※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

34週で子宮口が1.5cm開いているため、早産の心配があります。運動は控え、安静が望ましいですが、里帰り中や子育て中で難しい場合も。適度な歩行は問題ないかもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

里帰りのため、34週で転院し、数日前に検診に行きました。内診中に「子宮口1.5cm開いてるね、運動しないようにね。」と言われました。一人目のときは36週頃に1cmほど開いており、予定日ぴったりに産まれてきたのですが、今回は二週間ほど早いので、早産になってしまわないか心配になっています。

張り止めの薬を出されたわけでもなく、「運動はせずに、お腹が張ったら休憩してね」くらいだったので、そのときは病院から普通に帰ってきたのですが、だんだん不安なってきました😅

通院のために実家に数日戻っただけで、まだ本格的に里帰りしていないのと、上の子もいるので絶対安静という形を取るのは難しいですが、やはりあまり動き回ったりしない方が良いのでしょうか。もともと運動はあまりしていませんでしたが、歩くのは好きなのでたくさん歩いてたなあとは思います。

どんな風に過ごせばよいのか、ご経験された方や、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします😊

コメント

たろきち

2人とも切迫で入院〜自宅安静でした(;^ω^)
2人目は31wで入院、33w退院、
35wに実家から自宅に戻りました。
週末母に来てもらい作り置きを作っておいてもらいました。
それと旦那に3日ぶんくらいのカレーとか肉じゃが、豚汁など作っておいてもらって息子と2人の日中はとにかくオムツ替えとご飯食べさせるのと自分が食べるのとシャワー以外はやりませんでした。