※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
ココロ・悩み

義理両親とのコミュニケーションに悩んでいます。安静指示を守れず、食事誘いや育児のやり方に不安を感じています。ストレスが溜まり、うまい対処法や理解してもらう方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
義理両親について相談させてください。

私は現在切迫早産で自宅安静をしています。
義理両親にも現在の容態と安静指示が出ていることを伝えたのですが、あまり分かってもらえません。

家事も控えめにしないといけないのですが、「家事はしなきゃダメ!運動は大事だから!」と言われます>_<
また、自宅安静中なのにご飯に誘ってきます。昨日も焼肉に誘われたので、安静中なので行けないと伝えても、妊婦で体力をつけないといけないから来なさいと言われ、結局「今日は体調が悪いのですみません」と断りました。

自宅安静中なのにご飯に頻繁に誘うって…どうなんでしょう?1歳半の息子もいるので、とても落ち着いて食べられないし、安静でなくても普段から外食はしたくないのが本音です。

あと、お箸で息子にビールを舐めさせるのもやめてほしい。ダメって言ってもこれくらい大丈夫よ〜と。出産時と産後にしばらく義理両親に息子を預けるので不安です。
昔の人の感覚?なのか、育児の感覚が違いすぎてどうしたらいいのか…それとも、私が気にしすぎなのか…。
…なんだか、愚痴になってしまい、すみません。

普段は面倒見がよく、とてもいい義理両親なのですが、また誘われると思うと気が重く、正直ストレスになっています。旦那もあてにならないし、波風たたないうまいかわし方やどうやったら分かってもらえるかのアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

masamon

旦那さんから強めに言ってもらうのがいいとおもいます!
一歳の子供にビールなめさせるなんて最低ですね!!

ぶるま

孫とはいえ、ひとの産んだ子どもにやりたい放題ですね(;´д`)
うちも言わないだけで預けてるときに
お刺身とか義父が勝手にあげてて
後に聞いて、嘘だろ?!と、
かなりショックでしたが(><)
なんともなかったので無駄に
責めることはしませんでした。
自分が気に入らなければ預けなければ
いいだけの話だとその場ではもう
割り切って。。。(><)

義母は理解あるので気をつけて
くれるし、どんなもの日常で食べてる
とか聞いて必ずメールで食べたもの
報告してくれますよ☆
2歳となった今では完全お任せですが
まだ幼いうちは怖いのでやんわりと
主さんから言った方がいいかなぁと☆
旦那さんが気が利くタイプなら
言い方任せられるけど(笑)
うちは無理です(笑)
火に油しかねないです(泣)

ビールの件は、もう舐めちゃって
ますが「未成年にお酒はだめよ〜まだ早いでちゅ〜☆」と、その場の空気を壊さないように伝えますかね!さりげなく子どもを奪いにいきます!

りいママ

ずいぶん勝手な義両親さんですね、何かあったら責任取ってくれるわけじゃないんだから、わこさんが気に病むことないですよ!
こどもにビールとか、害がなくても必要もないしなんだか無責任ですよね。
あんまり悩まずに少しずつ距離をとって、わこさんに余裕ができてからお付き合いを深めてもいいと思います!
がんばってくださいね❤︎

りいママ

何度もごめんなさい、切迫の件は1度病院に付き添ってもらって先生から直接聞いた方が理解できるかも。

aaamama

それは、大変ですね…
理解頂けない、価値観のズレは辛いですよね。
気にしすぎではないと思います。
一番大切なのは、わこさんの身体とお子さん達です。
お腹の中の赤ちゃん守れるのは、わこさんなので、断ったり、言い返した方がいいとおもいます。
旦那さんから言ってもらうかまたは、病院の先生に指導受けてしまった。安静とはどういう事なのか、どうゆうリスクがあるのかしっかり伝えた方がいいとおもいます。分かって貰えないようだったら、一緒に病院行ってもらって先生に直接説明して貰えるようにお願いしてもいいとおもいます。

ポコちゃん♡

子どもはおもちゃぢゃないのに…
これくらい大丈夫の根拠が分からないですね… 
旦那さんに相談してみては如何でしょう!?

わこ

回答ありがとうございます!
旦那は「言っても聞かないからね〜」と全く話になりません\( ö )/
特にパパママ大好き旦那なので、色々なことが言われるがまま。旦那は全く頼りになりません…泣

わこ

そうですよね!無責任ですよね!出来るだけ義理両親とも仲良く、うまくやっていきたいのですが中々不安です。

切迫については月曜が診察なので、義理母にも一緒に行ってもらえるよう頼んでみます!

わこ

本当に価値観や育児感覚が違いすぎて困ることが多いです。
基本的に死ななきゃ大丈夫!って感覚のようで…泣
私もなかなか遠慮して言えないので、これからはもうちょっと強気で義理両親と向かい合っていかなきゃいけないなと思いました。

旦那は全く頼りになりません。私がしっかりしなきゃ!
まずは、月曜が診察なので、義理母に一緒に行ってもらおうと思います!

わこ

そうなんです!なにをもって大丈夫って言ってるの!?と目ん玉飛び出そうでした\( ö )/

旦那はお話にならないです。
義理両親と私の仲介をうまくしてくれるのが理想なのですが、全然ダメ。義理両親のもとへ旦那を送り込むといつも向こうの味方のようになって帰ってきます(;ω;)

わこ

義父は食べ物要注意ですよね!
息子も離乳食開始したばかりのころに、ちょっと目を離した隙に明太子食べさせられてました(;ω;)

やっぱり、我慢すること多いし割り切るしかないですよね。でも、預けないわけにもいかないし…
かなっぺさんのところは、とても素敵な義理母さんで羨ましいです!
うちの旦那も頼りにはならないので、私からうまく伝えられるように頑張ります。

私が入院している間は義理両親に預けるので、かなっぺさんの義理母さん逆バージョンで子どもの食べるもの、食べないもの、絶対食べさせないものメモを書いて義理母に渡そうかと思います!ひらめきをありがとうございました!

ぶるま

グッドアンサーありがとうございます☆

め、明太子(;´д`)!!
なんともなかったですか??
恐ろしい。。。

メモはいいアイディアですね☆
入院中のお見舞いの際に、
「じいとばあといい子でごはん食べてまちゅか〜?」みたいに子どもと話す感じで切り出して義両親から何を食べたか聞き出しておいたほうがいいかもですね☆