※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

住宅購入時の手付金と頭金に関する法的相談です。ローンの申し込み後、借り入れ情報が問題となりました。無料相談先を知りたいとのこと。

住宅購入の手付金、頭金についてです。
法律に詳しい方教えてください。
6.7の土日限定でオープンハウスをしておりたまたま通りかかったので見てみるととても良かったので購入検討していました。
営業さんからお話がありローンは絶対通ります!大丈夫です!と言われた更に土日のうちに申し込みしてくださいと言われ日曜は旦那が仕事で無理だったので土曜一度持ち帰り話し合いをして夕方に申し込みをしまし。その際申込金1万円を渡しました。
人気物件だったみたいで11人ほどの中から選ばれると言われまさかのうちが選ばれて日曜夜の11時ごろからうちで契約書などにサインをして頭金30万だけ手渡ししました。
その時はローン通ると言われていてさらに今現在借り入れはないか?と聞かれましたので奨学金を返済中と言いました。
日曜契約書にサインをして
月曜ローンのことで話があると言われ
火曜日にうちに来られました
話の内容は
2年前に旦那の親がお金に困りクレジットなど持っていなく旦那の名義で消費者金融にてお金を借りました。
それが原因でローンが通らないと言われて今回は諦めてください。 仲介手数料入らないので頭金は返せませんそちらが申告してくれなかったからですと言われました。
ちなみにローン特約には入ってました。
え?私たち今現在の借り入れを聞かれたので言わなかっただけでそもそも完済しています。
その営業の上司もこいつがちゃんと聞いてなかったから悪かった、親の借り入れなども聞いておくべきだったなどと非は認めていました。
ローンも1社のみしか聞いてくれておらず、は?という状態です
とりあえず早く売りたいが為に適当にされたように感じます、そして私たちが若いのもあり丸め込まれた感が凄いです。
火曜日にその話をされそのまま和解書にサインをさせられました。
今更ですが腹が立って来てどこかに相談したいと思ってます
何か無料相談できるところご存知の方教えてください。
長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

リナル

最寄りの無料の弁護士相談などに行ってみてはどおですか?

• ぬん

ぬん

探してみます!ありがとうございます!

• 4月10日

こういう場合の頭金って戻ってくるもんだったと思ってました💦
30分無料とかの法律相談に行ってみて、何か解決策が出るかもしれませんよ。
うちも新築、中古と契約書にサインして、頭金も入れて、あとはローンが通れば引き渡しまでいきましたが、どちらの時もローンが通らずキチンと頭金戻ってきたので、やっぱ欲しくないってゴネてる訳でもないのに頭金戻らないってのがなんかモヤモヤしますね。

• ぬん

ぬん

そうですよね、
    なんかモヤモヤします。
    ありがとうございます!

• 4月10日
地中海𓀤

高い買い物だからしっかり考えたいのになんだかトントン進んでて怖いですね😭
市役所とかでも無料で法律の相談ができます。調べてみてください。
あとはそのメーカーの本社にも問い合わせてみるといいかもです。うちも話は違いますが、メーカーの本社にクレーム出したらすぐに対応してくれました。

• ぬん

ぬん

メーカーとは仲介会社ではなく売主の会社ということですか??

• 4月10日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

手付金、頭金を払った会社です。
    領収書に会社名記載してないですか?

• 4月10日
  • ぬん

ぬん

記載してあります!ありがとうございます!!

• 4月10日
YU0123

それは悔しいですねー!ローン通らなかったら頭金返ってくるものだと思ってましたが、契約書など確認しましたか?法律もそうですが、まだ今はその上司に直接30万返してって言ったら良いと思いますよー!お若い2人ならどちらかの親にも同席してもらって!簡単に引き下がらずごてれば返してくれそうな気がしますよー。

• ぬん

ぬん

もうその日に家に来て和解書にサインをさせられました。
    もうこれはどうにもならないのでしょうか。
    ローン通らなかったのは私たちが借り入れしていたことを黙っていたからお客様都合と取られてしまいローン特約が使えないと言われました。
    でもそもそももう完済していてあちらも非を認めていたのでなんか丸め込まれた感がすごくて、

• 4月10日
  • YU0123

YU0123

まずその行為自体が一方的だと上司なり本社に文句言いますねー!若いのもあるし家なんて買うの初めてなのに不親切だ!ローンだって完済してるし聞かれなきゃ答えないよ、だから返せって!!強気で言ってめんどくさいことになりそうだから30万くらい返しとこって思わせたら良いと思いますよー!よくあるトラブルだろうしまともな企業なら返金してくれると思いますけどね。不動産なんて信用ビジネスだし。

• 4月10日
  • ぬん

ぬん

そうですよね!
    消費センターに行って相談してきました!!
    ありがとうございます!

• 4月10日
🌸

私も最近モデルルームの家の契約しましたが、ローンが通らなかった場合、手付金は返ってくると最初に説明されました。
ローン特約に入ってるのに、手付金返ってこないとか、詐欺に近いですね…。

…と言うか、仮審査に通らないと、手付金は払わないと思います。
手付金払うと、家を仮押さえしてる状態になるので、もう他の方が購入できないようになるので…。
なので、私も何軒か建て売り内覧しましたが、どこの不動産屋さんも買わなくてもいいから、先に銀行の仮審査だけとりあえず出してみてくださいって感じでした。
そしたら、いざ好きな物件が見つかった時に話が早いので…って感じでした。

本当に詐欺に近いですし、相手の落ち度がかなりあると思いますので、弁護士の無料相談に行かれた方がいいと思います。

• ぬん

ぬん

順序が違うしどんどん騙された気になってきたので消費センターに行ってきました!!
    ありがとうございます(^^)

• 4月10日
フワ

住宅営業しています。
ハズレの営業ですね😅新卒ソコソコの若い人ですか?
頭金を支払う必要はありませんし、その11人いるって言うのもどうせ買う気はそこまでないけど名前だけ書いたみたいな人達を11人って言ったんだと思います。

でも和解書にサインしたのはまずいですねーどう言う内容ですか?今後こなくてもいいと言うような内容が書いてありませんか?
もっとお金が関わる事ですからこれから契約書にホイホイサインするのはやめた方がいいです。どんなに圧迫的な雰囲気出されようが、あちらの思う壺ですよー

あと近くの弁護士無料相談でもいいかもしれませんが、長くなりそうなら住宅紛争処理センターっていうのもあります
http://www.chord.or.jp

あと、完済してるなら普通はローン通るはずです。おそらく個人信用情報機関に登録されたまま消されてないのかも?今後違う会社で進めるつもりならそこ調べた方がいいですね

• フワ

フワ

訂正で、
    今後こなくてもいい→今後和解金返ってこなくてもいい です

• 4月10日
  • ぬん

ぬん

3年目のチーフでした。
    いま消費センターに相談に行ってきました。
    契約書や30万払った領収書など全て持って帰られて何も手元になくというとそれはおかしいからこっちで話ししてみると言ってくれたので結果待ちになりました。
    詳しくありがとうございます!!

• 4月10日
  • フワ

フワ

住宅営業はろくに教育受けないまま時間経つことなんてザラなんで3年目だろうが会社によってはめちゃくちゃなやり方のところもあります💦

良かったです😊

• 4月11日