※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
子育て・グッズ

安定期に犬を飼うか、出産後に飼うか迷っています。出産後に犬を飼うと子どもがアレルギーになるか心配。胎内で犬を飼うと子どもに免疫ができるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子どもの成長と共に犬を飼おうと考えています!
そこで安定期に入ったら飼おうか、出産してから飼おうか悩んでいます。
勝手な見解なんですが、出産後にいきなり犬を飼い始めたら子どもが犬アレルギーを発症しちゃうかなぁ?と思って。。
だからお腹にいる間に飼っておいた方が胎内の子どもにも犬に対する免疫のようなものができるかなぁ??と悩んでいます(´・_・`)
アドバイス頂けますとありがたいです。

コメント

みやちゃん0221

わたしも妊娠してから犬と赤ちゃんを一緒に育てたいなー。っと思いアレルギーの心配もありましたが我が子の力を信じて。笑
コイヌを飼いました(^^)b

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうなんですね!!いつ頃飼われましたか??🐶💞

    • 2月28日
  • みやちゃん0221

    みやちゃん0221

    わたしは~
    妊娠して3ヶ月頃に飼いました✨

    • 2月28日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうなんですね!悪阻とかでお世話大変じゃなかったですか?💦
    今の賃貸がペット不可なので、まず引っ越しをしないといけないのも悩みどころでして😅

    • 2月28日
  • みやちゃん0221

    みやちゃん0221

    なるほど、、、
    わたしも元々ひとり暮らししてたとこはペット駄目で2,3週間コソコソ飼いました。笑
    まぁワクチンも終わってなかったので外にも出せなかったので良かったです(^-^)v
    今はペットOKのとこに引っ越してきました!!

    そーですねえ
    私の悪阻は吐き気じゃなくて匂いと食欲不振だったのでまだ大丈夫でした(^^)b
    なにより可愛くて全然苦になりませんでした。笑

    • 2月28日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    子犬ならまだバレないですもんね😂(笑)
    私もお陰さまで悪阻はほとんどなかったので(このままないといいのですが😅💦)飼うにしても、引っ越しをするにしてもお腹が大きくなる前かなぁ?と思っています!

    • 2月28日
  • みやちゃん0221

    みやちゃん0221

    そうですねー。
    引っ越し会社で荷造りサービスだけお願いしたので楽でした(^-^)v
    なにするにも大きくなる前がいいですよね(^3^)

    • 2月28日
ぺろちゃん

喘息持ちとかでなければ、犬アレルギー治りますよ!実家で犬飼ってみたら兄と弟が犬アレルギーでしたが治りました!ちなみに旦那は猫アレルギーで、触ったら顔や身体中が真っ赤になるくらいでしたが、猫アレルギー克服しましたよ(笑)

  • ayaloha333

    ayaloha333

    私と旦那さんは喘息持ちではないですね!
    犬アレルギーも猫アレルギーも治るんですね😳💡
    妊娠前にやっぱり飼っておくのが1番良かったかもしれないですね🐶

    • 2月28日
かずりゅう

私は飼っていないですが…
赤ちゃんが産まれてからだと予想以上に赤ちゃんに手がかかって犬のしつけはできないんじゃないかと思います!!!
妊娠中に飼ってしつけとかしていたほうが赤ちゃんが産まれてからの遊び相手になってくれると思います!!!

私もTVとかでみてわんちゃんほしかったです〜(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

  • ayaloha333

    ayaloha333

    確かにそれはありますね💦
    初めての子育てなのでてんてこまいになるのは間違いないですしね。。ごもっともですー😭
    一緒に育っていってほしいですよね👶💞🐶

    • 2月28日
かちゃ★

私も 妊娠して 安定期入ってから 子犬を飼いましたが、お世話が大変です:( ;´꒳`;):
お腹が大きくなるにつれて ゲージの掃除が 大変で、、 出産してからも 赤ちゃんの事で精一杯で あまり 犬に構ってあげれてません(・~・`)
犬が赤ちゃんに対するやきもちなどは無かったので 良かったですが、
やきもちを妬いちゃう子もいるみたいですよ〜
入院中 犬の面倒見てくれる人はいますか?

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうなんですね〜💦上のお子様のお世話をしながら、わんちゃんとお腹の子。。考えただけで目まぐるしいです😅❗️ヤキモチなんてあるんですね😳💡意地悪とかされたら悲しいですね😞
    入院中。。そうですよね。。
    切迫で早々に入院ということもありますもんね💦
    旦那さんは帰りも遅いし、実家は遠いのでそうなるとなかなか厳しいですかね😭

    • 2月28日
  • かちゃ★

    かちゃ★

    大変ですね:( ;´꒳`;):
    もう少し 落ち着いてからで良かったかなって思います(´・ ・`)
    子犬だと あるみたいですよ(๑´•ω•)۶”
    あと 飼ってすぐは 犬も夜泣きみたいなのしてて 寝不足なりますよ( .. )
    犬を飼うのは 赤ちゃんの育児が落ち着いてからでも 良いと思いますよ( ¨̮ )

    • 2月28日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    実際に飼われている方の意見は参考になりますね😌👏🏼
    夜泣きなんてあるんですね💦初耳です😳
    はい!そうしたいと思います😌💭

    • 2月28日
もり

うちは実家に8匹いますが
退院したら同室です(笑)
ベロベロ舐められてべしゃべしゃにされるみたいですよ♡\(*ˊᗜˋ*)/♡(笑)

  • ayaloha333

    ayaloha333

    わぁ!8匹!それは凄い賑やかでしょうね😳🌟
    うわ〜(笑)なんとなく想像つきます😂💦でも愛くるしい光景ですね💕💕

    • 2月28日
  • もり

    もり


    みんな来た時から大人しくてトイレばっちりな子なのでトイレに子どもが寄らなければ綺麗かなって(笑)
    マーキングはちょっとしんぱいですが(笑)

    一応猫はちょっと大きくなるまで別室にします(๑•̀ω•́)

    • 2月28日
トトリン

今までに犬を飼った事はありますか?
おそらく子犬を飼おうとしてるのだと思いますが、
犬も人間と同じで、赤ちゃんの時は暴れん坊だし、トイレのしつけとかもしないといけないし、
散歩やエサ等、こちらが犬のいる生活をするペースをつかむ必要もあります。

産後、子育てと同時にこれをやるのは大変だと思いますし、
つわりでヨレヨレの時に、トイレのお世話とか大変だと思います。
臭いもあるし…。

動かれるなら早めがいいと思いますし、自分がつわりがどの程度なのか、見極めてからの方がいいと思います^^;

すでに犬を飼ったご経験があったらごめんなさいm(_ _)m

  • ayaloha333

    ayaloha333

    まだ飼った経験はありません💦
    親が犬が苦手だったので、結婚したら飼おうと思っていました!
    はい、子犬で考えています。
    悪阻の時期は過ぎたのですが、ペット不可の賃貸なので引っ越しをしないといけないんですよね。。それを考えると少し億劫で😖
    妊娠中の引っ越しって結構負担になりますよね💦

    • 2月28日
su-na

現在犬を飼ってます♪
三年前子犬の頃から飼っていて、
トイレとかも完璧だし、自分でハウスもしてくれるのでほとんど手がかかってませんが、犬によっては大変だと思います😭
ましてや、今から子供も犬もー。となると大丈夫かな?って心配です:(´◦ω◦`):
経済面的にも犬を飼うとなると結構かかりますよー!
今から一気に育児費、飼育費って大丈夫ですか?
またペット可のところに今から移り住むとなるといくら必要になることやら。
可愛いだけじゃ、犬はかえませんよ😭
なので、、私的には出産して落ち着いてからでもいいんじゃないかな?って思います。
あれこれ一気に始めると大変だと思いますし(´;∀;`)

子供と動物を一緒に育てるのは大賛成です!
その方が子供も優しい子に育つと思うので。
ただ焦らず、自分の体と金銭面的なところと現実を見てから検討して下さい(^ω^)
自分のためと赤ちゃんのためとワンちゃんのためにも!!

  • ayaloha333

    ayaloha333

    妊娠前から飼われていたsu-naさんは計画的ですね😭✨それがベストですよね!
    因みにトイプードルを考えています🐶
    犬を飼うとお金も結構かかると聞きますよね!
    1番引っかかるのは、妊娠中の引っ越しの大変さと、もし早々に入院になったら誰が犬を面倒見るのか。。というところですね。
    su-naさんの仰る通り、育児にも慣れてきた頃に飼うのがいいのかもしれないですね✨

    • 2月28日
ににに

友だちがヨークシャを飼っていたのですが、そのあと妊娠出産して、子育てに手一杯でワンちゃんに手が回らず、結局貰い手を探すことになってました。。。
しかもかまってもらえない寂しさから一日中鳴きわめいてました(>_<)
散歩にも連れて行ってあげれてない状態でした(>_<)
子どもが生まれる前に飼って、一緒に成長してほしいというのもわかりますが、初めての出産とのことなので少し子どもが成長してからでも全然遅くないと思います!

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうなんですね💦
    いっぱいいっぱいになってしまったんでしょうね😭
    でもわんちゃんはとてもかわいそうですよね😔好きで飼って自分の都合で手放すようなことだけはしたくないですもんね。。
    子どもと一緒で、子犬も甘えたいし遊んでもらいたいですよね。
    貴重な体験談も含めてアドバイスすごくありがたいです👏🏼

    • 2月28日
みっけmama

犬2匹猫1匹モモンガがいます♪
1人目の時は産まれる前から1匹飼っていて犬2才だったので躾もできていてヤンチャな時期を少し過ぎたので大変ではなかったですがこれから赤ちゃん産まれる前で子犬を飼うのは大変だと思います。なにしろワクチンや狂犬病接種、フィラリア予防薬ノミダニ駆除薬などお金かかります。用品も揃えるとなると赤ちゃんの用品も揃えなきゃだし大変です。最初はすぐにトイレ覚えるとは限らないしイタズラもするし吠えます。赤ちゃん産まれて赤ちゃんにも手はかかるし…産まれてきた赤ちゃんがアレルギーだった場合犬はどうしますか?
犬を飼うには色々覚悟が必要です。泊まりの旅行もあまりできないし…預けたりペットホテルもありますが犬にとってはストレスになる子が多く体調崩す子もよくいます。
子供が物心ついて落ち着いた頃でも良いかと思います(^^)

  • ayaloha333

    ayaloha333

    なんだか色々やることあるんですね💦
    わんちゃんのことで外出する機会も増えますよね。。自分が体調悪くなったらやるべきこともできずアウトですよね😖
    赤ちゃんがアレルギーだったら、、そうですよね😞
    はい。。ペットホテルは高いし、体調崩すという話は聞いたことあります💦
    皆さんの仰るように、子育てに余裕が持てるようになってきたら飼おうと思います🐶✨
    それが赤ちゃん、わんちゃんのためだと思えてきました🙌🏻

    • 2月28日
  • みっけmama

    みっけmama

    そうですね!!
    子供は犬を連れて帰るときが一番嬉しいようですよ~その気持ちを家族みんなで感じれるといいですね♪

    • 2月28日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    子どもの嬉しそうな顔が目に浮かびますね💞
    この度は、ありがとうございました😊✨

    • 2月28日
ひめらぶもも

はじめまして☆
うちには、猫も犬もいます。もう年寄りねこと、3歳になる犬です。
もともと飼っているなら、子供との共存は当たり前になりますが、正直飼った事がなくて、これからお腹も大きくなって大変になるのに、飼うのは賛成しません。
冷たく感じたら、本当にすみません。
お子さんが少し大きくなって、アレルギーもなく、ママさんの気持ちに余裕が出来たらで良いのではないでしょうか?
犬も家族になるんです。
物ではないので、子犬の時期に寂しい思いや、世話が中途半端なのは可哀想です。

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうですよね😞
    飼った経験もなく、少し考えが甘かったかもしれないです。。
    とんでもないです!意見して下さったおかけで、冷静に考えられるようになりました😌✨
    赤ちゃんもわんちゃんもお世話が中途半端になってしまうのは絶対あってはならないですよね。
    子育ても落ち着いて、今からなら大丈夫!と思えた時に飼おうと思います🎶

    • 2月28日
うに子

私も実家で犬を飼ってます。
いま飼い始めると、妊娠中で体調辛いときに、犬の散歩や予防接種、トイレのしつけなど、大変になりますよー!
うちの子はいま3カ月で、実家に行きますが、まだ犬は怖くて触れ合わせてません。
犬も5キロの小型犬なんですが、万一興奮したら、、と思うと😥

なので、お子さんが2.3歳、もしくは5.6歳とかになってからでも十分かな❓と思いますよ。犬が成長過程にいることはほんと大賛成です♥️
結局手いっぱいで、犬を手放す、なんてことになってほしくないので。最後までみてあげて欲しいです!

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうですよね💦妊娠中、何があるかわからないですしね😖👏🏼
    赤ちゃんもワンチャンも大事な命なのでどちらもきちんとお世話していきたいと思うので、仰る通り子育てが落ち着いてきてから飼おうと思います!
    私も子どもの頃、犬ではなかったですが飼っていたペットにかなり助けられたところがあるので、子どもにも色んなことを感じてもらえたらいいなと思っています😊🌟

    • 2月28日