※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

次男の発達について相談です。成長段階や状況を述べ、アドバイスを求めています。

次男が低緊張なのでは?と思うようになってきました。
どなか知識を貸して頂けたらと思います。

・首すわりは4ヶ月
・腰座りは8ヶ月後半
・つかまり立ちは10ヶ月半ば
・現在1人立ちできずハイハイ
・口が常に開いていてヨダレが垂れること
・座っている時の姿勢が猫背で首が後ろにダランとなる
・顎の筋肉が弱いのか咀嚼がかなり苦手
(現在離乳食はペースト状)
・飲み込む力が弱い
・両手を持って歩く練習をしても両足が広がり足がなかなかついてこない

以上を踏まえて何かアドバイスを頂けたらと思います💦

コメント

ひろ

それは心配ですね。
1歳半検診で指摘はされるでしょうが、それまで待てないなら小児科で診てもらうかですよね。
すみません、アドバイスになっていませんが(>_<)