※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠・出産後、失業保険受給期間延長中で再就職を考えています。ハローワークとマザーズハローワークの違いや求職の流れ、子連れでの通勤や託児所の問題について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

文を考えるのが苦手なので、長いです…すいません。

妊娠・出産を機に退職し、失業保険受給期間の延長をしていましたが、そろそろ再就職しようと思っています!
延長の手続きの際に係員から、再就職したくなったら、書類(当日もらった袋のまましまってあります。)をもってまた来てください。と言われました。

いろいろと調べたんですが、よくわからず…😭どなたか教えて頂けませんか?

・ハローワークとマザーズハローワークってなにが違うんでしょう?マザーズハローワークでは、求職の相談ができるとのことネットで見ましたが、最初から書類をもってマザーズハローワークに行くのはダメなんでしょうか?

・求職の際の一連の流れを教えて頂けませんか😭?マザーズハローワークも近くにあるので、どのタイミングで活用するとかも教えて頂きたいです…😭

・ハローワークに通う際は、子連れだとダメなんでしょうか?あまり良くないと書かれているのも目にしますが…

・看護師として病院に勤めたいので、託児所があるところにしたいと考え、保育園は候補はありますが、特に入れようとは思っていません。この状態で求職出来ますか?
子連れで預ける場所も決まっていないとハローワークで相手に求職出来る状態じゃないと判断されることがあるとネットで見たんですが…どうなんでしょうか?託児所にしたい理由は、夫は朝6時から22時まで仕事で週休は1日・両方の実家は近いんですが、現役で働いているためです…。
保育園でも、私が遅くなるようなら母がお迎えとかしてくれるとは言ってもらえたんですが…
看護師で再就職をした方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

・聞いた方がいいことや注意しなきゃいけないことはありますか?

やらなきゃいけないことが多くて頭の中がごちゃごちゃで、調べても難しくてよくわからず、質問ばかりになってしまいました…😭お時間ある方教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

iso-ro-mama

とりあえずハローワークに電話で聞いてみては?
電話なら顔もわからないし
名前とか聞かれないと思いますし
てゆうか最初から質問攻めにすれば
一つ一つ答えてくれると思いますよ〜
ここだと色んな人が色んなこと教えてくれると思うので
余計に混乱してしまうと思います('';)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなってすいません…!
    たしかにそうですね!
    電話して聞いてみます!

• 4月4日