※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
妊娠・出産

助産制度の申請後の審査結果について不安。審査結果の通知までの所要時間を知りたい。

助産制度について。

母子手帳をもらう時にも助産制度の説明をされましたが、産科が選べないのはなぁ、、と思い保留にしてましたが、
未婚シングル、非課税世帯で、かかっている産科が助産制度対応施設のため保健師さんに勧められて助産制度の申請をしました。

高確率で審査落ちすることはないでしょうとのことでしたが、審査結果が気になって仕方ありません。
助産制度利用された方、結果が来るまでどれくらいかかりましたか?

コメント

ねこ

数週間で確か来た気がします🤔
じゃないと次の検診行けないので😭

• 美桜

美桜

数週間かかるんですね(´;Д;`)
    既に2wごとの検診で先日申請を出し、昨日の検診で入院の申し込みや一時金の書類を産科に出さなければならなかったので、助産制度の申請をしていて利用することになるかもしれないと伝えた上で一時金の書類を出してきたのですが、いつ結果の通知が来るのか気になりまして(´;Д;`)

• 4月7日
  • ねこ

ねこ

妊娠が確認できた時点じゃなくて最近になって申し込んだ感じですかね?🤔
    私も2wごとの検診時ぐらいに申し込みましたが結果が来るまで何だかんだ1ヶ月間産婦人科行けませんでした😂💦
    住んでる市区町村によって対応も変わると思うので、早く結果来るといいですね😭💦

• 4月7日
  • 美桜

美桜

妊娠が確認できた時点では申し込んでなく、28w入ってからの申し込みでした(^^;
    検診は元々かかっている産科が助産制度対応の病院だったので転院の必要がなく、また母子手帳は貰っていてチケットあるので変わらず受診できるのですが、助産制度利用だと出産育児一時金の直接支払い制度が使えないため、申し込みが中途半端になってしまってます(^^;

早く結果来ること願って待っておきます(´・ ・`)

• 4月7日
  • ねこ

ねこ

出産一時金がある病院だと確かにめんどくさいですね立て替えるのも嫌だし😭💦💦
    私のところは運良くなかったので良かったですが💦

早く結果出て安心できるといいですね😊

• 4月7日
  • 美桜

美桜

助産制度が使えれば出産育児一時金はあとから自分で申請、出産前に予約金を病院に支払い
    助産制度が使えなければ出産育児一時金は直接支払い制度利用、予約金無しで退院時に差額支払い
    になるので結果次第で手続きが色々変わってしまいます(^^;

おそらく通るとは思うんですけど、やはり万が一考えると不安です(^^;

• 4月7日