※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

18週の妊娠で後期流産。赤ちゃんはお腹にいるけど成長が止まっている。不安や悲しみが消えず、来週の入院が怖い。原因や感染症について疑問。

初マタの妊娠18週で稽留流産、後期流産となりました。昨日は4週間ぶりの検診でエコー見るの楽しみにしていたのですがまさかのことで頭がおいつかないです。先生に言うと14週くらいの大きさで成長が止まっている。前回の時小さくてお腹が浮腫んでたから心配だったんだよね。と言われました。でも前回の時赤ちゃん動いてたし性別も分かってやっと安定期に入って安心していたのにこんなことになるなんて信じられません。来週入院するんですが赤ちゃんは今もお腹の中にいます。出したくありません。なんで?なんで?という気持ちが消えません。子宮内膜症、子宮腺筋症がありAMHが0.6くらいで顕微鏡受精で授かりました。あと卵が1個保管されています。今後のことも不安だしなにより赤ちゃんがまだお腹にいるのに本当に死んじゃったなんて思えません。涙が止まらないし赤ちゃんにも旦那さんにも申し訳なくてなんでこうなってしまったんだろう、、先生は稽留流産と言っていましたがネットには後期流産は母体側になにか問題があると書いてあってなんだったんでしょう、熱出たりはしてないけど感染症でしょうか?マスクは常につけていたんですが。それとも子宮腺筋症でしょうか?もう考えるのも1人でいるのも辛いです。来週を迎えるのが怖いです。

コメント

けー

想像を絶する悲しみと存じます…

わたしも顕微授精経験者です。
それと、不育の治療をしております。
わたしのわずかな経験からですが、
後期流産や死産は1度でも経験していれば不育症の可能性があるということです。
赤ちゃんが生まれたら、検査するかもしれませんが、落ち着いたら是非専門医に掛かってみてください。
何かしら理由が見つかる可能性があります。
新横浜の杉先生は不育の第一人者です。杉ウイメンズクリニックというクリニックを開業されています。
初診はかなり先になりますので、とりあえず予約だけ取っておくと良いかもしれません。
検査は高額ですが、2度と繰り返さないためなら必要経費かと存じます。
心身落ち着かれるまでに相当な時間は必要かと思いますが…どうぞお大事に。

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんに元々ダウン症よりもっと重い病気があったんだよ。と先生に言われましたが納得出来ません。ちゃんとなんでこうなってしまったのか原因があるなら知りたいしもし14週の時なにか処置をしていて助かったのなら悔やんでも悔やみきれません...。経験談ありがとうございます。後期流産は不育症の可能性があるんですね。原因を知りたいです。教えて頂いた病院に是非掛かりたいですが北海道在住のため中々難しいです💦けんけさんは不育症の治療をされているということですが原因はわかったのでしょうか?死産するとはいえ赤ちゃんが産まれて来てくれるので赤ちゃんのことちゃんとしてあげて気持ち的にも落ち着いたら不育症の病院行ってみようと思います。ありがとうございます。

    • 4月4日
  • けー

    けー

    赤ちゃんに重篤な病気などがあったかどうかは、生まれてみないとなんとも言えないですよね。
    もしそれが本当なのなら、不育症とは別の、先天性異常になりますよね。
    例えば21トリソミー(ダウン症)は今はだいぶ生きられる染色体異常ですが他に生まれてこられる13,18トリソミーは、誕生したとして非常に短命となりますからそういうことなら赤ちゃんに原因があり、母体がどうこうということではないはずです。
    なので不育の検査は赤ちゃんの結果次第かな、とは思います。
    もし、母体に可能性があるとするなら不育症の検査を受けるのがベターかと思います。
    わたしは初期流産を4回経験し、杉先生の診察を受けました。
    結果、杉先生のところでしかやっていない検査項目にわずかに引っ掛かり、投薬しながら顕微授精の移植をしております。
    北海道でも大学病院など、詳細な検査をしてくれる病院はあるかもしれません。

    • 4月4日
  • a

    a

    そうですよね。赤ちゃんが産まれたらお願いしようと思います。総合病院なのですが検査はしてくれるんでしょうか?赤ちゃん、胎盤、臍の緒などお願いしたいです、と伝えた方がいいのでしょうか?詳しくありがとうございます!もし産まれてきてくれても短命やなにか異常があったりすると赤ちゃんも辛いですよね。赤ちゃんになにもなければ不育症の病院行ってみます。ネットに1回目の流産だと自費で高いと書いてありましたが結構するものなんでしょうか?お辛い経験お話頂きありがとうございます。杉先生は腕のいい先生なんですね、行ける距離であれば是非お願いしたかったです。。病院色々探してみます。

    • 4月4日
  • けー

    けー

    たぶんですが、亡くなった原因を突き止めたいといえば、検査の提案をしてくれるのでしょうか。
    不育の検査は高いんです💦
    わたしは流産4回だったのと、市から助成金が出たのですが、自費だと10万円くらいでした。

    • 4月4日
  • a

    a

    なにも言われなければ言ってみようと思います。
    10万は結構な額ですね(><)流産続くと助成金がでるんですか?不妊治療でも結構したのでまた治療はする予定で金銭面的にはかなり辛いですがまた同じことにならないように赤ちゃん次第で不育症の病院行ってみます!

    • 4月4日
  • けー

    けー

    不育症の定義があって、流産が2回以上?だった気がします。
    わたしの住む自治体には不育症検査と治療に対する補助金があります。
    対象者になるには医師に不育症の疑いがあると認められなければなりませんので。
    なので杉先生のところへは流産どころか1度も着床しない方も不育の疑いとして行くわけですが、助成金の書類は流産回数を重ねている人しか書いていただけないのです。

    • 4月4日
  • a

    a

    詳しくありがとうございます!
    助成金出るのはありがたいですが流産が続くのはとても辛いですね。杉先生本当に腕のいい先生なんですね。考えたくはないですがもしどうしてもってなった時は通うのは大変ですが1度行ってみたいです。教えて頂きありがとうございます(><)!

    • 4月4日
ゆちょりん

後期流産、2回しました。
おつらい気持ちお察しします。

私は2人目がなんらかに感染し
破水しでしたが、感染の場合は
高熱がでます。40℃近いです。

今回4人目(3人目は初期流産)が
子宮内胎児死亡で昨日分娩し
出産しました。明日火葬です。

赤ちゃんを染色体異常の検査に
出せるとの事でしたが、私は
出しませんでした。体調が
戻り次第、不育症の検査を
受ける予定でいます。

今は信じられないと思うし、
とてもつらいと思いますが、
まずはしっかり休んで、
気持ちの整理つけてあげて下さい。

  • a

    a

    回答ありがとうございます。
    とてもお辛い経験お話頂きありがとうございます。
    感染してすぐ熱がでたんでしょうか?
    同じ日に辛い経験されていたんですね。私だけなんで、て思いましたが私より辛い思いしてる方もたくさんいますよね...。
    検査に出さなかったのはなぜですか?検査の説明はまだ受けていませんが赤ちゃんを解剖したりするんでしょうか?原因は知りたいですがそれだと今考えるだけで涙がでます。
    初めての不育症の検査ですか?

    ゆちょりんさんもお辛い時に励まして頂きありがとうございます(;_;)

    • 4月4日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん

    私の場合は、元々ポリープが
    あり、切除した事により出血が
    ずっと続いていて、おそらく
    その時に何かに感染してしまい
    破水(気づかなかった)で水っぽい
    出血がありました。次の日に
    病院に行ったら、エコーでは
    赤ちゃん元気でしたが、破水して
    いるため助からないと言われて
    その日の夜に家のトイレで
    産まれてしまいました。
    破水した時には高熱がでていて
    流産した後熱は下がりました。

    その後一度生理を見送って
    すぐ妊娠するも初期流産、
    そして今回も一度生理がきて
    すぐ妊娠だった事、またすでに
    子どもがいる事から、不育症の
    検査は受けていませんでした。

    検査についてですが、
    ただでさえ赤ちゃんは亡くなり
    苦しい思いをさせているのに、
    これ以上傷つけたくなかったから
    出さない事にしました。
    染色体異常は、赤ちゃんの
    体の一部を切りとって出すとの事で
    私は、綺麗な状態で赤ちゃんを
    火葬してあげたかったからです。

    • 4月5日
  • a

    a

    感染怖いですね...
    切除したのにそれで感染して
    しまうなんて思わないですよね。
    先生になんか感染したかなぁ?
    熱出たりした?て言われたけど妊娠した時から熱でたりしてないんです。きっと感染症ではなさそうですよね。

    4人目の赤ちゃんは原因はわかっていないのですか?

    そうなんですね...
    一部切り取るんですか、、
    痛い思いさせてしまうんですね
    原因は知りたいけど赤ちゃんを
    目の前にしたら出来ないと思います。
    考えてみます。

    • 4月5日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん

    出血していた所から、
    おそらく菌が入ってしまって
    流産になったのだろうと。
    (こまめにナプキンは変える様に
    していたのですがもしかしたら
    不衛生になっていたかもしれません)

    熱がでたりしていなければ、
    100%とは言えませんが
    おそらく感染ではないと思います(;_;)

    4人目の子は、結局染色体異常の
    検査にだしていないですし、
    まだ出産したばかりで次回の検診
    (5月)に不育症の検査をする事に
    なっているので、今のところは
    原因はわかっていませんが、
    赤ちゃんを目視で見た限りでは、
    異常はなさそうと言われました。

    もちろん、検査に出した方が
    赤ちゃん側に原因があった場合
    言い方が悪くなってしまいますが、
    仕方がなかった。と思える可能性も
    ありますので、今お腹にいる
    赤ちゃんを産んでからでも選択は
    間に合うので、ご主人とゆっくり
    よく話し合われて決断すると
    いいかと思います◎
    私も、産む前は染色体異常の検査に
    出すつもりでいたのですが、
    赤ちゃん見たら傷つけたくない
    気持ちが大きくなってしまって、
    出さなかったと言う結果なので…。

    aさんにとって、とっても
    辛い決断になるかと思います。
    どうか、少しでも赤ちゃんとの
    最後の時間を大切に、悔いが
    残らない様にして下さいね(><)

    • 4月5日
  • a

    a

    こまめに替えていてもちょっとのことでなにがあるかわからないってことですね...

    そうなんですか。
    同じ病院で不育症の検査をして頂けるんですか?
    そうですね!赤ちゃんに会ってから夫と話し合って決断します!
    ちなみにどこの一部を切り取るのでしょう?

    ゆちょりんさんもお辛い時に優しいお言葉本当にありがとうございます(;_;)少し気持ちは落ち着きましたが出産した時のことを考えると赤ちゃんに会えるのは嬉しいけど悲しい気持ちばかりなってしまいます。ゆちょりんさんも原因がわかりお互いまた妊娠でき元気な赤ちゃん出産出来るよう頑張りましょう

    • 4月5日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    そうですね(;_;)
    それ以来、妊娠中の出血には
    とても敏感になりました(><)

    元々1番上の子を産んだ
    個人病院にかかっていたんですが、
    流産の処置は提携している
    総合病院でだったので、不育症の
    検査はそのまま総合病院でします!
    でもそこで異常があったら、
    不育症専門の病院にかかって
    治療になると言われました。

    どこの部分かは、はっきり
    聞いていないので分かりませんが、
    体の一部を切りとる為、棺に
    綺麗な姿で入れてあげる事が
    できなくなると言われました。

    誰にもおめでとうも言われず
    とっても悲しい出産でしたが、
    赤ちゃんに会えて、私は
    嬉しかったし、幸せでした。
    まずは出産頑張って下さいね。

    辛かったら、いつでもお話
    聞く事はできますので、
    また何かあったらこちらに
    コメント下さいね。

    • 4月5日
  • a

    a

    敏感になりますよね(><)
    出血は1回もなかったもののいつ大量出血するんじゃないか?と心配ばかりでした(._.)

    総合病院病院でも不育症の検査できるんですね!ゆちょりんさんの住んでる地域はわりと病院がたくさんあるんですか?私は行くとしたら結構遠くて通うのは大変なんですよね(;_;)

    ということはだいぶ切り取られてしまうってことそうですよね💦背中の一部とかそのくらいかな?と思いましたが手とかだと考えるだけで苦しくなります。

    おめでとうは言う場面じゃないかもしれませんが赤ちゃんがお腹にいて成長したことたとえ死産でも絶対嬉しいし我が子は可愛いと思います。少しの期間だけど出産したらたくさん可愛がってあげたいです。ありがとうございます!

    なんて嬉しいお言葉(><)(><)(><)
    本当にありがとうございます!
    まだ前向きにはなれないけど赤ちゃんとしっかり向き合いたいです!
    また辛くてコメントした時はよろしくお願いします😭

    • 4月6日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    私は2人目の子が自然流産で
    トイレで出産してしまって、
    しっかりと火葬ができなかった事
    だけが心残りなので、出血が
    増えたらそのまま入院に
    なってしまうかもしれないので
    荷物まとめて病院に
    かかってくださいね(;_;)

    私は愛知なので、結構
    大きい病院がありそちらで
    出来る事になりました◎

    もしかしたら、背中の一部
    とかかもしれませんが、
    おそらくそこから出血とか
    しちゃうから棺の中が
    血まみれ?とかになるのかな?
    縫ってくれるのか?は、
    あんまり分からないですが
    どこの部分切るかとか
    聞いてからでもいいと思います(><)

    いつでもコメント下さい。
    無理なさらないで下さいね。

    • 4月6日
  • a

    a

    それは心残りになりますね...
    ちゃんと最後までしてあげられることはしてあげたいですよね(><)
    わかりました!気をつけます!!

    愛知行ったことないのですが近くに大きい病院もあるなら安心ですね!

    えそれだと可哀想すぎてそんなこと出来ないです(;_;)しっかりそこは確認してから決めようと思います!

    ありがとうございます!!
    とても勇気づけられました😭✨

    • 4月6日