※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

一戸建てを購入するメリットやデメリットについて悩んでいます。どうして皆が購入するのか、良い部分を知りたいと思っています。

馬鹿な質問ですみません。
一戸建てを買うメリットとはなんですか?
毎年 固定資産税 都市計画税の支払いや
何十年後には家のリフォーム その他諸々の保険を
考えると大金が消えることしか考えられません。
最終ローンの返済が終わって土地が手に入ったとしても
その時にはもう60〜70歳ですよね???
それまでは支払い続けなければいけなくて
出費もかさむ。
と思うと、デメリットが多いように思えてきました。
それでも一戸建てやマンションを購入されるのは
どうしてですか?

さらに馬鹿なことを言うと、こんなデメリットしか
出てこない状態で私は今一戸建てに住んでます… 。
馬鹿ですよね
少しでも良い部分を教えてもらえれば幸いです。

コメント

私も同じことを思います🥺
でも一方で思うことは、子供に資産がのこせますよ😄
子供がいらない土地なら売却して、現金化することも可能ですよ😄
そんな私は主人の社宅なので未だアパート暮らしですが😂

はじめてのママリ🔰

金銭面では賃貸のほうがメリットも多いとは思います。でも特に子育てするなら一戸建てはメリット多いと思いますよ。
騒音気にする度合いが少なくて済む
部屋数が賃貸より多く4人以上でも暮らしやすい
子どもの友達を家に呼びやすい(広さがある、騒音の面など)
賃貸より広く収納もあるので増えていく荷物に対応できる
キッチン風呂などの設備が一般的に賃貸よりもグレードが高く快適
住所が定まるので近所付き合いなど大変な面もあるが歳をとってから知り合いの多い地域で暮らしやすい
ローン払い終われば老後の住居が確保できる(賃貸だと永久に要家賃、物件によっては高齢者は貸してもらえないこともあると思います)
賃貸でも分譲マンションの一室を借りたりすれば上のメリットの一部は享受できますが、金銭面以外のメリットがメインかなと思います。

mii

わかります!以前知人からも同じこと言われました。
確かにお金のことだけ考えると賃貸と比べてトータルで得になるのかわからないですよね。
マイホームは贅沢品だと個人的には思っています。
ただ、私はも夫も戸建で育った為、集合住宅的なものに息苦しさを感じるのと、子供が家だと感じる場所、帰れる場所を作りたいと思ったのが一番の理由です。金銭面ではなくそういう部分にメリットを感じないとそもそも家購入には向かないのかなと思います。
あと、消えていくお金に対しての計画は立てやすいですよね!
また、賃貸は一生毎月払い続けるのと、年取ってからは部屋を借りるのも難しくなると思います。シングルになったら尚更、孤独死の可能性があるので借りにくいです。
そんな感じですかね😊

例えばの話ですが、衣服、食器、家具、車などが、ぜ〜んぶレンタルだったら落ち着きませんよね。
住む所も、同じだと思います☺️

羽ボーダー

同じように思って、新築2ヶ月です(^^;
ローン>家賃ですが、オール電化になり光熱費が安くなったので、太陽光の売電含め合計ではアパートとトントンです。トントンなら、戸建の方が気は使わないですね。騒音や、設備備品の破損等。あとは、設備のグレードも高いし、快適です。修繕費や固定資産税ですが、車や家具家電だって一生ものじゃないですよね?そんな感じだと割りきってます。←半分諦めw

のん

結局独り身になったらシルバーマンションなりグループホームなりに入るので、その資金として資産持っていると考えればいいかなと。
祖母は、貯金が少なくてもそうやってシルバーマンションに住んでいます。

ままん

子供にのびのび暮らして貰えることが最大のメリットだと思ってます😊
アパート時代は2階に住んでいたのですが、気をつけてながら生活してたなので、今の息子の活発さだとアパートなんて住めません🤣

りん

将来的な資産ですかね。
賃貸だと資産にはならないので。
例えば長生きしたとして、
ずっと賃貸に住むのは…
払い続けなければならないですし。
マイホームがあると建物は0に
近いですが、土地代が入ります。
子供に残すことも出来ますし、
自分たちの施設に入る時用に使うか。
ですかね。