※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪くなり、お昼寝のタイミングや時間を調整しています。2回目のお昼寝は30分で切り上げるべきか悩んでいます。

生後11ヶ月です!最近15時以降に眠たくなることがあり夜なかなか寝付けず22時以降にやっと寝る感じになってしまっていたので、間も無く1歳だし体力もついてきたしお昼寝し過ぎると寝ないんだなぁと反省していました😂今までは寝たいだけお昼寝させても夜21時前には寝てくれていたので成長したんだなぁと💦
そしてここ2日間改善しようとして、10〜12時頃お昼寝、17時頃お風呂で18時頃ご飯にしたら19時前には寝ちゃいました!でも眠気の方が勝ったのか夜ご飯3分の1くらいしか食べてません…。
お昼寝2回にして2回目のお昼寝は30分くらいで切り上げた方がいいんですかね?

コメント

ひぃちゃん

午前中のお昼寝を短くして、午後のお昼寝の時間を早めたらどうですか?
ウチはそれで夜もしっかり寝てくれます!

  • ラッキー

    ラッキー

    やっぱりお昼寝2回の方がいいですよね…。午後のお昼寝なるべく早い時間になるように調整してみます🙇‍♀️

    • 4月5日
na

理想は午前30分午後2時間くらいのお昼寝がいいと思います。10時から12時のお昼寝は少し中途半端な気がします。午前は10時前後、午後はお昼ご飯食べ終わってから〜15時には起こすようにするといいです。

ちなみにうちの子は朝7時には起きですが、体力ついてきたのか、もう既に午前のお昼寝はしません。11時半にお昼ご飯をご馳走さまして、12時にはお昼寝、14時半くらいに起きます。それで夜は8時就寝まで起きています。

ラッキー

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊
いつもは7時に起きて10時から30分〜1時間寝て、2回目のお昼寝が15時〜だったので夜寝られなかったかもですね💦

まだ午前中に眠たくなるみたいなので色々と調整してやってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

のこ

わかります!うちも改善しました!
朝は9時半から30分〜1時間
昼は14時ごらから1時間〜1時間半で15時半には起こすようにしてます🌼
そうすると20時過ぎにウトウトして寝てくれるようになりました^ ^

  • ラッキー

    ラッキー

    わかっていただき嬉しいです😭
    うちも前までは20時にはうとうとして寝てくれたので、
    やっぱり15時頃には起こしたり午前寝を早い時間にしたり改善がんばります!

    • 4月6日
しおり

10時〜12時
16時〜18時にお昼寝してます!
夜は寝るの22時すぎますねー、
支援センターに行くと四時までやっていて、みんなそのあと家でお昼寝させてるって言ってます!
眠たい時に寝てあげるのがベストだと思いますが、
うちは昼寝時間コントロールしようと思っても眠くない時は寝ない!って子なので無理でした、、😅

  • ラッキー

    ラッキー

    やっぱりそうですよね…
    今日もお昼寝が今寝たところだったのでいつもより早めに起こして夜21時前には眠れるようにしたいと思います😭
    その子その子によって違いますしね😊私も娘に無理させない程度に改善してみます!

    • 4月6日
はる

うちは寝る時間はずーっと一緒で19時半~20時頃です!
前は朝寝30分~1時間程度、昼寝1時間半~2時間程度でした。
体力がついてきたのか、たまたまなのかわかりませんが、4時頃に起きてしまって困ったので、つい最近思い切って朝寝無しにしました!うちは保育園落ちたのですが、通わせたい保育園のスケジュールが朝寝なしで13~15時までの昼寝2時間とあったので、それに合わせようと🙌
頑張って散歩したり遊んだりして午前中過ごして、お昼ご飯を11時半頃食べて、12時半頃~15時頃まで寝てます!まだまだ慣れてはないですが、徐々に慣れていってほしいです🙏🏻
でもまたどんどん動くようになって変わっていくんだろうなーとは思います😂😂😂

ラッキー

生活リズムちゃんと出来てる証拠ですね!すごい❤️

そうなんですね!
朝寝なしでいけそうだったらうちも15時頃までたっぷり寝させてみようかな☺️
詳しくありがとうございます!参考になります😭