※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

子供と自分だけの生活が辛いですか?最近娘が手がかかり、ストレスが溜まっています。旦那は残業が多く、自分で全てをこなす日々。でも、旦那が熱を出して家事を手伝った時、少し楽に感じました。他人に理解される安心感が違うかも。

子供と自分だけしかいないって辛くないですか?

最近今まで以上に娘に手がかかるようになりました。
鬼のような後追い、癇癪、ご飯イヤイヤ、寝ぐずり…
旦那は残業で、毎日娘が寝た後に帰って来る感じです。
なんか最近いっぱいいっぱいで、娘に泣かれると自傷行為をしたいと思ってしまうほどです。

でも、この前土日に旦那が熱を出して寝込んでしまった時、いつもみたいに家事も娘の面倒も、買い物も自分でやってたんですが、平日ほど辛くはありませんでした。
娘がグズっている声を誰かが聞いている、ああ、大変そうだなぁ〜と思ってもらえてる、そういう気持ちがあるだけで違うのかなと思いました。

分かる方おられますか??

コメント

まだ4ヶ月なので寝っ転がってるだけなのですが、娘がギャン泣きしてる時に誰かがそれを聞いている、大変そうだなって思って貰えてる。の所は物凄く分かります😭

さくらんぼ🍒

分かります。少しでも誰かに
見てもらいたい、認められたい
そんなふうに思います。
なので、子どもたちを外に連れて
買い物をするのは大変ですが
おばあちゃんとかに可愛いね大変だね頑張ってねと声をかけられると
ちゃんと見てもらえてるんだなと感じます。

はじめてのママリ🔰

その頃は辛かったです!
これからイヤイヤ期とかも始まって来るでしょうし大変です…ノイローゼみたいになってました…。
主人がいると嬉しかったです。

私の場合はイヤイヤ期半ばくらいからなんか嫌なこと突き抜けたというか、諦めの境地へ達したり自分が感覚変えたりして子育てをあまり難しく考えなくなって楽になりました。

☺︎

分かります🥺
同じ空間に自分と子供以外の誰かがいるだけで気持ちの持ちようが全然違います!2人きりだと全て自分がしなくちゃ、って余計に気が張ってしまって…💦誰かがいるだけで泣いても助けてもらえるってゆう安心感があります😌そのおかげで寝かしつけや家事もゆったりとした気持ちで行うことができます☺️✨
私の旦那さんは24時間勤務の職業なので仕事の日は丸一日子供と2人きりになります。最近は1日のリズムも少しずつ付いてきて前よりは楽になりましたが、旦那さんが仕事の日は実家へ帰ってることもしばしば😅話し相手がいて、自分も休ませてもらえるのでたくさん甘えさしてもらってます😅

ゆめまま

うちは、結婚はしておらず、未婚でのシングルで、絶賛いやいや期の息子2人います。
たまに辛いと思いますし、ストレスもたまります。
たまに先輩や友達が子供たちの相手しに遊びに来てくれるときは、ほんとに楽ですし、今は保育園にも行かせてるので、保育園にいる間は子供のことは考えなくていいので、前ほどイライラもなくなった感じです。

きき

大変遅くなりましたが、皆さまコメントありがとうございます。
皆さまの共感、経験のお話を読ませてもらって、とても励みになりました。
0歳の時も、育てやすいとは言えない娘でしたが、最近の娘のイヤイヤがとても苦しかったです。
何で泣いてるのか、分からない時があります。
まだ喋れないので応えてあげたいけど出来なくて…
でもとりあえず1週間毎に頑張ることにしました。
皆さま、ありがとうございました。
一人一人に返信できず、申し訳ありません🙇‍♀️