※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばんちゃん
妊娠・出産

妊娠中の口唇ヘルペスについての相談です。妊娠中にヘルペスが出た場合、赤ちゃんに影響はあるでしょうか。市販の薬を使わず、数日で治りそうですが、保険証がなくて病院に行けない状況です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか。

妊娠中の口唇ヘルペスについて

現在14週になるのですが、3日程前から唇にヘルペスが出来ました。もともとヘルペスを持っていて、疲れた時や唇の皮をむいてしまった時などに、数年に何度か出来ていました。
今回初めての妊娠で、ヘルペスがまた出来たのですが、お腹の赤ちゃんに影響などはあるのでしょうか?
調べてもあまり出てこなくて😣
性器ヘルペスにはなった事がなく、毎回唇だけです。
ヘルペス用のアクチビアという市販の塗り薬が家にあるのですが、調べるとあまり使わない方がいいみたいで、一度も使っていません。
とりあえず何も塗らず、ヘルペス以外の場所はワセリンを塗っている状態です。
病院に行こうと思ったのですが、籍を入れた関係で数週間の間だけ保険証が無い状態で😣
あまり重症化していないので、あと数日もあれば完治しそうな感じです。
同じ様に妊娠中にヘルペスになった方、いらっしゃいますでしょうか😭

コメント

Hanaco

もともと口唇ヘルペスもちで年に1〜2回発症します😢💦
なんと妊娠してから4回もなりました😅💦💦💦
出産後も抵抗力が落ちるからなりやすいと助産師さんから言われております😂
わたしはいつも塗っている皮膚科で処方してもらっているアラセナを塗っています!産科の先生からも🆗をもらっています!
もう治りそうなら大丈夫かもしれないですが、薬の相談なら受診しなくても産科に電話で問い合わせたら答えてくださるかと思います!!
ゆっくり休んで栄養つけてくださいね😣😣✨✨

  • かばんちゃん

    かばんちゃん

    妊娠中だとなりやすくなるのですね😭
    まだ14週なので、これからもなりそうです…😭痛いし気になるしで辛いですよね。
    妊娠中使えるものがあるんですね!!🥺
    検診までしばらく日があるので、手元にある物を使っていいか明日聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 4月2日
  • Hanaco

    Hanaco

    妊娠中に赤ちゃんには影響はないと言われ、塗り薬も大丈夫でしたが、もしも性器ヘルペスになってしまって、産むときに発症していたら帝王切開になるみたいです💦なので、薬を塗ったり、患部を触った手はしっかり洗って他の場所に移さないように気をつけてねと言われました😣
    使ってokな薬が手元にあるとなり始めにすぐ塗って早く治るので、また病院行かれるときにもらっておけたらいいですね!

    • 4月2日
  • かばんちゃん

    かばんちゃん

    赤ちゃんへの影響が1番気になるところですよね😣妊娠していなかった頃はヘルペスになろうが何も心配していなかったので…笑
    ありがとうございます😢気を付けようと思います!!
    塗れる薬があると、だいぶ違ってきますね😣

    • 4月3日
はじめてのママリ

妊娠中、口唇ヘルペスなりました!
口唇ヘルペスは赤ちゃんには何も影響ないと言われましたよ。
薬は産婦人科で出して貰ったのを塗りました。
保険証はなくても、できしだい払い戻しされると思うのですが、そろそろ治りそうなら様子見でもいいかもしれないですね💡

  • かばんちゃん

    かばんちゃん

    妊娠中になる方、多いんですね😭
    影響あるのか1番心配だったので、良かった😭😭
    産婦人科でも出して貰えるんですね🙇‍♂️
    今回あまり重症化しなかったので次の検診の時に相談して、またいつ再発するかわからないので、薬貰えるか聞いてみます!!
    ありがとうございました😭🙇‍♂️

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり妊娠中は免疫力が下がるので、ヘルペス持ちの人はなりやすいみたいです!
    栄養あるものを食べて、できるだけゆっくり休まれてくださいね✨

    • 4月2日
  • かばんちゃん

    かばんちゃん

    食生活なども偏っていたので、やっぱり出てきたか…という感じです😭😂
    ありがとうございます😭
    最近つわりが良くなってきて食べれる様になって来たので栄養付けようと思います🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 4月3日