※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

旦那の保険を積立にして、息子の教育資金に充てる方がいいでしょうか?アドバイスください。

保険についてアドバイスください!

今旦那(29歳)の保険を見直し中で

生命保険(掛け捨て65歳まで保険料一律で、年齢とともに死亡保障が下がっていく)
医療保険(終身)
がん保険(終身)

合わせて9000円ぐらいです。

この保険内容に入るのか
別で息子なのですが銀行に毎月1万を入れています。

これは教育資金に当てたいと思っているので
出来れば手をつけたくないと思っております。

そこでこの1万円を銀行にただ預けているだけなので
旦那の保険を積立にして、この1万を使った方がいいのでしょうか??

アドバイスをお願いします!

コメント

ここ

学資保険はどうですか🤗?
100%以上で返ってくるのもあるのでただ銀行に預けるよりお得だと思います❣️

• moon

moon

学資保険は一つ入ってるんですよね!
    それと別で貯めたいなって思ってて✨

• 4月6日
ありな

FPやってます。

9000円で死亡、医療、ガンの掛け捨て保険に入った上で、息子さんの銀行に積立ている1万円を旦那様に終身保険として積立てに充てようという事でよろしいでしょうか?

上記内容の場合、まず1番大切なのは9000円の掛け捨て保険の内容です。
1番大切なことは旦那様に万が一があった場合の死亡保険がしっかりと今後必要になる生活費や子供の教育費なども計算した上でカバーされているかです。
医療ガンは高額療養費制度が日本は公的保障としてあるので、まずは上記保障をしっかりとカバーした上で考えればいいと思います。

次に1万円ですが、この資金は教育資金と考えているのであれば、10年や15年で払い込みが終わる終身保険などに旦那様名義で入って、2本目の学資保険代わりとして保険に入っても金利の付かない銀行に預けておくよりは少しはいいかと思います。
ただし払い込みの途中でやめた場合は損するのでそこは注意が必要です。

• moon

moon

お返事遅くなりました!

ほけんの窓口に行って今後の生活費や教育費もカバーできる保険を紹介してもらいました。
    ちなみに医療とがんは終身です!

また旦那名義で別に積立できる保険に入ったほうがいいってことですよね?

そういうのって一万円からでもあるのでしょうか?

ちなみに生命保険は年齢とともに死亡保障が下がっていく保険なのですが、こうゆう保険っておすすめですか?
    あまりこうゆうタイプのものを聞いたことがなくてどうなんだろうと思っております。

いろいろ聞いてすみません。。

• 4月7日
  • ありな

ありな

とんでもないです。
    良かったです^_^

ドル建てですけど、15年で115%になる積立保険などもありますので、銀行で金利ほぼ0%で増えないのであれば少しでも増える商品に入れてもいいかなとは思います。
    ただ気をつけて欲しいのが、積立保険は多くの商品が支払い途中で解約してしまった場合は損してしまうので、そこだけは気をつけてください。

1万円からでも入れます。
    ただ個人的には、子どもの為の将来の積立であれば、少し理解が難しいですがソニー生命の変額終身保険をお子様名義でかけてあげるのもいいかなと思います。ただこちらに入られる場合はしっかりとご説明できる方から納得いくまで確認してお入り下さい。

死亡保障が下がっていく保険は収入保障保険といい、現在死亡保険として主流となっていますのでご安心下さい。
    大切なのは必要保障額をしっかりと満たしている保険なのかですので、そこをお確かめ下さい。
    収入保障保険ですと、富士生命、ひまわり生命の商品が保険料保障内容ともオススメです。

• 4月7日
  • moon

moon

返信ありがとうございます!!

ドル建ていろんなところで聞くので気になってはいましたけどリスクもあるから自分に出来るのか不安で踏み出せていませんでした。

ソニーの変額終身保険ですね!

ちょっと今度保険の窓口に行くので話しを聞いてみます!

収入保障保険というのですね!
    必要保障額を満たしている金額にしてもらっているのですが、会社がT &Dってところで初めて聞いたので大丈夫かな?って思っているんですよね。

多分私の希望が29歳で生命、医療、がんで一万で収めたいと言ったので一番安い保険をおすすめされていたんだと思います。

富士生命、ひまわり生命は紹介すらされてないので一度見てみます!

いろいろ教えてくれて助かります💦

• 4月7日