※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
お仕事

子どもが再就職された時の年齢や、保育園の待機児童数について質問です。経験3年の看護師で、奨学金も残っている状況で、クリニックで週3〜4日働きたいと考えています。0〜1歳児の入園時期や感染症リスクについて教えてほしいです。

産休、育休取得せず退職されたママさんに質問させていただきます。
子どもが何歳になって再就職されましたか??
区の待機児童数をみると、0歳児はほぼゼロなのですが、1歳になると1番近くの保育園は待機10人とかグッと上がりまして…
私自身看護師をしていたのですが、経験3年で退職したのであまりブランクが開くと手技など忘れてしまいそうで…
奨学金もかなり残っているので返済しなければならず😵

夫の給料は手取り30です。奨学金と自分の小遣い程度にクリニックのパートで週3〜4日働ければいいなと思ってます。しかし0〜1歳児って感染症とか熱で呼び出されて仕事にならないとか聞きますし、どうなのかなと…
もし0歳児入園するとしたら、9月末に産まれる予定なので6ヶ月とかで入園となると思います。
色々教えていただけると嬉しいです!🍀

コメント

看護師です。
小さなクリニックパートは、代わりがいないので、
休めないです…(T ^ T)

総合病院の外来や、健診クリニックだと、スタッフ数も居るし、
日勤のみや、短時間パートも募集しているところもあるかと思います!

1歳児さんは、両親フルタイムでも下手したら入れないくらいの地域なので、
0歳児で4月で入れるのが一番ですが、
生後半年だと、離乳もまだだろうし、
とにかく病気ももらうから、
新しい職場でそんなに休めないと思うので、、、

うちはこの春から、無認可で預けて働いてます!
ほんとは、来年から、幼稚園の預かり保育使ってパートしようと思ってましたが…

無認可でも、内容が充実してるし、
料金も認可とほぼ変わらないですし👍

• ぴくるす

ぴくるす

すみません。ちびたぬき様へのお礼返信を誤って下に書いてしまいました…

• 4月8日

退会ユーザー

お返事拝見しました。

やはり、外来や健診クリニックは応募者も多かったり、常に募集してるわけではないので…
    紹介会社を通すと、時々、そういう良い求人を持ってて斡旋してくれたりしますよ!
    あとは、気になる病院に直接電話かけて聞いたりしました!

クリニックで、複数人スタッフが居て、急な休みに対応してくれると良いですが、
    子どもが小さいうちは、一度熱を出すと3日から1週間くらい休まなきゃならないことも多いので、、、

他には、デイサービスとか施設系だと、日勤パートの募集もありますね💡

園庭がないと、保育士数が整っていても、無認可になります。
    うちの預ける保育園も園庭がないのですが、
    近くに公園がたくさんあるので、
    ほぼ毎日、お散歩に連れていってくれます。
    オムツも園が用意してくれるし、
    タオルや食器も園が用意してくれるので、
    無認可ならではの手厚いサービスもあるのかな、と思います。

ただ、やはり保育士が少ない、などの不安要素のある無認可園もあるので、
    それは見学して話を聞いて、
    しっかり見極める必要はあるかと思います💡

• 4月8日
  • ぴくるす

ぴくるす

ご返信ありがとうございます🌸
    転職のつもりで年末に退職したので、○イナビとかナースセンター、ハロワにも通っていたのですが、紹介会社だと決まった時に身売りのように病院からお金が支払われるシステムらしくてらナースセンターの方にハロワとか使うように言われました。

月齢低いけど就職となると、両親、義両親の助けがないと難しそうですね💦
    世の中の働いてるお母さんすごい…
    やっぱり産休、育休時短復帰が最強ですね。

認可、無認可の件もわかりやすく教えてくださりありがとうござきます😌

• 4月8日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

0歳児が1番入りやすいのは確かです…
1歳児枠になると兄弟児とかが優先されたりするので狭き門です😭
実際息子の園の1歳児枠は0歳持ち越しで4名しか入れず全員兄弟児でした💦

同じ看護師で友達は産休育休取らず退職しましたが
やはりローンの返済とかあるので0歳児枠で今年入れてました!

• ぴくるす

ぴくるす

ありがとうございます🌷
    兄弟とかの兼ね合いもあるんですね…
    やっぱりそう考えると0歳児枠から入るのが1番ですね!
    秋入園だと1歳になってしまうから狙い目は春ですよね。

• 4月8日
冷やし中華

1人目の時に妊娠7ヶ月で退職しました。
再就職は2人目の産後4ヶ月から週3の看護師パートを始めてます。
因みに私も経験4年くらいしか無いで退職しました。

• ぴくるす

ぴくるす

ありがとうござきます🌸
    パートはクリニックとかですか?
    よろしければ教えて下さい🙏

• 4月8日
  • 冷やし中華

冷やし中華

うちは病棟勤務にしてます🌸
    クリニックはスタッフの人数が少なめだったり急な休みに対応出来るか不安だったので…
    一番最初は託児所付きのリハビリ病院でパート勤務しました。
    子育てしながら仕事するのも旦那の協力は不可欠で妥協したりしながら転職したしてます。
    今月今の病院を退職するのですが自宅から一番近い病院にパート勤務を考えてます。朝に余裕がある勤務形態が一番いいです。

• 4月8日
ぴくるす

ありがとうございます🌷
同業者さま参考になります!
クリニックの非常勤で午前中とか短い時間で考えてます。
大きくなったら徐々に時間増やして…と働き方変えていく予定です。
大きい所ってハロワにあまり募集入ってなくて、入ってたとしても以前働いていた病院の系列だったりで💦

育児自体は保育園のことも考えて、ミルクか混合で考えています。
無知で申し訳ないのですがら認可と無認可はどのような違いがあるのですか??😵

yu-ki+

前職を産休前に退職し、二人目産後に再就職しました!
一人目産後に前職から声が掛かっていたのですが、1歳児だった為待機児童で年度途中も4月入所も入れませんでした…

その教訓を生かして2人目は泣く泣く5ヶ月で入所しています。
6ヶ月で預けるのは寂しいですよね💦
でも激戦区なら0歳で入所を逃すと運良く空きが出ない限りはずっと待機児童だと思います…
月齢が低いとやはり呼び出しは多いです💦

• ぴくるす

ぴくるす

ありがとうございます🌷
    1歳児は復帰する方も多いのか、難関ですね💦
    呼び出しとかに対しては新しい職場は理解ある感じですか??

• 4月8日
  • yu-ki+

yu-ki+

育休1年取得する方が多いですしね💦

子どもの事でのお休みに理解はある職場です。
    ただ同じ部署内で祖父母に頼れと言ってくる人がいたり、またかという雰囲気はありますね💦
    病児も登録していますが下の子はまだ利用したことはありません。

• 4月8日