※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカムラ
お金・保険

夫がダブルワーク中に頭痛で休んだ。出産後の金銭面が心配。養育費や借金が負担。親にお金を借りるか悩んでいる。

夫がダブルワークしてくれていましたが、週2で21時から夜中の3時ちかくまでやっているんですが、昨日は本職中に頭痛が酷くて数時間休ませてもらったそうです。バイトの方も休みました。
少し休んだら痛みはなくなったらしいのですが、帰ってきてから21時半くらいには眠ってしまいました。

朝はだるい、体が重いと言っていました。
今は仕事がない時期らしいのですが、それでも肉体労働なのでツライのはわかります。
去年は早朝バイトをして熱中症で2回倒れました💧
だから無理してほしくないし、夫も5月以降バイトを続けるかはわからないと言っていました。それは仕方ないと思っているんですが、これから出産するにあたり金銭面がとても心配です…😓

夫はバツイチで養育費と元嫁が作ったクレカの残金を慰謝料として離婚しました。
そのあと長く勤めていた会社から離婚を理由にパワハラのようなものを受けやめたのですが、次の会社がまたブラックで…
だったので私が結婚時にいただいたご祝儀から養育費や光熱費など支払い、貯金はほぼゼロです。
今年車検があるのでその支払い分だけは確保してありました。

夫の手取りは20万ほどです。
なんとか養育費の減額は承諾してもらいましたが、慰謝料の借金がなかなか減りません⤵︎
これがなかなか邪魔で(−_−;)

これからの生活のためにも親にお金を借りれるなら借りた方がいいのか悩んでいます…

コメント

deleted user

慰謝料って事は…
御主人有責の離婚ですよね?

なのに御両親を巻き込んで…となると、主様夫婦への親族からの風当たりが強くなるだけだと思います。

御主人が有責だったのならば、やはり御主人自身で自分の始末をつけるべきかと思います。

  • ナカムラ

    ナカムラ

    コメントありがとうございます。

    私が聞いた話では確かに夫も悪いことをしましたが、前妻も仕事面で夫を裏切っていましたが(実際HP)見ました。
    けど夫だけ責められ、前妻のしたことは証拠不十分で、とりあえず慰謝料はそのクレカの残金となりました。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長い人生の間には、寝る間も無い程に働かねばいけない時期もあると思います💦
    私も離婚後は朝晩も働き、毎日睡眠時間が2時間あれば良い方、週末は子供のクラブチームの応援やお弁当作りに徹夜となる日々が数年はありました。
    シングルマザーでこの様に働いていらっしゃる方は沢山います。

    せめて1日は全く働かない日を作るなどしたら、若い御主人ならば、それなりに体力は回復すると思うのです。
    また、その1日をゆっくり寝かしてあげたり、栄養ある食事を用意してあげるのが主様の役目であり内助かと。

    私もバツイチで再婚した身ですから、主人の両親の「何でバツありの人なんかと…」と思う気持ちは重々に承知しています。
    その上で金銭的な問題を両親へ…となれば、やはり御両親も「こんな男に娘をくれてやるんじゃなかった!」「うちに災いしかもたらさない男だね。」と言う様な評価になり兼ねません。

    何も口に出されなくても、お金の事は両家に深い溝を作りますから…
    後々の事を考えるならば、今は御主人が努力すべき時期だと思います。

    • 4月6日
  • ナカムラ

    ナカムラ

    貴重なご回答ありがとうございます。

    夫自身も自分が金銭面で私に苦労かけていることをわかってはいますが、
    バイトを休めば寝落ちするまでケータイゲーム…
    節約のためにお弁当やタバコをやめるなども結局口だけで終わりました。
    努力する気持ちはあっても行動できず、結局は産後の私の仕事復帰などをあてにしているような感じです…😥

    すいません、せっかくのアドバイスなのに夫の性格を考えると、頑張ってほしいとお願いしても俺は頑張っている❗️って逆上するのが目に見えています…

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    携帯ゲームをする元気があり、妻子の為にタバコすら辞めれない様子ならば、尚更御両親の大切なお金を出させるなんて事はしてはダメですよ💦
    御両親に頼るのは、【主様の一大事の時】にとっておきましょう💦

    やはり、御主人には甘えが見えるので、そこに逃げ道を作ると人は更に堕落していきます。
    きっと1回でも親にお金を出させると、また次も「借りてきて!」「今回も親に頼めない?」となっていきますから、主様は「親には借りれませんでした!断られた。」と伝えておくのがいいかと思います

    きっと、御主人からの主様への圧がきついのでしょうね(TT)
    妊娠中なのに大変な事だとは思いますが、やはり最初が肝心だと思うので、夫婦共に信用おける第三者を間に入れて今後のライフプランや夫婦のルールを話し合っておかれた方が良いかと思います。

    私も3月半ばに家庭裁判所にて夫婦円満調停をしてきて、主人が私に甘えすぎる事、タバコを絶対に吸わない事、身勝手な使い込みをしない事、パチンコも控える事を調停にて誓約させました。(調停調書にも記し、裁判官にも公約と宣言されて終わっています。)
    こんな話し合い方法もありますから、まだ諦めないで欲しいと思います。

    長々と申し訳ありませんでした🙇‍♀️

    • 4月6日
  • ナカムラ

    ナカムラ


    ありがとうございます!

    そうですよね。まずは夫にできることから少しずつでもやめてもらうようにします。

    ゲームはやめてって言うと「俺の楽しみこれしかない!」って言われて、そう言われると何も言えなくて😔毎日まっすぐ帰ってきてくれるから確かにとか思っちゃって…

    そういう調停もあるんですね❗️(´⊙ω⊙`)

    今は子供が産まれて本当にどうしようもなくなったときのために親には頼らず夫と共になんとか頑張っていきます❗️
    本当に色々なお話やアドバイスありがとうございました🙏

    • 4月6日
ななちゃん

働き方を変えればもう少し体が楽になると思いますよ。

うちの旦那も仕事帰ってきてから週に何日か深夜に運転代行の仕事してましたがやはり寝不足になるので体がキツかったと思います。

今は平日は本業で土日の休みの日は朝から夕方か、昼までのアルバイトに行ってくれてます。

丸1日の休みはないですが寝る時間は確保できているのでまだマシかと思います。

  • ナカムラ

    ナカムラ

    コメントありがとうございます。

    本業の休みが日祝しかなくて。。

    今日バイトの予定でしたが、本業が思った以上に時間かかったのとハードだったのでバイトを休みました。
    本業に影響出ても困るので仕方ないかなと…😔

    • 4月5日