※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

主人が子どもと一緒にお風呂に入るタイミングで、自分も入りたいけど難しいと感じています。流れがつかめず、参考になるアドバイスを求めています。

昨日からベビーバスから大人が入るお風呂に入るようにしてみました。
主人が子どもをお風呂に入れてくれるのですが、首が座らないと湯船は怖いと言ってまして、このタイミングになりました。
ベビーバスのときは子どもだけ入れてあとから主人やわたしがお風呂に入っていましたが、お風呂になると、

主人が体や頭を洗う→子どもを洗う→湯船に入る→子どもを受け取る

といったかんじですかね。
両親がお風呂に入るかんじではないですかね。
このタイミングでわたしもお風呂に入れるなら寝かしつけで寝落ちしても大丈夫だし、なんならわたしも一緒に入ってしまいたいのですが(笑)
でも難しいですかね。
イマイチ流れがつかめず…
参考にさせていただけると助かります!
よろしくお願いいたします(_ _;)

コメント

バルタン星人

うちは、私が先に1人で湯船である程度温まっておく。旦那と子供が入ってきたら湯船交代で、私は洗う。そして、洗い終えたら自分は上がって身支度する。その間に旦那が子供を洗う。洗い終えたら子供と一度つかり2分ほどで子供があがるので、それを私が受け取る。旦那自分を洗う。って感じの流れです!

• りー

りー

なるほど!
    それなら子どもが長くお風呂に浸からなくて良さそうですね!
    試してみます(・∀・)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月9日

うちは

私が体洗って少し湯船につかる→旦那が子どもを連れてきて椅子に座って子どもを支え、私が湯船の中から手を伸ばして子どもの体を洗う→3人で2、3分湯船につかる→私が先に出て服を着て子どもを受け取る→旦那自分のお風呂タイム

という流れが1番やりやすかったです!
参考になるか分かりませんが😭

• りー

りー

今日このパターンでやってみました!
    初めてなのでうまくいかなかったのですが、しばらく続けて少し慣れてくればできそうな予感です(・∀・)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月9日

退会ユーザー

うちも子どもを洗うのに最初は手こずりましたが、だんだん旦那も私も子どもも慣れてきてパパって出来るようになったのでりーさんのお家でもきっと大丈夫です😊👌🏻旦那さん、いつもお風呂入れてくれるの羨ましいです✨

• 4月9日
  • りー

りー

重たいし動くしすごく難しいですよね💦主人に感謝です(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    家族で力を合わせて頑張ります!!
    ありがとうございます(*˙꒳˙*)✧︎*

• 4月9日

旦那様じゃなくて、りーさんが入れるようにしたらいいんじゃないですかね?うちはその流れで私が入れて、夫が湯上り受け取ってます☺️

• りー

りー

上がってから保湿剤を塗るのに4つ薬があって、説明したんですけど覚えられないみたいで(⁎×﹏×⁎)💦
    生まれて5ヶ月この担当だったので変わるとお互いやりにくいかんじです💦
    でもこれを機会にお互い変わるのもありかもしれません!
    挑戦してみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月9日
ママリ

一緒に入ってますよ😊

①旦那がシャワー
→旦那一旦出る
→私がシャワー
→私湯船、旦那が息子洗う
→全員湯船
→みんなで上がる

②旦那がシャワー
→旦那が息子洗う
→旦那と息子湯船、私シャワー
→旦那と息子上がる、私湯船

その日によって、どちらかです😊

• りー

りー

なるほど(* ॑꒳ ॑* )どちらもやったことないパターンです!
    みんなで上がったり、旦那さんと息子くんが上がったりしたときは息子くんも拭きつつ自分の体も拭いて大変そうですが、どんなかんじですかね?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

一瞬旦那が先に出て自分の体拭く
    (その間私と息子湯船)
    拭き終わったら旦那が息子お迎え

って感じです!
    私は優雅に少し浸かってからでたり、のんびり保湿したりしてます😍

• 4月10日
ぜろ

うちは
私が頭と体洗い終わって湯船に浸かるタイミングで旦那と子供を呼んで、旦那が子供を洗います🙂
子供が洗い終わったら私と一緒に湯船へ
私達が湯船に入っている間に旦那が洗って、旦那が湯船に入るタイミングで私が出て着替えてを済ませたら子供を迎えにいきます🙂

ゆっくりお風呂入れるし、子供を洗うのは旦那なので楽です笑

• りー

りー

初めてのお風呂のときにこのパターンにしてみました!
    ただベビーバスのときより長く湯船に浸かってしまって(温度がベビーバスのときより高かったのもあったのですが)茹でダコみたくなったり、主人と浸かる前にわたしと長く浸かってるので早く出してほしそうにするらしく(主人が見れないだけかもしれませんが)改善が必要なようです💦
    ベビーバスはわりとさっと洗って上がってたので長風呂(ベビーバスよりか)大丈夫かなって心配になっちゃいます💦お子さんはどうですか?

• 4月9日
moony mama

我が家は、最初の頃 息子が主人と二人ではお風呂に入ってくれず、休日だけ三人で入ってます。
私が先に入り体など洗って湯船へ。
主人と子供が入ってきて、主人が子供を洗い、子供が湯船へ。
主人が、自分の体を洗って湯船へ。
私が先に上がり、体を拭いたら子供を受け取る。
って感じにしてます

• りー

りー

最初このパターンにしてみました!
    ベビーバスのときより長く浸かるようになるので大丈夫かな?と心配になっています。温度を気をつければ大丈夫なのでしょうか。気にし過ぎかな。
    お風呂に浸かっている間、お子さんはご機嫌に待たれていますか?

• 4月9日
  • moony mama

moony mama

息子は、お風呂大好きなので喜んでました。
    息子自身は、最初はそれほど長い時間お風呂に入れませんでしたし。
    少しずつ慣らしながら、息子の様子を見ながら時間を長くしていきました。

• 4月9日
  • りー

りー

お風呂環境が変わったら子どもだって戸惑いますよね!
    子どもの様子をみながら慣らしていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございます(・∀・)

• 4月9日