※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜寝付きが悪く、母乳で長時間寝かせたい。友達の子供と比べ焦りを感じている。改善策や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。(ほぼ完母)
夜の睡眠時間がなかなか長くならず悩んでいます。

生後2ヶ月くらいから3〜4時間寝るようになり
現在も同じ状況が続いています。
夜中も1〜2回起きます。

泣いて起きるため
その都度授乳をして寝かしつけています。
すんなり寝る時は良いのですが、
最近寝付きも悪くなってきて参っています😭

友達の子供はまとまって寝てくれる子が多く
比べてはいけないと思いながらも
なんでうちの子は寝ないの!?と焦ってしまいます💦
ミルクだと5〜6時間寝た時もありますが、
できれば母乳で長時間寝てほしいです…


同じように睡眠時間が増えなかった方はいらっしゃいますでしょうか?
この子の個性と割り切り頑張るしかないのでしょうか?
何か改善策があればご意見いただきたいです😖


生活リズムは以下の通りです。
7時台 起床
8時台おっぱい、遊び
10時台 朝寝(30分〜1時間)
11時〜12時頃 おっぱい、遊び
13時〜16時 昼寝(1時間〜2時間)、遊び
15時〜16時 おっぱい
16時〜18時 夕寝(しない時もあり)、遊び
18時半 お風呂
19時 おっぱい→寝かしつけ
19時半 就寝
(その後3〜4時間毎に起きるという具合です)

コメント

amyoskan

夜起きるのは、ママも辛いですよね😭

我が家も上の子もそうでしたが、
いま9ヶ月の2人目君もいまだに、4回くらい起きますよ🤣ひどいと5回以上……

ミルクだと寝ると思って、寝る前にあげてみたりもしましたが、何も変わりませんでした笑😭

上の子の時に、検診で、
個性だからね〜

と言われて、諦めました😂

上の子の時は、夜間断乳したら
朝まで寝てくれるようになりました!!👍
だから、下の子もそうなってくれるかなーと思って、夜間断乳するまで、
今は頑張ってます😭

  • みや

    みや

    返信ありがとうございます😭
    同じような方がいらっしゃって救われました💦

    そうだったんですね❗️
    さすがに5回は寝た気がしませんね💦

    今日は20時前に寝て2時間程で起きてしまいました😖
    やはり個性ですか…

    夜間断乳できる時が来るまで
    頑張ろうと思います❗️
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
  • amyoskan

    amyoskan

    お互い頑張りましょう🥰🥰

    • 4月3日
deleted user

うちの子は8ヵ月までずーっと2〜3時間(酷いと1〜2時間)おきでしたよ😭
友達の子はぐっすりらしくて羨ましいって何度も思ったことあります!
寝る前にミルク試したけど全然効果無しだったしやっぱり個性なのかなって感じました😓

さすがに辛くで、離乳食3食しっかり食べてるし2人目のこともあったので9ヵ月で夜間断乳しましたが、多少起きてもすぐに寝るし朝までゆっくり寝ることできてます😭✨
それまではお辛いと思いますが割り切って頑張るしかないかなって思います😱

  • みや

    みや

    返信ありがとうございます✨

    8ヶ月まで続いたんですね…うちの子も長引きそうだ😭
    ほんとぐっすり寝る子が羨ましいです!私の育て方がダメなのかなって思ったりして凹んでました💔

    夜間断乳までしばらく頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😆

    • 4月2日
ちい

断乳するまで(一歳3ヶ月)夜中は4~5回は起きてました😵
でも、添い乳しながらいつもいつの間にか寝てたので、余り苦ではありませんでした☺️

出たままのおっぱいは、旦那が服を掛けてくれてました🤭

  • みや

    みや

    返信ありがとうございます😊

    添い乳されてたんですね!
    私も試したのですが角度がしっくり来ず、座っての授乳に落ち着きました💦

    まだ起きるものと思って付き合うしかなさそうですね…😭私だけじゃないと思って頑張ります❗️

    • 4月3日
ももこ

うちも長男は夜中数回起きてました!寝かしつけも抱っこで寝ても置くと泣く子だったので深夜に何時間も抱っこして腰が死んだの覚えてます笑
妹は3ヶ月あたりから6時間、今は9時間前後寝てくれるのでなんていい子なんだ〜〜と感動してます笑

兄妹でもこれだけ違いますし、添い乳で寝かしつけちゃったり、お子さんを改善するというよりみやさんが少しでも休める方法にしてみる方が手っ取り早いかもですね!><

  • みや

    みや

    返信ありがとうございます😊

    深夜の寝かしつけツラいですよね💔うちも覚醒した時はスクワットで腰と肩が死にます笑
    背中スイッチ入った時は心折れそうになります😭

    ご兄弟でそんなに違うんですね〜(◎_◎;)もう個性と割り切って、おっしゃるように私のラクな方法を見つけたいと思います💦

    • 4月3日