※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cokinchan
妊娠・出産

妊娠中に痒疹に悩んでいます。38週目で薬を処方され、効果を期待しています。同じ経験の方の共感やアドバイスが欲しいです。

妊娠性痒疹。。。
悩まされている方いませんか??
現在38w2dですが、先週くらいから少しずつ痒くなり、今は両腕、首まわり、胸元の湿疹、耳の痒み、顔の肌荒れ、、、と痒み&見た目も酷いです涙。
今日健診で先生にステロイドの塗り薬と、内服薬(クラリチン)を処方してもらいました。
効くといいなぁ〜(~_~;)
質問というよりただの投稿みたいになってしまいましたが、私もー!という方や、そうだったけど治ったよー!という方など共感できる方がいるかなーと思い投稿しました。。

コメント

まひみこ

私も
お腹のサイドが
もう汚いことになってます(^^;

塗り薬をもらい塗りましたが塗ることにより
余計に増えたので、塗らずに耐えてます(T_T)

• cokinchan

cokinchan

コメントありがとうございます!
    塗り薬効かなかったんですね涙

もう本当にこの全身蚊に刺されたような辛さ、ストレスですよねー(~_~;)
    掻くとひどくなるみたいですけど、つい掻いてしまいます、、、

• 2月26日
t♡

私も全身です(*_*)
私の場合は肌がただれるといよりは色素沈着みたいな感じになってます。。
ステロイドとポララミンを飲んでます!
出産までこのままって考えると気分が落ちたりした時にもう何度も泣きました。。😢

• cokinchan

cokinchan

書き忘れましたがお腹もです。。本当に辛いですよね、、、
    内服薬効いてますか?
    今日先生に効くかわからないけど、と言われながら処方してもらったのですが効くことを祈るばかりで・゚・(*ノДノ)・゚・

• 2月26日
  • t♡

t♡

ほんとは1日2錠なんですけど、内服薬怖くて念の為、、夜眠れるように夜だけ飲んでます(´・_・`)
    うーん、、薬を飲んでなかった時よりかは比較的眠れるくらいには一応落ち着いたかな?といったくらいですね>_<
    気休めといえば気休めですけど、ちょっと効いてるといったら効いてるって感じです!!
    完治はなさそうです😭

• 2月26日
  • cokinchan

cokinchan

確かに内服薬、先生が良いと言っても少し抵抗ありますよね(・_・;
    今痒いし見た目も最悪でこんな状態で出産、入院したくないなって感じです。。
    お互い早く良くなりますように…>_<…

• 2月26日
Rioママ♡

私も9カ月に入った頃位から、お腹が痒くて痒くて( ;∀;)
赤く湿疹みたいになってて、お臍周りが特に色が変わってしまって本当に痒かったです>_<
でもかくと妊娠線ができると聞いてたので我慢するのに必死でした💦
色々ここでアドバイスを受けて、
締め付けてるとむれたり、摩擦で痒みが出たりすると聞いて、お腹周りは締め付けのない肌触りのいい洋服と下着に変えてから、最近は痒みも赤みも嘘のようになくなりましたよ(^-^)
ゆーさんも痒みが早く治るといいですね>_<

• cokinchan

cokinchan

返信遅くなってしまいました(;_;)
    洋服と下着を変えて改善とはすごいですね!
    痒みも赤みも本当辛いですよね、、、
    私も生地気をつけてみます!
    ありがとうございました!

• 2月29日
らら

両腕全体、手の甲、お腹、
胸元、太もも、スネ、耳
痒みがあり、医師に相談しましたが
皮膚科いった?等と皮膚科を進められ
最初は薬をもらえず、
再び次の検診で助産師さんに言うと
薬を処方されました…!
痒みを抑える薬を貰いましたが
全く効きません😭💦

• cokinchan

cokinchan

返信遅くなってしまい申し訳ありせん!
    産科の先生〜(;_;)
    皮膚科行った?じゃなくて相談乗って欲しいですねー!
    私もまみまみ♡さんと同じようなところが痒い&湿疹で本当辛いです。。顔は醜いし涙。
    お互い早く良くなりますように、、、!
    出産までに改善したいですよね!!

• 2月29日
りっ。

私も9ヶ月入った頃から痒くなり、お腹が猛烈に痒かったです!もぅ声をあげたくなるくらいに…お腹、足、胸、首、腕、脇、鼠蹊部が痒くなり、色素沈着しました(・・;)
食後や、寝起きが特に痒く、1時間寝て、痒みで2.3時間起きて、1時間寝て…みたいな感じで、常に眠いです。。
湯船も痒くなってしまうので、暫く入れなかったー(;_;)
最近は、お腹の痒みは落ち着いて、ブツブツが無くなり、最近は皮が所々向けてきています笑
腕と胸辺り、脇がまだ痒いです。
薬はアルメタ軟骨が効かず、デルモベート軟骨を出してもらいました。あとは、保冷剤で患部を冷やすくらい…?

掻きすぎて肌がボロボロになり、服の摩擦も痛いです。。バースデイにウエスト部分にゴムがない下着があったので、それを裏返して、縫い目が外側にくるようにして履いてます!笑

予定日まで後2週間なので、頑張って耐えます!
周りに痒くなった人がいなかったので、同じ悩みの人がいて、なんか嬉しいというか、親近感があるというか、なんというか笑笑
お互い頑張りましょう!
長文失礼しました!

• cokinchan

cokinchan

コメントありがとうございます!!!
    本当痒いの辛いですよね(;_;)

冷やすのも良いですね!
    私も周りに痒い人居ないですよ〜
    私自身も、肌荒れは聞いたことあるけど、痒みというのは知らなくて、しかもこんな出産直前に出現するなんて、、、

すこーしずつ良くなっているような気もしますが違うところが痒くなって、のループなのでまだまだですね、、、

お互い頑張りましょう!!

• 3月1日
ぴろこ

私も妊娠中悩まされてました(・・;)
気が狂うぐらいかきむしむしってました(笑)
皮膚科に行き、処方された薬をつけても治らず…

ネットで調べたらヨモギが効くそうです!私もつけてみたら偶然かもしれませんが治りました♪

掻いた後は今は残ってません!
ゆーさんの妊娠性痒疹早く治りますように★

• cokinchan

cokinchan

ありがとうございます!
    現在産後6日目となりましたが、いまだに痒いです(´Д` )
    徐々に場所を変えて痒い感じで、、、
    早く良くなってくれるといいんですが(;・д・)

• 3月12日