※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eicoha
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおっぱいを吸いたがらず、悩んでいます。母乳相談室でのアドバイスを受けていますが、痛みや困難を感じています。乗り越える方法を教えてください。

生後1ヶ月の娘がいます👶🌸
産まれてからいまだおっぱいを直接吸わせると嫌がってしまい、全然吸えません💦
私のおっぱいは割と分泌はいいみたいでよく張ったり、シコリができたりします😭

今まで手動の搾乳機で絞ってたんですが、先日桶谷式の母乳相談室へ行き、手で絞ることを勧められました😌
その際に母乳マッサージをしてもらってスッキリしたんですが、いまは胸がピリピリ痛みます💦詰まってきてるんでしょうか?

また、母乳相談室では乳首を母乳相談室の乳首に変えて哺乳瓶で飲む練習するよういわれやってます。保護器も今まではピジョンの母乳実感Sサイズを使ってましたが、母乳相談室の乳首を保護器がわりで使うようとも言われ練習してたんですが、吸われると痛くなってきてしまい今は断念してしまってます💦

いつか吸えるようになってくるんですかね?
みなさんどうやって頑張って乗り越えてますか??🐰
何かアドバイスあったら教えてください🥺

コメント

なつ

私も最初の頃はなかなか直接吸ってもらえませんでした💦
保護具をつけると吸ってくれますか?
うちは保護具つけると吸ってくれていたので、吸い始めたら外して直で吸ってもらう、というようにして、直接吸えるように慣らしていきました。

そして、ピリピリの痛みもありました…。
ここで、それは母乳が作られている痛みではないかと言われ、そうなんだーと納得して我慢して過ごしました。
そしたらいつのまにか痛むことがなくなってきていましたよ。

多分人それぞれ痛みが違ったり、その期間も違ったりするので、ちゃんとしたアドバイスができないのですが、いつかなんとかなるはずです!
絶対に母乳じゃなきゃダメってこともないですしね。
ツライと思うことたくさんあると思いますが、時には痛いからお休みしたっていいと思います。
お互いがんばって子育てしていきましょう!!

Eicoha

返信ありがとうございます✨

保護器は今まではピジョンのハードタイプを使ってて、それでしたら吸ってくれていたんですが、桶谷式で母乳相談室の乳首を保護器がわりにつかってくださいということでやってみたんですが、私の乳首が吸われると激痛でいまは哺乳瓶でしかあげれていません😭乳首を直母にすりかえる作戦もやってるんですが、なかなかうまくできなくて💦

搾乳も手絞りになってから時間もかかるし、張りもなかなかとれないので嘆いてます😭
こんなネガティブですみません😣

体も心も休み休み頑張ってみたいと思います🥺