※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

里帰り出産の産院選びで悩んでいます。候補はマムクリニック、済生会病院、神戸アドベンチスト病院。料金、設備、母子同室などで悩んでいます。出産経験のある方のメリット、デメリットを教えてください。

産院選びについて教えて下さい。
神戸市北区に里帰り出産で、松岡産婦人科かオカレディースクリニックを考えていたんですが、どちらの産院も私の出産予定時期には分娩予約停止してしまっていました😢

それで他の産婦人科を探してみたところ、

•マムクリニック
•済生会病院
•神戸アドベンチスト病院

が候補に挙がりました。

料金的には済生会が一番安く、NICUもあるので安心かなと思うのですが母子同室で母乳推薦なので出産後なかなかゆっくり休めないのかな‥と思ったり💦

マムクリニックは実家から一番近く、アットホームな感じはすごく良さそうなんですが設備や病院自体が少し古そう?

アドベンチストは無痛分娩がありスタッフさんもベテランさんがいるけど少し料金お高め?

などなど、調べれば調べるほどどこも一長一短で悩んでしまいました😣

出産後は母子同室だとやはりしんどいんでしょうか?😥
ちなみにマムクリニックやアドベンチストは出産後は母子同室なんでしょうか?母乳推薦ではないんでしょうか?

上記の病院で出産経験がある方、その病院でのメリット、デメリットどういった事がありましたか?
よければ教えて頂けると嬉しいです✨
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

カフカ

マムクリニックで生みました!
母子同室・母乳推奨です!
でも、看護師さんにミルクだけにして
入院中は寝させて下さいと頼んで
入院中ずっと赤ちゃんを預けてた方も
いらっしゃいました!
わたしは母子同室が嬉しくて楽しみで
しんどいとかなかったです☺️

ちなみに料理も盛りだくさんで美味しいし、
看護師さんも産婦人科医も親切でフレンドリーでした!
生んだ後小児科で予防接種も
ずっとお世話になってましたが、
小児科の先生もかなり親切で丁寧な説明で
大好きなクリニックです😄
二人目もマムで生む予定です!

デメリットは4Dが予約制(いちいちお金がいる)
エコーの機械も古め(総合病院のが進んでるかも?)
ぐらいかなぁと思います!

• つくね

つくね

マムも母子同室で母乳推薦なんですね💡
    でも預かってもらえるなら身体を少しの間休める事もできそうなので安心しました☺️

料理も美味しくてアットホームな感じだとすごくリラックスできそうですね🍀

でもやっぱり設備は少し古いものもあるんですね💦
    設備が古くて入院中困った事などはなかったですか?

• 4月7日
  • カフカ

カフカ

設備が古くて困るなーっていうのは何もなかったです!
    シャワーもトイレもみなさんキレイに使われてる&
    掃除の方が毎日して下さってたのでキレイでした✨
    洗濯もしてくれるし、パジャマも円座もシャンプーなども
    持って来なくても良かったので、荷物も少なくて済みました!
    (退院時は多かったのですが…😣)

あと、検診の時は不安な時にはいつでも来てよって
    言って下さってたのと、主人にも言えない弱音を
    看護師さんの前で泣いて吐かせてくれるぐらい、
    優しい甘えれる先輩ママの看護師さんでいっぱいでした!!

あと、いま二人目の検診に来てるのですが
    主人が来れない時は息子を看護師さんが代わりに
    見てくれるっていうのも有難い点です💡
    とある総合病院では「こども連れて一人で来ちゃったの?」
    と、冷たい扱いを受けたので…(;;)
    なんせ、ほんとに産前産後オススメなクリニックです!

• 4月8日
  • つくね

つくね

洗濯もしてくれるんですか⁈😳
    荷物が少なくて済むのはとっても助かりますね✨

総合病院だと患者数が多いからか、あんまり親身になってもらえなかったりする事もあるから辛いですよね😣

寄り添って話を聞いてもらえるのはほんとにありがたいですね😊
    初産でわからない事だらけで不安ばかりなので、そういったサポートがあると安心してお産にのぞめますね✨

• 4月8日
にゃん

アドベンチストで出産しました!アドベンは母子別々で授乳のときに呼ばれます。母乳で足りない分はミルクを飲ませます。しんどい時は授乳やめてミルクを看護師さんがあげてくれます。先生も助産師さんも優しいです。ただ病院が古いのと宗教上の理由で肉・魚はなく野菜オンリーです。

• つくね

つくね

アドベンチストは母子別室なんですね。
    出産後ずっと母子同室の病院で産んだ友人は中々休む事ができずしんどかった😩と言っていたので別室ならゆっくり休む事もできそうですね☺️

アドベンチストも古いんですね、あまり古そうなイメージはありませんでした💦

ちなみにrikさんは分娩は無痛分娩でされましたか?

• 4月7日
  • にゃん

にゃん

本当に産後しんどいです!すぐに母子同室されてる所は本当にきついと思います😥分娩のときにうちの子は多呼吸だったので1日保育器だったんですがその夜はもぉ爆睡で夕方から朝までずっと寝てました😅助産師さんもしんどかったら授乳1回くらいとばしてもいいよって言ってもらったので入院中1回だけ甘えました😅

結構古いですね!個室も2部屋くらいしかないですね!

無痛分娩でしました!最初は自然分娩だったんですが痛みに耐えられず途中で無痛分娩に変更しました!

• 4月7日
  • つくね

つくね

やっぱり母子同室はしんどいんですねー💦大部屋だと周りの方達の事も考えないとダメだし精神的にもしんどそうですね😰

体調などに合わせて臨機応変に助産師さん達が対応してくれるのはとても心強いですね😊

途中で無痛に変更できるんですね✨
    私はできれば自然分娩がいいなぁとは思ってるんですけど、痛みに耐えれるかは正直自信がなかったのでそれ聞いて安心しました🍀

• 4月7日

アドベンチストで最近出産しました✨
母子別室で授乳時だけ呼ばれるのでそんなにしんどくないしゆっくりできますよ!何より助産師さん看護師さんが女神の様に優しく、良い人達ばかりで、世間話も楽しくできるし最高ですよ❤️栄養指導の方も優しいし❤️
気になる事は何でも相談できますし、親身になって丁寧に考えてくれますよ😍1人も嫌な方がいません!皆さんフレンドリーです😆
私は産後もあまりご飯食べれなかったんですが、少な目にしてとかも頼めるし、融通かなりききますよ☺️
担当の医師も優しいですし腕は確かです。麻酔も股縫うのも全く痛くなかったです👨‍⚕️

和痛分娩、最高でした!子宮口5㎝でもかなり痛かったんで普通だと耐えれなかったと思います…和痛で良かったと心から思いました🥺

退院の日に赤ちゃんの足型を型紙に押してくれますよ😍

• つくね

つくね

最近ご出産されたんですねーおめでとうございます✨😊
    アドベンチストのスタッフさんは優しいとの噂は聞いていましたが、一人も嫌な方がいないっていうのはほんとにすごいですね!
    初出産で不安だらけなんですけど、そういったスタッフさんや腕の確かな先生がいらっしゃったら安心ですね😊

足型頂けるんですね、そういう記念になるものをもらえるのは嬉しいですね✨

ちなみに、分娩費用はどれぐらいかかりましたか?
    アドベンチストは少し値段が高めって聞くので、差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです💦

• 4月7日

退会ユーザー

料金は16万くらいでした💓他と比べたら多少高めですが、気にならないくらい対応が良かったですよ☺️
    処置や対応によっては他院でもこれくらいいきますしね✨

本当に優しいのでおススメです!
    隣の人は普通分娩だったんですが、ずっと、う〜…痛いぃぃぃ〜助けて…とうなされながら叫んでました。痛さに耐えれなくて和痛に変える方多いみたいですよ✨
    私も麻酔する前は、"もし普通だったらこの痛さがずっと続くのか、ムリだな"と思いました笑

母乳マッサージも教えてくれますよ💓ご飯も母乳によいメニューです✨

• 4月11日
mimo

済生会で出産しました。
帝王切開だったのでお金が返ってくるくらい安かったみたいです。

母子同室ですが2日間ほど夜は預けました!
預けてミルクにしてもらうことも言うとできます!

近所にマムクリニックがあるので最初の頃は毎回マムクリニックへ言っていましたが
私個人的には済生会で産んでよかったな!っておもいます。
マムクリニックだと予約して別料金の3Dエコーも済生会だと毎回見せてくれます!

あとNICUなど設備が届いてるのもよく、
産科もマムクリニックに比べてとても綺麗でした!

• つくね

つくね

済生会は他と比べて費用が安いのがいいなーと思っていたんですけど、一時金からお釣りがくるぐらい安いのはほんとに助かりますね😃

そうなんですか、夜預ける事もできるんですね💡
    ずっと母子同室だとしんどいのかなって思ってたので、預けてミルクもあげてくれるなら費用も安いしいいですね✨

NICUがあるのはほんとに安心できますね🍀

ちなみに、MEさんは入院時何人部屋でしたか?

• 4月8日
  • mimo

mimo

四人部屋でした!
    帝王切開だったので最初の1日は一人部屋でした!
    ただ何日間は四人部屋なのに一人だったり
    最高でも私合わせて2人だった気がします。

• 4月8日
  • つくね

つくね

そうだったんですねー、その時の出産数の多さで大部屋でも人数が少ない事もあるんですね💡

• 4月10日
腰痛

済生会で出産しました!
下の子は途中までおかレディースクリニック通ってたのですが巨大児なのがわかり転院、、、
でも済生会で良かったと思います。
出産してすぐに小児科の先生が診てくれたり←これはかなりの安心感がありました!!!

助産師さんがいっぱいいるので色んなお話したりと楽しかったです笑笑
出産当日は授乳以外は預かってもらいました。
休めてないな??って言う雰囲気のママさんがいたら助産師さんから預かるよーって声かけてくださってましたよー( ^ω^ )

費用は促進剤使用で2日ほど入院が多かったですがプラス8万ぐらいでした。

• つくね

つくね

済生会はNICUなどもあってそういう面ではすごく安心できますよね🍀
    不安な事もいっぱいあるので、たくさんの人と話せて色んなお話を聞けるのはありがたいですね😊

分娩費用を抑えるのを考えると済生会は魅力的ですね✨

母子同室でも言えば預かってもらえるんですね💡
    大部屋で母子同室は中々休めずしんどかったと友人が言ってたので、それがちょっと心配で‥😣💦
    ちなみ腰痛さんは入院時大部屋でしたか?

• 4月10日
  • 腰痛

腰痛

促進剤使用の計画分娩だったので初めの2日は陣痛室ですごしました!
    出産後大部屋に1人でした笑笑
    3日ほど1人だったのですがお2人入ってこられたので個室へ移動。
    大部屋が嫌ということではなかったのですが母が毎日来ておしゃべりして遊んでたので他の方に迷惑かな??と思い個室に入りました。
    5日目から7日目までは個室に入りましたが一泊でプラス5000円ぐらいだったので許容範囲かな??
    普通は5日入院なので個室でもプラス2万5000円ぐらいなのでいいと思いますよー♪(´ε` )

• 4月10日
ゆな

済生会で里帰り出産しました。
主人が救急隊で、病院の評判?先生方の裏の顔?もよく知っており、
すすめられ、済生会に決めました!

娘の回旋異常による過強陣痛で
遷延分娩になってしまい、
難産でしたが、36時間の陣痛の末、
無事に自然分娩で出産しました。
回旋異常は3人に1人が帝王切開になるらしいのですが、
たくさんの助産師さんや、先生のおかげで
おなかを切らずに出産しました。
みなさん本当に良い人たちで、
出産に居合わせなかった助産師さんも、
大変だったね、偉かったね、と
みなさん優しい声かけをしてくださり、
嬉しかったです。

立ち会い出産でしたが、主人にも
陣痛の際、おさえるツボを
丁寧に教えてくださって、
夫婦2人で乗り越えよう!と
声をかけてくださいました。

私は個室を利用しました。
部屋も綺麗ですし、ごはんもご馳走ではないですが、美味しかったですよ!♪
お祝い膳も出してくださいました。

また、母乳外来も充実しております。
わたしは母乳の量が多く、
完全母乳ですが、
出にくいママさんも、マッサージしてもらったり、
親身になって対応してくれた、と言ってました♪
入院中も退院後も、予約をすれば
夜間でも
丁寧にみてくださいます♪
(わたしは乳腺炎になり、20時ごろにお世話になりました。)

総合病院なので、
新生児科の先生も常にいらっしゃいますし、
生まれてくる子になにかあっても安心です。

2人目も、済生会で産みたいと思ってます♪

長くなりましたが、参考までに♪

• つくね

つくね

救急隊の旦那様からの情報なら間違いないので安心ですね!👍🏻

大変な出産だったんですね💦
    でも無事に自然分娩で産めたのは、周りのサポートがほんとに素晴らしかったんですね✨

済生会は費用が安いので周りを気にせず過ごせるように個室を選択するのもありですね😃

母乳はどうなるかわからないので、不安もいっぱいありますけど、それだけ産後のケアもしっかりしてもらえるのなら安心してお産にのぞめますね🍀

たくさんの情報ほんとにありがとうございます、参考にさせて頂きます😊

• 4月10日