※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お仕事

ワーキングマザーの方が、新しい職場での人間関係やストレスに悩んでいます。退職を考えて上司に相談しましたが、短期間での退職は甘えかどうか悩んでいます。

働くお母さんに質問です!長文です。厳しい言葉はすみません。

私は今年4歳になる現在3歳の子供をもつワーキングマザーです。子供ができる前から4年ほど同じ業種(力仕事)で働き続きけてきました。フルタイムパートでしたが周りの仲間とも楽しく仕事をしていましたが、子供の休みにも有給も一度もとらせてもらえず社員の入れ替え等で今までシフトを組んでいた方が他の職場に行ってしまい、フルタイムでということで契約していたのに新しい方がシフトを作るようになって最終的に最後の方は週2日ほどしか出勤させてもらえず、相談しても改善しなかったためとても悩みましたが生活があったらので同じ職種で別の会社に転職しました。新しい職場でも最初はとてもやる気満々で入社しました。社保にも入っており今回もフルタイムです。しかし、老舗な会社の為おつぼねさんがたくさんいらっしゃいます。経験者とはいえ、郷に従えといいますか、きちんとその会社のやり方に慣れようと頑張って下手に出て仕事も覚えてきました。最初の数ヶ月仕事を覚えるまでは仕事に行きたくないと思うのもしょうがないと思いましたが仕事を覚えてた現在入社して半年、正直疲れてしまいました。

前の職場では年齢はさまざまでしたが、自分の素も出せて楽しく仕事をできたいましたが今の職場は周りにビクビクしながら仕事をしています。おつぼねさんはやはり言葉もきつく、裏で酷いことを言っていたのにその人と表では仲良くやっていたり周りとの付き合い方はうまいです。裏で何か言われているのはあるかもしれませんがいじめられているとかはありません。いじめられていないだけいいのですかね。ですが、旦那や親に言われるくらいもともと全く気を使えない私ですが、気を使えないなりに常におつぼねさんや長く勤めている人達に気を使いまくりで(何かを取ってあげたり手伝ってあげたり常に気も配る)現在も仕事を行くのが辛いです。私が入社してから何人か他の方も入社しましたが、御局様と折りが合わずみんなバックれたり辞めてしまいました。社会人として最低ですが私も何度バックレようと思ったことか。

電車やバスに乗る時も吐き気と戦い出勤しています。仕事量は前の職場より減ったのにご飯も食べいるのにストレス?なにかはわかりませんが身体がガリガリになってしまいました。激戦区なので保育園に入って仕事ができているのは本当に奇跡なのですが保育園退園してでもいいから仕事を辞めたいと思うようになってしまいました。

今回上司と面談する機会があり、仕事の不満や思っていることを話すだけにしようと思っていたのですが色々な感情が込み上げてき大変情けないですが泣きながら仕事がつらい。退職させてください。と伝えました。仕事に対して泣いたのは初めてで自分でもびっくりしているのですがそれだけ我慢していたのでしょうか。

旦那は相談したりとかそういう弱音が嫌みたいで相談も頼りにもなりません。

確実に退職決定ではなく後日上司と機会を作ってお話しすることになったのですが、こんなんで新しい職場を六ヶ月で退職するのは甘えでしょうか…または短時間勤務などでも別の職を探し働いていた方がいいでしょうか?

うまくまとまっておらずすみません。

コメント

y*

私も出産するまでパワハラが酷いところで働いていました。実際にいじめられるとかではないのですが、言葉の節々にトゲがあり、常にスタッフ、上司に気を使って働かないといけないような職場で、妊娠をきっかけに退職しました。
上司からは甘えてるとか最近の若い人は、等とネチネチ言われましたが、辞めたことに後悔していません。
子ども産まれたて子ども優先の生活になるのに優遇してくれない会社にいても自分も子どもも可哀想だと思います。色んな意見があるかと思いますが、辞めるなら早い方がいいと思います。慣れた頃に更に辞めたい気持ちが強くなっても今より辞めにくい状況になってるかもしれませんよね。私の旦那も仕事の話をするのは嫌がるので仕事でのストレスを相談?するのはできませんでした。同じ職種でも働きやすいところは他にもあると思います。どうせ仕事するなら楽しく働けるところがいいと思うので色んなところを見て決めていいと思いますよ!知らないうちにストレス溜め込んでいたと思うので退職したらまずは心身ともに休めてくださいね。

YY

全然、あまえじゃないと思いますよ!
もう一度転職されてはどうでしょうか??
お母さんが元気じゃないと、家庭が暗くなるので、お仕事のために身を削る必要はないと思いますよ!
働きながらでも、転職活動はできますし、この職場から逃げるため!と思ってすこし頑張って転職されることをお勧めします(^-^)
今のご時世、働き手を求めてる会社はたくさんありますので!