※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の正社員が、育休延長後に時短で復帰し、数ヶ月で退職したいと考えています。勤務体制が厳しいため迷っており、復帰後に退職するのは問題かどうか相談しています。

批判殺到なのは重々承知ですがお願いします。私は正社員で育休中です。
妊娠初期から悪阻&切迫早産で入院や自宅安静で休職し、産休育休に入りました。

育休は一年ですが、まだ保育園申し込みしていません。育休半年延長してから復帰したいと考えているからです。復帰後は時短です。

ただ復帰してもすぐ(3ヶ月〜半年)に退職したいと思っています。
理由は正社員時代からボーナス無し、人出不足で休日出勤は月に3日はあり公休は5日〜6日、有休は取得してる人見たことありません…義務化になっても半休を2回とり有休扱いにすると聞きました。

すでに時短の先輩も休日出勤ばかりで連勤8日のシフトでした。県外への出張もシフトに入れられており、私は復帰前からとてもそのシフトでは無理だと判断しているからです。

私みたいな復帰前から退職の気持ちの人は今すぐ退職すべきだと言われるのは重々承知しています。でもこんなに迷惑かけたし頑張ってみようかとも思うんです。
ただやっぱり復帰後に無理!ってなった時に上記の勤務体制が理由で復帰早々に退職って駄目でしょうか?💧
またこの勤務体制でもみなさんなら復帰しますか??

ちなみに給料は時短になったら手取りで12万ぐらいのようです💧

コメント

かーりーへあー

始めから退職したいと思っているのに復帰する意味はあまりなくないですか?
職場にも逆にそちらの方が迷惑かと思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もし頑張れたら退職せず続ける気持ちもあるので悩んでいて。そんなのやらなきゃわからないことなんですが💦

• 4月7日
ママ

ひょえー。厳しい意見が多くてびっくりです。
志やらなんやら拝見して立派だなーと思っています。

私の前職も土日祝日は休みのはずが出勤でしたし、深夜早朝問わず得意先から電話があり接待やらなんやらで寝ずに出勤や、昼ごはんを食べる時間なんてなく、子育てしながらは無理だと思ってました。家での持ち帰りの仕事も多くありました。凄くつらくて、仕事は大好きでしたが休みが無いと辛い!!普通に主様の仕事は辛いと思います!好きな仕事でも辛いです!

その中で復帰したいって良いことだと思います。一度やってみて考えるじゃ駄目なんですかね🤔仕事って意外とすぐ決まりますよ!妊娠前でしたが退職後に私はすぐ決まりましたし、先月から求職して0歳児いますがそれでもすぐに決まりました。

話は逸れましたが、復帰して駄目だったら退職で全然ありだと思います!意外といけるかもーって思うかもしれないですし、やってみてからじゃないと後々後悔すると思います!周りに迷惑をかけると思ってしまいますが、私は前職の時の立場で主様と同じ職場で働いていたら、子育てママが復帰して働こうと思って挑戦してくれただけで嬉しいです。やはり仲間が帰ってくるって嬉しいですし、私は育休明けの先輩達にまた会えるの嬉しかったです。復帰してみて無理だと思ってやめるなんて良いと思います。だって子育てが一番ですもん。母親が倒れたら無理もこうもないです。
上司って復帰後すぐに、育休明けのママがそこまで戦力になると思ってないと思います。徐々に戦力になって欲しいと思ってると思います。むしろそこらへんのリスク管理は会社の責任ですから。子育てママが働けない職場だということを理解できて良いのでは?

すでにロールモデルもいるんですよね?なら余計に復帰してやってみて退職したとしても、育休明けの全員がそういう風に働けるわけじゃないということを職場に見せる良い機会だと思います。
全員が優等生なら会社や世の中は成り立たないんですよ。だから気にせず復帰して良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。
    批判や厳しい意見は想定していましたがやはり悩んでしまいました💦
    励ましていただいて嬉しかったです。
    かなり厳しい環境に復帰になりますが、だめもとで一度は復帰したいと思いました。
    ありがとうございました。

• 4月10日
yuu

初めまして😊
私なんてまだ産休にも
入っていませんが
同じような理由で育休中に
退職を考えていますよ💦
正直私は母親になったら
仕事じゃなく育児で身を削りたい
と考えているので
迷惑かけた分頑張りたいと
思うこと自体尊敬します✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育休だけでなく妊娠中に休職もしてしまったので非常に負い目がありまして(;_;)
    育児で身を削りたい気持ち、わかります。私もそんな気持ちです😣

• 4月7日
non_no

私の知り合いも育休明けて
1ヶ月で退職しました!
でも誰も文句言う人いなかったです!
ただ、上司に伝えたらその人だけ
は?って感じだったみたいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね、一ヶ月で退職されてる方もいるんですね💧
    私の上司もは?ってなると思います…仕方ないですね😫

• 4月7日
ぱーら

仮に復帰して、やっぱり勤務体制に無理と感じ退職したいと申し出てすぐに退職の日取りが決まるなら復帰してもいいと思いますが!
なかなかそうはいかないと思います😅💦
退職する1ヶ月前に退職願申請しなきゃですし、私なら今から他の仕事探しておきます✋️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    退職願いだしてからの一ヶ月ぐらい勤務は勿論だと思うので
    そこは頑張りたいと思います!

• 4月7日

職場復帰されてもお子さんの病気などで有給は無くなっていくと思いますよ😅そして、子供がいてながらの休日出勤はハードかなぁと思います💦
私なら育休中に他探して転職しますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです💧休日出勤が非常に多くて、妊娠前も辛かったです。
    他も探してみます…

• 4月7日
そうくんママ

そしたら、転職されます❓
それとも保育園退園して、専業主婦ですか❓
転職も、小さな子供がいながらは
なかなか難しいですよ💦
ましてや社員は厳しいですから、パートとなるとフルタイムでも12万の手取りってなかなか難しいですし。
そこを踏まえて、頑張って仕事続けるかやめるかを考えたらどうですか❓
辞めるのは簡単ですから。
保育園もせっかく慣れたのに退園も
お子さんかわいそうですし。

ちなみに、育休を延長するには
保育園の不承諾通知がないと延長は
できないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね…転職は考えています。でも退園しないとだめな場合もあるので悩みます💧
    不承諾通知の話は市役所の方に聞いていて途中入園は現状無理と言われましたので延長になるかと思うのですが、他にどうにかはいれる園を探してまで復帰する気持ちにもなれず…です。

• 4月7日

単純に疑問なのですが申込しなければ復帰伸ばせるんですか?
申込して保育園に入れなかったという状況じゃなきゃいけないと思ってたので気になりました。

否定してるわけじゃなくて、育休明けで辞めるより戻ってすぐ辞める方が迷惑だと思いますよ。
が、復帰してみたらもしかしたら半年より長く続くかもですし働きつつ、次の仕事探すのもありかもしれませんね。
でも内容的に育児と仕事両立するの難しそうなので、私ならそれを理由に辞めて新しい職場探します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育休延長は保育園落ちての話です💦言葉たらずですみません💦
    市役所に聞いたところ途中入園は無理なので時期が来たら不承諾通知を出すから来てと言われました。頑張れそうなら復帰したい気持ちもありますが、未だにあまりの休みの無さに復帰をためらってしまいました。

• 4月7日

退会ユーザー

成る程。
    不承諾通知は貰えるから延長はできて次の復帰するタイミングが1歳半て事ですね😊
    今の方が保育園入りやすいかなとか、でも保育園いってからだと次の仕事早く探さないととか色々考えるとまた迷いますよね。
    戻ったらこなしていけるのか周りとも相談された方がいいですよ。
    休日出勤の場合誰が子供見るのか、体調不良で休む事や途中でお迎えが続いた時に見てくれる人がいるか、自分しかいない場合休める(帰れる)のかなど。
    お話からしてこの辺が厳しいのではと思いました😥
    旦那様、義両親や実家などに頼れるならやっていけるかもです。

• 4月7日
ちいちゃん

うちも寸志だけでボーナスはなし、休日出勤も繁忙期は当たり前、有給はあるけど使えませんよ~公休って決まってる休みですかね?(すみません、よく知らなくて!)休みも月4しかないし。繁忙期は全く休みなし2ヶ月とかが普通。
それでも時短で12万ならいいなぁーと思います。うちはフルでそのくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちいちゃんさんの職場も大変な職場のようですね💧
    公休はそうです!決まってる休みの数です。入社当時は8日とれてましたがどんどん人が辞めていき現状になりました。

時短で12万でもいい方なんですね💦そっかあワガママ言ってたら駄目ですね😣

• 4月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

大変?何が??特に大変とは思ってないですよ。
    大変って思うのは仕事が嫌とかの理由があるからでは?私は今の仕事が好きなので特に大変でも苦でもないです!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦すみませんでした💦

• 4月7日
時計

復帰してから辞めても全然いいと思いますが、保育園に入所して復帰されて、数ヶ月で辞めた場合、またすぐに転職活動しないと、保育園も退園になりませんか?(3ヶ月ぐらい猶予はあると思いますが)
バタバタしそうなので、今から転職活動しとくほうが、心にゆとりができると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね、保育園退園もあり得ると子供にも負担なんですよね…もう少しお休みあればなぁと思うのですが育休中に送られてくるシフトを見るとみんな、休日出勤していて妊娠前より酷くなってると愕然としました💧

• 4月7日
ぴろり

少しだけ復帰する方が会社には迷惑かと思いますが…続ける可能性も0ではないからとりあえず復帰するということですかね?
私なら自分のためにも会社のためにも、復帰せずに退職しちゃうかなと思います。でも復帰してみて、時短でも全然配慮してもらえないなら、復帰早々止めるのも仕方ないと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうです、とりあえず復帰が本音です💦
    時短の先輩をみていた時はこれなら私も出来そうだと思いました。まだ配慮がありました。
    でも育休中にまた人がやめ時短の先輩ですら休日出勤を何日もしているのをきいて復帰が恐怖になりました💧どちらにしても迷惑行為ですよね😣

• 4月7日
  • ぴろり

ぴろり

迷惑はかかるかもしれませんが、時短の人に休日出勤をさせる会社が悪いので、気にすることないと思います!
    復帰される時に状況が改善されているといいですね(>_<)

• 4月7日
yoyo

多分この4月は保活せず、お子さんが1歳のタイミングで保育園申し込んで不承諾をもらい来年4月まで延長して復帰するということですよね?

批判はいろいろあると思いますが、育休取るだけ取って特別な理由もなく平気でそのまま退職する人いますから、一度復帰してやってみようと思うだけ立派と思います。
というより、育休からの復帰に世間が厳しすぎるのだと思います。
私ももうすぐ育休復帰なので批判する気持ちも分かるのですが、家庭の事情も十人十色でそんな簡単に理屈通り割り切れるものではないと思うんです。
仕事と家庭の両立って本当にしんどいし、復帰前に分かってたことでしょうとか言われてもブラックでも働かないといけない人もいるし……。
私はどうしても働かないといけない環境なので歯食いしばってでも働くつもりですが、宝くじ当たったら辞めてやる!と思ってます笑
皆さん仰られているように仕事を辞めると次を見つけない限り退園になってしまうので、そこはしっかり考えてから決断してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうです、1歳目前で申し込み落ちる予定の気持ちでいます。市役所の方にも相談しもう途中入園はどこもだめだと言われ延長を考えました。
    わたしも働かないと経済的にいけないのですが、どうにも休みの少なさがネックで💧
    退園は子供にも負担になるのでよく考えたいと思います。

• 4月7日
ぷぷぷ

とりあえず頑張ってみようと思うなら全然いいんじゃないですか♡もともと退職する気でギリギリまで育休とって復帰せずに退職する人はどうかと思いますが、、、
有給取得できないとかまあまあブラックな会社ですしそこで少しでも頑張ってみようと思うだけでもすごいです❤️
仕事をこの先もされるつもりでしたら保育園に育休復帰の方が保育園にも入所しやすいですし🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分が体力的精神的に大丈夫ならブラック寄りですが慣れてる所で働きたいのですが💧あまりにも休みが少ないシフトをみて愕然としてしまいました💦

• 4月7日
ゆゆゆ

そんなに厳しい条件で、育休明けも普通に働けると思ったのが不思議です…
両立できそうな条件か、周囲は理解があるかなどシミュレーションしませんか?
他の質問でも良く見ますが、無理になる可能性が高すぎるのは産休前に気付いてただろうに、じゃあ育休とらずに退職すれば良かったのにといつも思います。

私なら復職するなら最低でも1年は続けます。
それで子どもや自分の体調などを見て、改めて決めます。
今の主さんの状態なら退職します。
育休明け半年以内で退職したいと今から考えている人が復職しても、それは恩返しにはならないかと。
本当に頑張りたいと思っているなら半年延長せず、1年で復職できるように動くと思いますよ。
そこに主さんの本音が見える気がします。

本当に厳しい意見になってしまいました。すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育休あけの先輩が時短を使い職場も当初は配慮があったのでそれをみて私も育休あけ時短で頑張りたいと思いました…がここまで人出不足で休みが無くなるとは思いませんでした。
    周囲は理解があったので休職から育休に入れましたが育休中にどんどん酷くなる職場環境までは想像できませんでした。
    シュミレーションが出来なかった私の責任だと思います💧
    不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした💧

• 4月7日