※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゆ
妊活

妊活4年目で不安。人工授精を考えるが費用や結果に不安。周りには2人目が多く、1人取り残された気持ち。不妊の原因や終わりが見えず、次の治療にも不安。共感を求める。

妊活4年目。
現在30歳。もともと生理不順で通院していたので妊活開始から病院での指導のもとタイミング法を行なってきました。それでも1年で5回しか排卵できず、5回目でようやくの妊娠陽性。しかし10週で流産。そのあと1年同じ治療をするも1年間排卵に至らず。病院変えて薬を変えたら排卵復活し、ステップアップしてみました。
人工授精1回目は排卵まで1ヶ月以上かかり望みは薄めで生理予定日に普通にリセットしました。1回目が1番可能性が高いということだったのでかなり凹みました。
2回目は排卵までとてもスムーズで卵の大きさも23ミリとベストでした。生理予定日4日前に出血があり、あー今回もダメか、、、と思ったんですが高温期も続くし様子を見たところ高温期18日目に薄っすら陽性反応。しかし喜んだのも束の間、ついさっき鮮血がでて生理が来たようです。化学流産かな...

気づけば妊活4年目。
周りは2人目ばっかり。家を建てたり買ったり。

私は治療費や通院費で貯金もままならず、子供にも恵まれない。周りにはまだ結婚していない人も多いですが、不妊の人はおらず1人取り残された感じです。

どうして私はばっかり。
多嚢胞だけど排卵はできてるし、旦那も問題ありません。
私はなにかしましたか?
この地獄はいつ終わるんでしょう
人工授精は3回まで頑張ってみようと思いましたが、次もダメなら体外。今までの比にならないくらいお金がかかりますよね。それでもダメだったときわたしは立ってられる気がしません。不安しかない。。。
次の人工授精を受ける気持ちがしぼんでしまいました。
3回目までで8割でしたか・・・
どうせ私はそれにも選ばれないんでしょう?
と後ろ向きな気持ちでいっぱいです。

こんな質問されても困るとは思うんですが、吐き出させて頂きました。共感していただける方々いらっしゃるとこころ強いです。

コメント

しま

お気持ちわかります。
お金、今までと比にならないくらいかかりますが、
治療内容も今までと比にならないくらい違います!!

• ぷゆ

ぷゆ

コメントありがとうございます。
    今の経済状況だと本当に不安しかないです。でも時間はどんどん進むしただただ焦るばかりです(´`;)

• 4月6日
  • しま

しま

お金
    じゃんじゃん無くなりました。
    そのぶんめちゃくちゃ節約しました。
    昼も夜もいっぱい働きました。
    年齢も40過ぎなので焦りました。
    辛い時間ですよね😣

• 4月6日
tsuki

妊活しんどいですよね。私は妊活5年目です。
長いことタイミングしたり、人工授精したりしてました。去年体外受精を2回しましたが、2回目化学流産でダメでした。そのあと気が滅入ってしまったので、半年程治療をお休みしました。そしてステップダウンして、現在人工授精中です。一昨日人工授精してきました。
人工授精でも、なかなか卵が育たなかったり、タイミングが合わなかったりしてやっと一昨日出来ました。
なかなか妊活ってしんどいですが、少しの期待を胸に頑張りましょう!

• ぷゆ

ぷゆ

私も排卵がそもそも上手くいかないので毎月タイミングを取れるかもあやしいです。1年で普通の人は12回チャンスがあるのに私は3年間でやっと10回でした( ´△`;)だから私はまだ妊活1年目なんだと思い込むようにしています 笑
    少し休憩してまた頑張ります。
    ありがとうございました。

• 4月7日

お気持ち、私もよく分かります。
私もずっと通院して、ダメで、の繰り返しで
先日やっと陽性だったのと、つわりがひどかったので早めに退職しましたがその後化学流産。

毎日、毎日、
どこにぶつけたらいいのかわからない感情と、
流れてしまった赤ちゃんのことで泣きました😢

みみんさんみたいな経験された方は沢山居ます。
今はもうママになってる方も大勢いらっしゃいます。

それに気持ちが落ちた時は、無理矢理奮い起こそうとしなくてもいいと思うのです。

気持ちが落ちてるときは、身体も疲れきってるものです。
今は、みみんさんの気持ちを一旦リセットしませんか?

私は今33歳。
『今回ダメだったら来年まで旅行三昧する!休憩!』って旦那さんと決めてましたので、化学流産した時はもちろん悲しかったですが、今は気持ちをリセットしたことで、旅行や趣味にお金使ってます。あんな荒れて、ささくれ立ってた気持ちも、もう落ち着きました😊✋

何も、貴女は悪いことしてないです。

それに『頑張らなきゃ』って、
私もずっとそうおもってました。

だって『赤ちゃんに会いたい』ですもんね。
これからは言葉を変えてみるのもいいかもしれません。

人工授精を3回は『頑張ってみる』のではなく、
『旦那さんと自分の赤ちゃんに会いたい』から、
人工授精を3回は受けてみよう。って。

赤ちゃんに会うための、一歩。また一歩を、
みみんさんも気付いてると思いますが、周りなんて目に入って来ちゃうものだけど、気にしなくていいんだし。

みみんさんちのペースでいいじゃないですか😊👍

吐き出したいときは、ここ(ママリ)に吹き出しましょう✋

• ぷゆ

ぷゆ

私も稽留流産の時、死ぬほど泣いて自分を責めました。先生もネットも友達も自分のせいじゃないと言いますが、やはりいい卵を作れなかった自分のせいなんだと。
    流産はしましたが、1度目の妊娠は治療はお休みして薬もなにも飲んでいないときでした。どうせ今月はクスリも飲まないし、排卵もしないからゆっくりしようと楽しく過ごして居た時にまさかの自然妊娠。
    一番大事なのはストレスがないことなんでしょうね。
    わかっててもうまくいきません。治療を休む勇気もありません。

ただ赤ちゃんに会いたいだけなのになぜこんなに辛い思いをしなければならないのか(´-`)
    もう少し安らかに治療を進められるといいです。
    コメントありがとうございました。

• 4月7日

退会ユーザー

だめだめだめだめーーーーーー。
    自分を責めずに、誰よりも一番に可愛がってあげないと。

まったく私も同じでしたよ。
    焦りとプレッシャー。それがストレス。
    そんなストレスに負けてる自分にもまたストレス。

そうしてずーーーーっと負の連鎖になるんですよね。

みみんさんは、
    今はもっとワガママに、
    自分自身を甘やかしていいと思いますよ?

今は誰から何を言われても心に響かないかもしれませんが、『がんばってきた自分へのご褒美』をみみんさん自身にプレゼントしてあげてください。

私はまた2020年から通院します!
    今年は子供産まれる前にやりたいことをするための最後の年だと思ってはしゃぎます!!!!!

それから、今まで長くがんばってきた自分と、
    支えてくれた旦那さんを労ってあげようとおもってます😊

• 4月7日
くーや

丸3年の29歳です。
先が見えないです。笑
ひと通り検査はしましたが、仕事をしてるので本格的な治療はしてなくて、一度もカスリもしたことないのに、この後に及んで自然妊娠を目指してます!笑
一度でも妊娠に至ったことがあるなら、私よりマシですよ!笑
しかも、今回陽性反応も出てるとのことですし、初期の出血はよくあることみたいですし、なるべく安静にして、赤ちゃんを信じましょう!
私は月曜日が生理予定日で、本日フライングをしたところ、リセット確定です。
最近はあんまりやる気もなくて、病院も行ってません(´・ω・`)
子なしの人生も視野に入れつつ、今を楽しみます!
GWが待ってますからね🍻
一緒に前向きに頑張りましょう!!

• ぷゆ

ぷゆ

実は病院の先生が嫌すぎて病院行くのも嫌なんです(。´_`。)実績があるいい病院なんですが、先生冷たすぎます。片道2時間で通ってるのに診察時間は30秒ほど。予約時間どおり診察受けられるのはいいんですが、帰りの車はいつもメソメソ泣いています 笑

やる気がどんどんなくなります。
    リセットももちろん悲しいけど、またあの先生のところで治療しなきゃないストレス。

うまくいかないもんですね。。

出来るだけ楽しいこと考えようと思います!コメントありがとうございました!

• 4月7日
  • くーや

くーや

ストレスは不妊の敵なのにー!!
    愛想良くしたら、もっと実績上がりそうですけどね?笑

私は職場のトップが嫌いすぎて毎日ストレスです!

毒はその場で吐き出しましょう!
    ここでもいいし、別アカ作ってツイッターとか!
    溜め込まないように!(金は貯まれ)

お互いベビ様が来ますように❤️

• 4月7日
☆なゆ☆

私も妊活4年目の30歳です。
もう、、、気持ちがわかりすぎる位わかりますーー( ; ; )
うちは男性不妊が原因で顕微授精一択と言われてましたが、人工授精も挑戦してみたくて去年5回やりました。
奇跡的に5回目で陽性が出ましたが子宮外妊娠。右の卵管切除しました。
それで諦めがついて顕微授精にステップアップしました。採卵まで終わって
いて、5月に胚移植予定です。

なんで私には赤ちゃん来てくれないんだろうと何度も何度も泣きました。
毎年高額な医療費払って、薬もたくさん使っても結果が出るかわからない…先が見えなくて不安ですよね😭

• ぷゆ

ぷゆ

なんか30歳までになんとか!という謎の意気込みがあったので30歳の誕生日にはかなり落ち込みました😢

なゆさんも大変な苦労をされてるんですね。5月は心機一転、無事着床してくれるといいですね!応援します。

時と運に任せるしかないのがもどかしいです( ´△`;)

• 4月7日
  • ☆なゆ☆

☆なゆ☆

わかります!私も30歳までにはと意気込んでかすりもせず撃沈しました😅令和元年も叶わず😅笑

応援ありがとうございます😊

不妊治療って周りに言いにくいから理解されないし、頑張りが報われないことの方が多いけど、あまり思いつめすぎず適度に息抜きしながらお互い頑張りましょう✨
    いつか赤ちゃんが来てくれると信じて、私もみみんさんのこと応援してます♡

• 4月7日