※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
お金・保険

自営の方の支出が多くて困っています。税金や固定費が重荷で、税金対策を知りたいです。

長文です
自営や個人事業主の旦那さんの方いますか?収入は変動があるのに固定の支出が多くて参ってます。

今年度はひと月あたり‥
国民保険が8万5千円
市民税16万
生命保険10万近く
車三台分の維持費と一台分のローン10万
携帯三台で2万
通信費(ネットや固定電話)1万
クレジットカード(ETCガソリン)一番多い月で8万程
旦那の子供への養育費10万
光熱費が冬場は4万
固定資産税と
あと習い事代、給食代
私が預かるのは固定で20万(食費や雑費やへそくりに回します)
あとは主人が仕事で材料や道具を買ったりする出費です

保険は主人の両親はガンで早くに亡くなってるので見直しをしていろいろ手厚いものです。年金の保険も入っています。養育費は元々主人が父子家庭で世話してましたが年頃になり、私と再婚する少し前に元妻のもとへ行ったので追いやったようでもちろん減らしてとも言えません。進学して制服など必要なときは主人が払っているようです。車は現場仕事なので必要ですし遠くになれば高速代も羽上がります。

会社員の方も、もちろんいろいろ引かれての手取りだと思いますが自営だと働いても税金に消えるばかりにみえてしまいます( ;∀;)市民税の高い地域なのもあるかもしれませんが…。小学生の児童手当も減額で医療費も大人と同じくかかります。去年は不動産売却があったので税金が高くて破産しそうです。保育料もきっと満額払わないと行けないので仕事は考えてません。割に合う仕事見つかる気がしないです。そしてどうせ働いても扶養から抜けたら税金があがるだけです…。

税理士さんに頼んできっちり確定申告しているのですがなにかいい税金対策はあるのでしょうか?
周りにいますが、低く申告している人は税金も安くいいなー…と(笑)
ここを見ていると我が家の出費はすさまじいと感じてしまいます。

乱文すいません。自営の方税金など高くないですか?なにか対策あれば教えてください☆

コメント

みうみう

我が家も自営です。
所得税350万ほど。
住民税も100万くらいを予想してます。
本当、税金のために働いてるくらい高いです。
我が家も今年から節税しようと思ってます。

児童手当も所得制限かかり5000円、医療費もお金かかりますし。。

我が家も月に保険は15万です(>人<;)

同じですね( ̄▽ ̄)

ふるさと納税とマンション購入し、ローン控除を考えてます( ̄▽ ̄)

• ちゃんりー

ちゃんりー

回答りがとうございます(^^)
    同じ感じです!!そういえば主人がふるさと納税…ってこの前言ってました。よく知らなくて聞き流してしまってましたが早速調べて見ます!最近一括で家を建ててしまったのでローン控除は無理なのかな…
    休みなく働いてくれてますが保障がないので貯蓄…したいです(*_*)

• 2月26日
  • みうみう

みうみう

うちも貯蓄しましたが、所得税でガッツリとられ、ガッカリです( ̄▽ ̄)笑
    あとは専従者給与をする予定です。でも、わたしもちんぷんかんぷんです(^^;;

生活費、30万で貯金20万、他は主人が貯金に回してます(^^;;

どのくらい毎月、貯金してますか?

• 2月26日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

私も生活費の中から主人と別で貯金して、主人も自分の口座で貯金していますが仕事で使っている口座ひとつでやっているようで多分減ったり増えたりしていると思います(^^)今年度は本当に出費が多くて(大きな旅行をしてしまったり…、市民税も過去最高の金額と言っていました)一年でプラマイでなんとか100万ちょいプラス位と言っていました。年間1400万稼いだって言ってたのにそれだけですか…って(笑)次年度こそ頑張らなくては(>_<)ちなみに私はまだ全然貯金できていません。汗

ついこの前税理士さんがきて確定申告の準備をしていたのですが子供達がうるさいので席をはずしていました。ちゃんと一緒に聞いてみればよかったのかな(>_<)
    差し支えなければ職種を聞いてもいいですか??(^^)

• 2月26日
  • みうみう

みうみう

こんばんは!
    うちは法律関係の仕事してますよ。
    プラス100万は少し少ないかもしれませんね(>人<;)
    我が家は所得税をこれから貯蓄から引いて700万くらいはあります。
    一年で1000万くらいは貯めました(>人<;)

旦那さんが会計をしてるのか、不透明な支出が多いのかな?(>人<;)

わたしも節税対策にうとく、、ただ貰ったお金を貯めたり、節約したり(^^;;しか出来ないのです。笑。

• 2月26日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

法律関係!すごい!
    うちはフリーの大工なんです。なので本人は確定申告など税理士さんに任せてるだけで現場仕事のみです。会社にしてしまうと一人工務店みたいになっちゃいます(笑)いろんなところから仕事を請け負って仕事をもらっているのですが仕事が早いので稼ぎすぎになってしまうのかもしれません。なので、かわりに私か税金やら申告関係で勉強して事務作業を補佐できればな‥って思ったのです。

今は多分1000万行くかいかないかの貯金だと思います。あまり主人のメインの通帳は見たことがありません。ただ、私の管理しているいろんな口座に子供手当だの分けてあります。不透明な支出はまさにあります(笑)旦那は趣味にお金かけすぎています。私は専業だし充分な生活費はもらっているし家も一括で建ててもらったのでとくに文句は言いませんが‥妊婦なのでまだお金かかるだろうな~‥って。一年で1000万!すごいです(^^)見習わなきゃ!

• 2月26日
  • みうみう

みうみう

大工さんなら家も自分で建てたんですか?(=´∀`)人(´∀`=)ステキです!!

そうなんですね〜私も通帳は見ないんですが、いくら残金があるかはいつも話してます。

旦那さんの趣味はなんですか?(=´∀`)人(´∀`=)

• 2月26日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

家も自分で建ててくれました!自宅を作っていた間はもちろん二ヶ月程無収入でした(笑)でもこだわって作ってたり…さすがって感じです。趣味は車です( ;∀;)何台も乗り替えてはカスタム(?)しています。家も室内ガレージを2台分とって外にも自分で屋根を作り何台か停められるようになっています。なので我が家の庭はコンクリートが敷かれています(-_-)
    若い頃からの趣味だと言うことはわかっていてそのためにも仕事が真面目なのでなんも言わないです(笑)私よりずっと自分である程度調節できる人だからです。私もなにかに没頭したい位です
    何か趣味や家族で楽しんでることはありますか??

• 2月27日
  • みうみう

みうみう

2か月で作るって流石です!!(o^^o)そんな早く出来るんですね。

趣味は今は無いんですよぉ〜(^^;;
    ちゃんりーさんはありますか?

• 2月27日
みんみん☆`

自営業です!!
本っ当高いですよね。笑
けど我が家は収入にそれほど波がないので支出も多いですがなんとか大丈夫な感じです\(^^)/
一応税金対策として退職金積立ての小規模共済、いざとなったときの積立てとして倒産防止共済を掛けてます!!この2つで年間200万ぐらいの控除になってるみたいです!!

• ちゃんりー

ちゃんりー

回答ありがとうございます!
    小規模共済というのは個人で会社を設立していなくてもできるものですか?私もまだまだ勉強ですね(*_*)調べて見ます!今はあくまで個人での仕事なのですが税理士さんに会社にしてしまった方がいいと言われたようです。

• 2月26日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

我が家も個人年金をですが、かけてますよー\(^^)/
    来年から法人にうちもしますー😅
    うちも税理士さんが早く早くて感じです😅
    奥さんが経理かなんかされてるんですか?

• 2月26日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

いえいえ、私はノータッチなんです。でも主人はフリーで仕事をもらって現場仕事なので私が何か事務を手伝えたらって思いました(^^)

本でも買って読まなきゃ!

• 2月26日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

我が家も大きな会社の中に下請けで入り仕事してる感じです!!
    従業員もいますよ!!
    私が経理しているのですが、
    奥さんにも経理なんかの手当としてお給料分けたほうが節税になるかと思います\(^^)/
    うちは去年で言うと旦那が1500万私が300万の年収に分けてます!!

• 2月26日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ってことはお二人合わせたらとっても年収高いのですね!!羨ましい限りです(>_<)同じように下請けって感じですね。会社にしてるわけではないですが個人で一人弟子がいます。給料をわけるというのは専従者というのとは違いますか??
    経理されてるなんてスゴイですね☆元々知識があったのですか?独学でしょうか?

• 2月27日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

専従者になります!!
    最初は扶養内で85000円頂いていたのですが、もう少し分けてくださいと税理士に言われ、扶養からはずれました☺✨
    経理て言っても給料計算、支払い、毎月の帳簿、手続き関係なので1ヶ月の総括は税理士におまかせしてます。知識なんかないです!!(笑)見よう見まねです。笑

• 2月27日
ファン

自営ではないですが、自営の会社で事務を任せられていたので回答します。

小規模企業共済。
7万×12ヶ月=84万貯金して、売り上げに入れない。
サラリーマンより、自営の方がふるさと納税が出きる金額が高く設定されてるので。食べ物系統を応募して住民税対策をする。
申告は青色でしょうか?
奥さまの給料も経費に出来ますよね。

• ファン

ファン

ふるさと納税
    課税所得
    300万=76000円
    400万=116000円
    500万=146000円
    600万=174000円
    700万=212000円と納税額がサラリーマンより倍できる仕組みです。(扶養人数や、保険の支払いなんかで若干かわりますのでふるさとチョイスで調べてください)

青色、小規模、配偶者給料だけでも240万くらい節税出来ます。

• 2月26日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ご丁寧にありがとうございます!
    うちは青色でほないようです(*_*)会社にもしていなくて単に主人が仕事をもらい一ヶ月程でその仕事をこなす…という感じです。青色申告についても調べて見ます!お恥ずかしながらふるさと納税も無知で知りませんでした!ありがとうございます(>_<)

• 2月26日