦っていましたが、すももさんのアドバイスのおかげで焦る必要がないことを知り安心しました😊
    娘のペースも見ながらやっていきたいと思います😆
    また、何かありましたらその時は教えて下さい(;_;)/~~~
    あつかましいお願いで申し訳ありません😥

• 4月12日