※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

うさぎがジョインマットを齧って穴を掘って食べるので、何か対策が必要でしょうか?

うさぎを飼ってる方にお聞きしたいです🐰💦
部屋の中で遊ばせる時柵をしてます。
それでジョインマットを使ってるんですが穴を掘って齧って食べてる感じです💦
何かひいたりした方がやった方がいいですよね??😅

コメント

ママ

食べてしまって腸閉塞になったら大変なので以前飼ってた時は、うさぎはカーペットの上かフローリングの上でしか遊ばせてないです!!

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!
    カーペットとかなら安心ですもんね✨
    フローリングだとつるつるして滑ったりしないですか??🤔

• 4月3日
ひろぽん

うちも噛みグセがひどく、いろんなマットを試しましたが今はベニヤ板1枚を敷いてその上にケージとサークル付けてます💡継ぎ目があるとそこからまた噛んで音もうるさいので、1畳分のベニヤ板をどんと置いて齧れないようにしましたよ🙂若干滑るけど噛んでお腹壊すよりはいいかなと今は様子みてます😅

• みーこ

みーこ

やっぱりいろいろ試しますよね😭
    今はベニヤ板をされてるんですね✨
    確かにうさぎちゃんの健康の事を考えるとその方が良いですよね🐰
    ケージとサークル一緒にしてるおうちって多いんですかね??
    私のとこ別々で😣

• 4月3日
はじめてのママリ

うちの子もジョイントマットは食べちゃうのでタイルカーペットを敷いてます!
取り外せるので洗えるしサイズも切って調整できるのでオススメです!
ニトリの安くていいですよー!

• みーこ

みーこ

ぽこちゃんさんのうさぎちゃんも食べちゃうんですね😢
    タイルカーペットなんてあるんですね😲
    ご丁寧に写真付けて頂いてありがとうございます💗✨
    いろいろ試してみます😆

• 4月3日
ひろぽん

前はケージだけで部屋に離す時だけサークルで囲って…とやってましたが共働きで日中家に居ない時間の方が長く走り回らせる時間も短いのでケージとサークル一緒にして常に走れるようにしちゃいました😅部屋のスペースは取られますが🐰のストレスは取れるかなぁと🤔
ちなみにニトリのタイルカーペットうちも良いと聞いて箱買いして試しましたが…しばらくしたら継ぎ目から噛んでしまって結局全部ゴミになっちゃいました😂でもうさちゃんの性格によって合う合わないあると思うのでいろいろ試してみてください☺️

• みーこ

みーこ

なるほどです!
    共働きだとうさぎちゃんもケージの中だと可哀想ですよね😣
    私昼間家にいてお昼サークルで30分~1時間遊ばせてますがそれじゃ少ないですよね😅
    うさぎちゃんのためを思ってケージとサークルを繋いだ方がいいですよね☺️✨
    あっ、そうだったんですね😂
    うさぎちゃんもいろんな性格持ってる子もいるので私のうさぎも合わせてみますね🐰

• 4月3日