※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっと
妊活

子宮内膜掻爬術をした事がある方いらっしゃいますか?不妊歴4年目の27歳…

子宮内膜掻爬術をした事がある方いらっしゃいますか?

不妊歴4年目の27歳です。
4AA 3AAの良好胚盤胞を2回続けて移植するも
hCG0.5と2回とも着床すらせず、

不妊治療病院の医院長に
年齢と胚盤胞のグレードからして
普通であれば1/2の確率で妊娠することが
うちの病院だと殆どだから

着床障害を疑って一度検査してみましょう。

と提案されました。

そこで今月行うのが
血液検査に加え、最初に書いた
「子宮内膜掻爬術」です。

子宮内の状態に異常がある可能性を疑われ
(ポリープ等)
一度子宮内膜をキレイに洗浄し
着床率向上を目指すのが目的との事ですが


この子宮内膜掻爬術は、調べると
子宮ガンのポリープ切除や
流産時に行うと出てきて

あまり不妊治療時に行われていないのでは?
と不安になってきてしまいました。

同じように、体外受精が上手くいかず、
着床障害の検査の一環として施術した事が
ある方いらっしゃれば、

どんな手術だったのか、
手術後、なにか変化があったのか、等

教えて頂けると非常に励みになります。

どうか回答宜しくお願い致します。

コメント

くまこ

私は妊娠反応はあるのに胎嚢が確認されず、子宮外妊娠の可能性を否定するために掻爬を受けたことがあります。

掻爬をすると子宮内膜が一度キレイにリセットされるので子宮内膜がフカフカになって妊娠しやすくなるとその時に医師に説明はされました。

なので不妊治療の一つとしてやったわけではないので参考にはならないと思いますが、行った手術の内容を伝えたいのですが全く覚えてないです。
何故かというと麻酔をされて眠ってしまったので😴
内診台のように足を開く台に乗って、看護師さんに点滴の針を刺されて麻酔薬を注射されて、起きたら終わってました。
なので痛みがあったとか、何かされたー!っていう記憶はないです。ただ麻酔から醒めてから、麻酔の副作用でしばらくフラフラだったのと吐きまくってたのは覚えています。
あと数日は出血があったのでナプキンは当てて過ごしてました。

あまり参考にならなくてすいません。

  • ざっと

    ざっと


    こんばんは。回答ありがとうございます。

    私の通っている病院でも、一度リセットすることで着床率が上がる可能性を見込んで〜との事でした。

    同じく全身麻酔するみたいです!
    痛いの怖いので、痛みを感じなかった!との意見は参考になりますし励みになります。

    • 4月7日
ユウ♡

その先生、大丈夫ですか!?

子宮内膜掻爬術は子宮内をキレイに洗浄するは正しいかもしれませんが、私のセカンドオピニオンのリプロ大阪の先生は、流産手術をキッカケに慢性子宮内膜炎を発症し妊娠しなくなるケースは多々あると言われていましたよ!!着床障害で有名な先生です。

私も色々検査しましたが、
ビタミンD、同亜鉛検査、th1/th2検査、慢性子宮内膜炎検査、ERAなどが優先されるべきだと思いますよ!
前の3つは血液検査です。この項目入ってますか?!

セカンドオピニオンオススメします!!!!

  • ざっと

    ざっと


    こんばんは、回答ありがとうございます。

    そうなんです、、私もそれを心配していて、
    実は子宮鏡検査をまだ受けていないですし、血液検査も同時並行といった具合です。

    私の中のイメージでは、

    血液検査→子宮鏡→ポリープ等あれば掻爬術

    だったので、
    ポリープがあるのかどうか、
    また血液検査の結果がまだわからない状態でいきなり子宮内膜掻爬術ってなんか怖い!と思ってしまい質問してみました。

    ポリープなんてないかもしれないのに、掻爬をしてしまって、逆効果だったらどうしよう…と不安です。

    幸い、東京都内の病院に通院可能で、その中で着床不全を専門とした外来を開設しているクリニックを見つけたので

    検査だけでもそちらにお願いした方がいいのかな、、と思ってきました。

    不安なまま掻爬術なんて安易にしない方がいい…ですよね(;ω;)?

    • 4月7日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    絶対に!しない方が良いです!!
    と思います!

    今までいろんな方のブログや先生自身のブログなどを見てきて、はじめにそのような選択をされている方も見たことないですし、聞いたこともないです!

    子宮鏡もされてないんですねー!そうですね、私もざっとさんと同じ考えです。いきなり掻爬とかあり得ません。

    東京でみつけられたんですね!
    なるべく体に負担の少ない検査で有意義に治療が進められると良いですね。

    • 4月7日
  • ざっと

    ざっと


    そうですよね(;ω;)
    私もこの話が決まった時、あまり意味がわからない段階でお願いします!なんて言ってしまったけれど、

    家に帰って冷静に考えたり調べたりしたら不安だけが募ってしまい

    ネットで調べたけれど、ユウ♡さんの言う通り、同じような治療の流れの人が見つからなくて、余計にあれれ?となってしまいました。

    今、血液検査の採血までは終わっているので、その結果だけを聞いて
    子宮内膜掻爬術はその施術をするに至る明確な理由の説明がない限り、見送ろうかな、と思います。

    まだ手術同意書を提出していないので、それだけが幸いでした。

    今、この件についてメールで医院長先生に問い合わせ中ですが、
    回答次第では見つけた都内のクリニックへ転院も検討してみます。

    回答ほんとうにありがとうございました!

    • 4月7日

「妊活」に関する質問