※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまるめ
妊娠・出産

妊娠38週で逆子から頭位に変わり、分娩時の心配。同じ経験の方、対策を教えてください。赤ちゃんと一緒に頑張りたい気持ち。

妊娠38週の初産婦です。

今までずっと逆子さんでいた我が子…
38週のタイミングで帝王切開の予定を入れてもらい、いざ最後のエコー検査とエコーを見てもらったら、頭が下になっており、先生も看護師さんもびっくりฅ(๑*д*๑)ฅ!!
私も、母も、仕事を休んでた主人もビックリ!!

帝王切開は怖いと思っていたけど、当日はドキドキして準備をしていたので、緊張がほぐれました(笑)
が、また逆子になってしまわないかが心配で…

ここまで来たら、赤ちゃんと一緒に頑張って産みたい気持ちが増してきて…

逆子経験&なおったの方で、分娩時まで頭位を保てた方いらっしゃいますか?
また、なにかやっていた事があったら教えてください!

どうなるかは赤ちゃん次第かも知れませんが、私に出来ることはやっておきたいので…

よろしくお願いします(>人<;)

コメント

rinka☆mama

私も38週に帝王切開の予定で手術2日前に最後のエコー確認で戻っているのが判明しました(笑)
それまで検診の度に向きが変わる子だったのでまた逆子に戻るのではとドキドキしていましたがもう大丈夫でした!
先生曰く赤ちゃんも大きくなってきたり骨盤に頭がハマったりするのでよっぽど向きを変える事はないと言っていましたよ♪

なので頭位の保ち方は分かりませんが…『このまま頭下にしててねー』ってお願いする位でしょうか?(笑)

無事に自然分娩出来る事を祈っています!

• みやまるめ

みやまるめ

逆子直ってて良かったですね(笑)
    何がキッカケでなおったのか判断できないので、お願いは続けてみます(´,,•ω•,,)♡

• 2月27日
まなみん♪

トコチャンベルトなどはお持ちですか?閉めとくといいみたいですよ!私も逆子で帝王切開予定ですがもし戻ったらしっかり骨盤ベルトで閉めとかなきゃね!て言われました!

• みやまるめ

みやまるめ

閉めておくといいんですね!戻らないように閉めておきます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 2月27日
chiromiko

今日ちょうど健診で先生に逆子にならないように腹帯やガードルでしめてねと言われました!お腹を無理ない程度に固定するのが良いかと思います(^ ^)

• みやまるめ

みやまるめ

分かりました!赤ちゃんが回らないように固定してみます(ง •̀_•́)ง

• 2月27日