※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma!
子育て・グッズ

早生まれで保育園に入れた経験者に質問です。子供の入園時期や育休延長について教えてください。南城市在住者の情報が欲しいです。

早生まれで保育園に入れた方に質問です。
子供が何ヶ月の時に申し込みしましたか?
できれば1歳まで自分でみたいんですけど、1月生まれで1月から保育園っていうのは無理そうなので4月に1歳児クラスで入れたらなーと思ってます!
育休延長するにしても落ちたっていう証明が必要なんでしたっけ??
それと4月に1歳でもし入れなかった場合上の子も保育園辞めさせられたりとかあるんですか??
できれば沖縄県の南城市に住んでるのでわかる方教えてください(TT)

コメント

まりの

1月生まれで1歳3ヶ月の4月に入園でした。
体力的にも1歳まで家で見てよかったです!
卒乳して朝まで寝てくれるようになってからじゃないとしんどいと思います😫

うちの保育園は育休中なら退園にならないです🙌🏻
延長証明はいると思います

私は東海地方です🙇🏻‍♀️

• ma!

ma!

回答ありがとうございます!
    わたしも理想はそれです(TT)4月に入れたら1番いいです!
    途中入所の申し込みはしてないかんじですか?
    退園ならないなら安心しました😭

• 4月3日
  • まりの

まりの

途中入所の希望は出しておらず、私の市では9月受付→4月入園ですので9月に申し込みしました!

• 4月3日
  • ma!

ma!

そうなんですね!9月受付はやいですね😳教えてくれてありがとうございます(^ ^)

• 4月3日
ホワイトピーチ

初めまして‼️あたしも、南城市住みでうちも1月生まれで1歳過ぎて去年保育園入れました‼️多分育休延長の証明書必要かと思います。育休延長がなかったら上の子も切られると思いますよ(((^^;)

• ma!

ma!

しかも同じ南城市の1月生まれ(TT)
    何月に申し込みしたかっておぼえてますか??
    育休延長していれば上の子はそのまま保育園通えるってことですよね👌
    安心しました(TT)

• 4月3日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

始めたばかりで、初めての返信がma!さんです🎵笑
    うーんと9月か10月だったかなー?役場に聞いてみたほうが早いかもですね!ちなみに、次男は保育園落ちましたー。でも育休延長が出来なかったので、あたしの職場に入れて5月から復帰予定です‼️(保育士)南城市、長男の時一歳児だけで待機児童三桁いましたよ(((^^;)

• 4月3日
  • ma!

ma!

わー!ママリ始めてくれてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️笑
    てことは4月入所の申し込み前には出した方がいいですよね!1歳児厳しそうですよね(TT)上の子と同じ所入れたいけど1人しか枠無くて入れるのか?と不安になりました😭役場で聞いてみます(^ ^)
    次男くんは落ちちゃったんですね😭5月から育児も仕事も頑張ってくださいね👏👏

• 4月3日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

はは🤣これから色々教えて下さい😭
    うーんと、9月くらいじゃないと申し込みしてないかと思いますよ。でも聞いてみて下さいね‼️
    うちも兄弟バラバラなので、嫌です。。。
    頑張ります!

• 4月3日

浦添に住んでます♪
下の子今月から保育園入りました!!!
12月生まれなので
とりあえず12月に申し込みして
落ちたという証明書が必要です!!!
また、浦添は無認可も3箇所落ちないと延長できないです!!!(他のところはわかりません)

• ma!

ma!

返事する場所間違えました😭

• 4月3日

退会ユーザー

伝え方が間違えってしまったみたいです💧
    12月入園のため(1歳)
    10月に申し込みましたが
    結果は落ちてしまい
    無認可も3箇所落ちたため
    育休延長&長男の保育園も延長届けをだし
    浦添は4月の一斉申し込みが10月なのでそのときに申し込みして
    4月入園に至りました!!!

でも上の子とは別の保育園に
    なっちゃいました💧

• 4月3日
ma!

4月からはいれたんですね(^ ^)おめでとうございます!!
12月に申し込みして入れたんですね😳一斉申し込み?では出してないんですか??
無認可もなんですね😨何ヶ所あるか調べてみます🙇‍♀️