※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがMRIを受けることになり、心配です。同じ経験の方の赤ちゃんの様子を知りたいです。

生後1ヶ月なんですが、今月MRIを撮ることになりました。まだ産まれて1ヶ月の子がMRIなんて…すごく心配でなりません…副作用や後遺症など残ったらどうしようと不安で不安で生後1ヶ月頃にMRI撮られた方、赤ちゃんの様子はどうですか?本当に不安です…

コメント

y

MRIとったことありますが
機械の中で目つぶって寝てるだけなので
後遺症や副作用はないかと、、

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😊

• 4月5日
Haruki

心配ですよね。
私の息子も撮ってはないですが
撮ろうというとこまで話がありました。
副作用等の話はされました。
必ず撮るときは小児科の先生と
麻酔科の先生がつきっきりで
見るから心配ないよっと言われ
2パターンの説明があり、
どちらもメリット、デメリットがあり
ギリギリまで悩みました。

結局撮らないで良かったのですが、、

過去に赤ん坊がMRI撮って
当病院で後遺症等がでた報告はないっと
先生には言われました!

• 男の子ママ

男の子ママ

とても心配です。ごくまれに、呼吸ができにくくなったりすると言われたので心配で…

• 4月5日
しまじろう♡

同じくらいの時にMRIやりました!
それたら定期的にやってますが問題なく元気に育ってますよ😄

MRI中も小児科医と麻酔科医が常についてみてくれてるので大丈夫だと思います❗️

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😊
    それを聞いて少し安心しました。まだ小さな体で生まれて1ヶ月で本当に不安で(-。-;

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

MRIはCTと違って放射線を使う検査ではないので、基本的には副作用や後遺症などはありませんよ☺️

磁力を使うので体に金属がある方はできませんが、気にするのはそれくらいです!妊娠中も普通にできる検査なので、そんなに心配しなくても良いと思いますよ!

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😊安心するお言葉いただけて嬉しいです♪ただただ心配で。。

• 4月5日
ひなたんまま

初めまして。
うちの子もMRIを取る予定なのですが、先日先生から今の時期だと造影剤の副作用で呼吸困難になってしまうことがあるので人工呼吸(管を入れる)をつけなければいけない。リスク・後遺症等のことを考えて人工呼吸を付けずにできる6ヶ月ごろにMRIを撮りましょう。それまでは経過観察です。とお話がありました。

病院の先生によっても色々と見解が分かれるのかもしれません。
私も別の治療の事ですが納得できず別の病院を受診してそちらに変えました。

小さな体での検査、本当に心配ですよね…
お母さんの納得のいくまで先生にお話を聞いて安心してからの方がいいと思います。
子供のために判断を迫られると思いますが、お互いに頑張りましょう😌

• 男の子ママ

男の子ママ

私もごくまれに呼吸困難になるという説明をされました。まれだから、大丈夫とは言われましたがそれでも心配で…無事にMRI検査終わることを祈るばかりです。

• 4月5日