※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりやストレスで辛いです。仕事中の環境も厳しく、休むことに罪悪感を感じています。

初マタです。

午前のみパート勤務してます。
安定期前ですが上司(男)にのみ妊娠報告してます。

気分が優れません。
昨日の夕方からつわりで吐いて
気持ち悪いです。

仕事内容は事務で座り仕事なので
楽な方だとは思いますが
仕事ができないお局ばっかで精神的にも疲れます。

休むと嫌な顔されるし根掘り葉掘り聞かれるし
ましてや、妊娠してるなんて分かったら
休むなら辞めてよ、迷惑って感じです。

唯一妊娠報告してる上司もお局には
何も言えません。(うるさいおばさんなので
めんどくさいみたいです)

私的にギリギリまで働きたいですが
かなりのストレスで低音性難聴?メニエール再発しました。

妊娠して仕事休むなんて甘えですか?
ましてや半日パートです。

多分耐えようと思ったら耐えれるんです
でもそこまで無理して気使って仕事するのに
時給がいいわけでもなくアホくさくなりました。

コメント

ママちゃん

周りに迷惑かけるくらいの悪阻なら辞めた方が自分自身も楽だと思います😭

ぴっちぃ

めちゃくちゃ個人的な意見ですが、そこまで頑張らなくてもいいと思います!
私はつわりは特になかったんですけど毎朝だるいし眠いしで、仕事行くのがめちゃくちゃ嫌でした。
職場は人手がなく休むのがかなり申し訳ない雰囲気でしたが、よく考えたら産まれたらもっと休みないのは自分だしなーって思ったら今は自分のために休もうって思って休みました!
赤ちゃんに何かあっても職場の人は責任とってくれないし、休まずにいて後悔することはあっても休んで後悔することはないと思ってます!!

個人的な意見ですみません(・_・;
なおぴこさん無理されないようにお身体大事にしてくださいね。

RARARA&

おはようございます😌私もつわりひどくて休みがちになりました。なので思い切って2ヶ月ほど休職させてもらいましたよ☺️仕事上重いものを持つことがあるので病院で確認してすぐ報告しました。職場の人間関係のストレスもありましたし、復帰の時がとても億劫になりましたが😅産休まで3ヶ月の辛抱だぁ!と思いながら頑張りました🌈3ヶ月間本当に精神的にもキツかったですが、有給使いまくってボチボチお休みとってました!(笑)正社員でしたのでそれが通用したのかわかりませんが、上司の方に相談してみては?

とこ

おはようございます🙇
私は派遣で5時間勤務の週4,時短勤務です。
部品の目視検査でほとんど座り仕事でしたが6週目からつわりがひどく一ヶ月半仕事を休みました💦
私の部署は理解があり,ギリギリまで勤めさせて頂いてますが

妊娠して仕事を休む...決して甘えではないと思います。
私も初マタですが,こんなにつわりがキツイものなのかと実感しています。(今も夜は嘔吐してます😢)
これは経験した人や本人にしか分からないですよね💦

特になおぴこさんは,他の症状まで出てこられているなら尚更...
どうぞ無理されないで下さいね💦

K♡

つわりがひどく辞めた者です💦😅介護職でした。

初めての妊娠で不安なことも多いのに、無理とか出来ないですよね。

経過は人それぞれだし、おばさんって妊娠くらいで仕事休むなんて…私たちの時にはとか言いがちなんでストレス溜まりますよね。

今までの関係が良好じゃないなら何言われてもムカつくかも💦

育休手当出ないのは経済的に痛いけど、無事に産めたことにはかえられませんし後悔してません😊

全然甘えなんかじゃないですよ!
命を背負っています

ストレスは赤ちゃんも感じてしまうといいますし、
ママさんにも色々な症状が出てからでは遅いので…