※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣いた時、オムツを替えて抱っこして泣き止まない場合、おっぱいをあげるべきか悩んでいます。赤ちゃんの欲求が分からず、困惑しています。

生後1ヶ月。

泣いたらオムツを替えて抱っこして泣き止まなければおっぱい をあげていますか?
それとも泣いたらオムツを替えてとりあえずおっぱいをあげていますか?

母乳で3時眠り続けても泣いて起きてオムツを替えて抱っこをすれば泣き止む娘。えっ?お腹すいてないの?と不思議に思うこともよくあります。授乳後起きて遊んでいる時、眠くなってグズグズ...おっぱい かなー?と思いながら抱っこでゆらゆらしてたらそのまま寝る時もあるし🤔

欲しがるサインがイマイチ分からず、試行錯誤しながら過ごしていますが、抱っこして泣き止めば抱っこして欲しかっただけですか?もちろん3時間あいている時は飲ませますが...母なのに泣く理由が分からず、周囲からそろそろお腹すく時間?眠たいだけ?と聞かれても答えられず悲しくなります...😭

コメント

なっち

泣く理由は
・お腹空いた
・オムツ
・暑い、寒い
・眠い〜
・抱っこ〜甘えたい〜
がメインになると思いますよ❗️

  • うめちゃん☆

    うめちゃん☆

    ですよね!!そんな風に思って授乳をしていたのですが、泣いたらおっぱい という意見を聞いて戸惑っています😅

    • 4月2日
  • なっち

    なっち

    あたしはベビちゃんが泣いたら
    まずオムツチェック❗️
    授乳は前にあげたときからどのくらい時間が空いたか、ミルクじゃなかったら抱っこ❗️みたいな感じで行なってます(*^^*)

    そのうち、泣き方の違いで判別できるようになりますよ💡

    • 4月2日
  • うめちゃん☆

    うめちゃん☆

    私もオムツチェックは必ずしてます!!母乳で3時間ちかく寝てくれる時もあればちょこちょこ飲みになる時も😅早く娘からのサインが分かるようになりたいです💦

    • 4月2日
  • なっち

    なっち

    あたしもまだまだルーキーですが、お互い育児がんばりましょうね❗️✨✨

    • 4月2日
ママリ

分からないときありますよね😂
私もまだまだ新米ですが、泣いて起きたらオムツ交換してひとまず抱っこします。時間の間隔的にお腹空いてるはずなのに抱っこすると泣き止む時はそのまま抱っこしてあやしますね!お腹空いてれば泣くし、たまにまた眠そうにしてそのまま寝ちゃうこともあるのでそういう時は今日は眠たい日なのかなと寝かせています😃
私もお腹空いてないの!?って思うこと何度もあります😂
うちの娘はお腹空いてる時の泣き方は一番激しく、どんな体勢で抱っこしてもダメなので、そう感じた時はお腹空いてるのかな〜って時間もみておっぱいあげたりしてます😌
たとえ眠たくて泣いてても、とりあえず何してもグズる時はおっぱいあげてもいいと思いますよ!おっぱいはいくらでもあげていいと産院に言われました 😃眠たかったらおっぱいあげてる途中で寝ちゃうのでそれはそれでいいかなって😂

  • うめちゃん☆

    うめちゃん☆

    ありますか?うちの娘も眠り姫なので、えっ!?寝るの?とビックリします!なので尚更空腹かどうかが分からなくなってしまって😅
    まだ母乳量も足りないのでそのせいもあると思います💦
    早く見極められるようになりたいです😭

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月近くなれば何となく分かってくると思いますよ!
    と言っても私も新米、お互い頑張りましょう 😂

    • 4月2日
さんぴん茶

うちも明後日で1ヶ月になります😊
抱っこすると泣きやむことありますが、おっぱいが欲しいときは舌をペロペロしたり、横抱きにするとおっぱいを探す様子とかもないですか?袖をしゃぶってたり。
うちの子は、おっぱいが欲しいときは子猫みたいに泣いて、オムツのときは、ンギャァー‼️と力込めて泣くので分かりやすいです(笑)

  • うめちゃん☆

    うめちゃん☆

    究極にお腹が空いている時はすごく分かりやすかったのですが、それも数回で...😅泣き方で分かるとありがたいですね💦授乳間隔、早く定まって欲しいなぁ〜

    • 4月2日
mymr

赤ちゃんは眠り方が分からなくて泣くこともありますもんね☺️
それにまだ一緒に生活して1ヶ月ですし、これからどんどんサインが分かってくると思います!
抱いて泣き止むなら、抱っこして欲しかっただけだと思います🤗

  • うめちゃん☆

    うめちゃん☆

    ありますよね!!早くサインが分かるようになりたいです😭

    • 4月2日
deleted user

泣く→オムツ→おっぱいをずっと繰り返していたら、1ヶ月検診の際に我が子のデカさに気付き…😅
泣く→オムツ→抱っこ→泣き止まなければおっぱいに切り替えました!

2ヶ月過ぎた頃から、おっぱいが欲しいのか眠たいのか何となく泣き方で分かってくるようになりましたよ🙆‍♀️

  • うめちゃん☆

    うめちゃん☆

    体重の増え方にもよりますよね😅焦らず頑張りたいと思います!

    • 4月2日