※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で布おむつの洗い方や洗剤について相談です。ウタマロ固形石鹸やリキッドどちらがいいか、使い方やおすすめを知りたいです。おしっこはそのままで、うんちは下洗いまでしてもらえるそうです。

保育園で布おむつの方いますか?おすすめの洗い方、洗剤、教えてください。ウタマロがいいと聞き固形石鹸買いましたが、うんちの汚れを下洗いしてから使うんですか?ウタマロリキッドもあり、どちらが良いのか、使い方もおすすめを教えて欲しいです。もちろん他の洗剤でも良いです!布オムツ、見た目だけでなく、衛生的にも綺麗に保ってあげたいです。
保育園からはおしっこはそのまま、うんちは下洗いまでしてくれます。

コメント

hahimam

ウタマロの固形石鹸がいいですよ‼️
うんちのかたまりを流してから、オムツに直接石鹸を擦り付けてからオムツをこ擦り合わせて洗ってから洗濯機で洗えば綺麗になります😉👍新生児の頃のまっ黄色のうんちもこれで綺麗になってましたよー😉✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!使い方もありがとうございます✨そのように使ってみます!
    おしっこのほうはどうしていますか?

• 4月5日
こたろう

布おむつの保育園です🙋‍♀️
うちの園でもウンチは下洗いしてくれます(^^)
家に帰ったら、バケツに過炭酸ナトリウムかセスキ炭酸ソーダを入れてつけ置き液を作り、そこにオムツ入れてつけ置きしてます😁
ウンチも下洗いしてもらってるので、家で改めて洗ったりしていません!
夜もしくは翌日の朝に洗濯機で洗って干しておしまいです!
過炭酸ナトリウムだと衣類用漂白剤で使われてる成分なので、ウンチ汚れも落ちます。落ち切らなくても、紫外線で分解されるのでお日様に当てると消えますよ〜!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!過酸化ナトリウム、ドラッグストアにありますか?つけ置きして洗濯機でいいんですね✨
    夜洗って室内干しの予定なんですが、紫外線が良いとのこと、外干しのほうがオススメですか?

• 4月5日
  • こたろう

こたろう

私はとりあえずでダイソーで買いましたが、薬局にあると思います!そっちの方が安いかもしれないですね🤔
    衣類用の漂白剤お家にないですか?
    とりあえずはそれでも大丈夫です🙆‍♀️

やはり外干しだと紫外線で殺菌も出来るので良いかもしれませんが、それぞれ事情がありますので室内干しでも大丈夫ではないでしょうか😊
    もし可能なら週末持ち帰った分は天日干しとかですかね?
    聞いた話では、外干しだと室内干しよりふんわりするらしいですが😅

• 4月5日