※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあめ
ココロ・悩み

入園式で保育士の話し方に不満。慣らし保育の進め方に違和感。仕事の日の保育時間調整についての誤解。担任の言葉遣いや態度に疑問。園生活に不安を感じる。

今日入園式がありました!保育士の話し方についてモヤモヤすることがありました。ただの愚痴になります😢

下の子の慣らし保育は子どもの様子を見て進めていくようです。今月は申請が間に合わず短時間保育ですが、仕事の日は標準時間で預かってもらわないといけないのでそのように上の先生には伝えています。

今日担任の先生に、今は短時間ですが15日から勤務で、仕事の日は標準時間でお願いしてあるんですと担任に伝えると、まだ慣らしも始まってないし、子どものこと考えてそれからにして!とズバッと言われました。

私自身保育士をしているので、慣らしのことなどわかっています。娘が慣れなかったら1日見てもらえないということもわかった上で、慣らしどうとかではなく、仕事の日は朝早く帰りも遅くなるということを伝えたかっただけなんです。

担任は慣らしが終わる前に1日保育を希望してると思ったのかもしれませんが、その言い方にモヤモヤしてしまいました。こちらは敬語なのにタメ口ちょこちょこ挟んでくるし、自分ならそんな言い方しないなど思えてきて..ちなみに先生は私と同世代です。子ども見てあげてるってスタンスの方なのかなーと思いました。まだ入園式のみでこれから園生活が始まるのにすごく憂鬱です。

コメント

ことり

大きな不安や不満になる前に管理者の方に相談します。(^^)

  • いちごあめ

    いちごあめ

    保育士ということを知られてるのでなんだか色々と言いづらくて😱でも我慢できないことは相談するのもありですね💦まだ1度なので今後の様子にもよりますが、初日からその感じだったので気になってしまいました😢

    • 4月7日
  • ことり

    ことり

    そうなんですね!保育士さん同士の色々があるんですね😅
    我慢できる範囲を超えたら、相談ですね!

    • 4月7日
  • いちごあめ

    いちごあめ

    そうすることにします😂ありがとうございます😢

    • 4月7日
@

私も保育士ですが
保育士だから分かってると思うけどみたいな感じで言われるので
分かってますよー😊
って感じでだいたい伝えてます!

なので育児相談してねと言われますが
大丈夫です😊
間に合ってるんでってスタンスです😊

保育士の話し方が気になる時は、私が働いてるところこんな感じで喋らないのでびっくりしましたー😊
って笑顔で伝えると思います!

保育士同士だとやりづらいこと多いですよね😅

  • いちごあめ

    いちごあめ

    こっちも色々わかってますってスタンスでいく方がいいですかね💦本当にやりづらくてまだこれからなのに、すでに担任が嫌になってます😭

    • 4月7日
2boysママ👦👶

こんばんは!^o^
その先生はなんだか偉そうな感じですね💦
わたしも保育士でしたが、クラスにはわたしよりも一回り以上年上の保育士の方が保護者の時が何度かありました^o^
わたしの時はこうだったよ!
こうしたらいいかもよ!どう?
など、たくさんアドバイスもらいながらも本人のお子さんはなかなかやんちゃだったので
ごめんね〜くせ者だよね😂笑
この子の親としては〇〇だよ、、、
みたいな感じで接してくださって、わたし自身も
至らなくてすみません
こうしてみます!ありがとうございます
などコミュニケーションをとり楽しく一年を過ごせていました^o^
きっと、その先生の保育感や人柄などもありますよね💦
なかなかのプライドがある人かもしれないので、園長や主任に相談してみるのはどうでしょう?
きっと、その先生は折れずって感じで聞いてくれない気がします😂
保育士をしてる保護者としての立場ってきっと、いろいろ知ってるからこそ難しいですよね💦
わたしも息子が園に通う時には、いろいろ言っちゃうと思うのでできるだけ保育士だとバレたくないです😂笑

  • いちごあめ

    いちごあめ

    最初は私が保育士ということを知らなかったのでかなり上から目線だったかもしれません😫帰る間際に職場の関係で保育士ということがわかったので
    これから対応が変わることを祈ってます😭でもけっこうキツイ先生という印象がついてしまったので難しいですね..母に言うと自分はこんな保育士にならんとこ!って思いなと言われてその通りだと思いました😢
    保育士をしていると他の人は気にならないことが気になるとみんな言うので避けては通れない道なんだなと実感しています😂

    • 4月7日